最終更新:

24
Comment

【3918397】塾の先生の話

投稿者: 帝塚山に行きたいのですが・・・・   (ID:ZeIRbX1P/NE) 投稿日時:2015年 12月 02日 16:47

こんにちは。受験も押し迫ったこの時期にどうかご意見ください。
当初関関同立の附属中学を希望し、帝塚山学院 関学コースを第二志望にしておりましたが、学校見学に行った時に校風や学校の方針が気に入り、娘も、帝塚山に行きたいというようになり、また、関関同立の附属中学の学校見学時のスタッフさんの対応がいまひとつで子どもを預けることに不安があり、第一志望にしようかと塾(大手進学塾)の先生に相談しましたら、「あそこの学校は今でこそ、関学コースが出来てずいぶんましになりましたが、いまだに古い体質が残り、入ってから、親子ともども苦労されますよ」って言われてしまいました。。。

確かにうちは普通のサラリーマンの共働きで、医師や会社経営者の家ではありませんが、こちらの書き込みなどを見ると、保護者間のトラブルや、金銭的な感覚の違いによるいじめなどは無い様に見受けられました。しかし、塾の先生はどうしても第一志望に関関同立の附属中学を勧めてきます。
学力的には、どちらも問題ないのですが(ちなみにこの前の学院のプレテストもA判定、大手進学塾の偏差値は50前後です)本人の意志を尊重してやりたいとは思うのですが、入ってからそんなに大変であれば、やはり関関同立の附属中学に行かせるべきかも悩んでます。

なぜ塾の先生がこうも学院を進めないのか、関関同立の附属中学を勧めてくるのかはやはり塾の進学実績に関わってくるのかな?とか思いますが所詮関関同立の附属中学の実績ですし。。。
このあたりの本当の話をもし今、お聞かせいただければと思い投稿しました。学院のいいところ、悪いところなども聞かせていただけば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3925953】 投稿者: 卒業生です  (ID:fNo5Mf51MLQ) 投稿日時:2015年 12月 10日 21:09

小学校から高校まで通いました内部生です。
    色々書き込みが有る様ですが‥本当に良い学校です。周りの友達も娘も帝塚山に入れたいという子がほとんどです。
    確かに、医師や会社経営の方が小学校はほとんどです。それゆえに派手な子がいるのも確かですが、、。その子達が目立つだけで、普通の地味なお嬢様が多数だった気がします。
    家庭としては裕福な方が多いのは確かですが、特にいじめとかはありませんでしたよ。
    とにかく校風は周りと競うだけでなく、個性を大切にするというタイプの学校です。関学コース、とても良いのではないでしょうか。
    小学校六年生、騒ぎたい大人びたい年頃です。中学で他の外部生もたくさん入ってきてまた新しい雰囲気になりますので心配ないかと思います。クラブ活動も熱心ですので、ぜひ入学された時にはクラブ活動にも精を出して有意義な六年間にしてくださいね!

2. 【3927505】 投稿者: スレ主です。  (ID:pkIYlTVVe4g) 投稿日時:2015年 12月 12日 20:01

在校生の親様、卒業生様

書き込みありがとうございます。実際に通われている方のご意見とても参考になります。やはり問題が無ければとても良い学校の様に感じられます。
    また楽しく有意義な学生生活を送られてると聞き、今年じゃなかったら、良かったのに。。と言う思いも正直あったり。。今年の内部生がどうも特に問題のようなので。。。s
    今日、最後の学校個別説明会に行ってきました。内部進学は40人との事でした。コースまではわかりませんでしたが。。。。
    内部生の今年の様子を事を再度お伺いしましたが、今まで内部生と外部生で入学後トラブルになった事はないという事、また万が一その様な事があれば教職員で速やかに対応するとおっしゃっては下さいました。多感な年頃なので、ケンカは確かにありますとの事でしたが、イジメにつながっていく前にきちんと解決しているという事でした。
    対応いただいた先生は感じの良い先生で、私達の質問にも丁寧に答えてくださいました。

娘自身は内部生のプレテストの態度に特に嫌悪感を示していなかったのですが、きとんと謝罪して頂きました。
    行きたかった附属系の中学の説明会で、個別相談の教師の方がとても横柄で、資料も今は無いので後日送りますと言ったきり、送ってこなかったりで、心象を悪くしてしまい、娘はもうそこには行きたく無い!と言ってしまったもので。。。

ただ、帝塚山学院の内部生に関しては色々聞きますし、プレテストや学校などでお見かけする保護者の方がなんか凄そうで、親が尻込みしてしまったのと、塾の先生があまりにもお勧めしないので、何かあるのかな?と思ってしまいました。

もう一度塾の先生にもお勧めしない理由を確認してみようとは思いますが、すでに娘の気持ちは決まった感もあり、後は応援していくしか無いのかな?と思ってます。トラブルがあった時も含めて。。。

しかし、小学生でそんな問題のあるお子様でもやはり内部進学させるのですね。。。
    奈良の帝塚山学園なんかは、内部小学生の問題児は附属中学には進学させないと聞きました。いつかそのような毅然とした学校になって欲しいです。内部生の財源はある程度確保しないといけませんしね。。。

いろんな意見が聞けて本当に参考になりました。

3. 【3927537】 投稿者: 内部生  (ID:b5dPh4.Koiw) 投稿日時:2015年 12月 12日 21:15

内部生の進学人数まででたらめを言うなんて中学の先生も信用できませんね。
    がっかりです。

4. 【3927641】 投稿者: ん?  (ID:IbVObxGIrGU) 投稿日時:2015年 12月 13日 00:21

「内部生」さんは、お知り合いが帝塚山学院小にいらっしゃるんですよね?
    でしたら、中学に上がる人数はお知り合いからお聞きになった情報ではないのですか?

スレ主さんがまさに今日、直接先生から得た情報と、お知り合いの方の情報、どちらが信用できるのでしょう?

と言いますか、「内部生」さんはいったい何者?お知り合いが内部にいるだけの割りにはやたらお詳しいですよね。
    もし「内部生」さん自身が内部の方なのでしたら、いろいろ納得なのですが。

どちらにしても勿体ぶって情報を小出しにするのは、スレ主さんにも他の受験生にも酷です。書くのならはっきりとお書きになれば良いかと思いますが。

5. 【3928657】 投稿者: 内部生の人数は。。。  (ID:pkIYlTVVe4g) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:43

スレ主です。
    内部生の内部進学の数はもしかして、だいたいなのかもしれません。中学受験は先なので外部のしけんをうけて、残念だったお子様は内部進学されると言う事もあるんですかね?昨年の実績を見ましたら、内部進学は48人でした。内関学コースが26と、3クラスとすると、1/4くらいですかね。。。

?様
    書き込みありがとうございます。内部生様の意見も確かに具体的には聞きたいところですが、書くと、個人を断定されてしまうのでしょうか。。

公立小学校ですが、面倒な親子はいます。学校を休ませてまで安い時期にハワイに行き、親子で自慢、偏差値の低い中学を受験するのに、受験するからと、行事や、イベントを欠席、お子様は、持ってきてはいけないと禁止されてる文房具やグッズを大量に持ってきては自慢、先生が注意し、取り上げると親が抗議、
    挙げ句の果てに進学塾に通う、中堅以上の学校を受験する生徒さんの足を引っ張ったり、親が色々吹き込んだり。。。
    うちも娘がいきなりその親御さんに、「これ、あなたのママのfacebookよね?」って携帯で画面を見せられたらしく、慌ててブロックしました。私は仕事を持っており、あまり保護者さんとの付き合いが無いのですが、お付き合いを密にされてる方は公立小学校でも大変だと聞きました。。

↑の様な事は公立小学校ですが日常茶飯事です。内部生の方々はこれ以上にひどいのでしょうか。。。ここでは書けない。。。と言う事は、犯罪に近い状態なのでしょうか?

内部進学の数は年々増加傾向にはあるようですね。。しかし、帝塚山学院中学を進学校にしたいと校長が本気でお考えであれば、今後内部進学についてももう少し考慮されるかもしれませんね。。。うちの娘の代は残念と言うしかないですが。
    帝塚山学院中学に進学しても、恐らく私は内部生の親御様とはお付き合いは無いとは思いますので(私のような一般市民は向こうが相手になさらない、張り合いの対象にもならない)あとは娘が嫌な思いをしないように目を光らせるしか無いかなと思ってます。。。先生も喧嘩はありますよ。とおっしゃってらっしゃったので。女子同士の喧嘩はるんでしょうね。。。もちろん公立中でも喧嘩はは日常茶飯事だと思います。。

ただ、1点、娘が言うには内部生さんが、先生を呼び捨てにしていたそうです。そこはきになりました。。。お嬢様学校じゃ?なかった?と。。。

6. 【3931001】 投稿者: のりママ  (ID:xSbJnldDrfs) 投稿日時:2015年 12月 16日 15:19

我が家も、第2志望として関学エトワールを受験予定していますが、
    塾の先生から、「『親のランチ会』やら『保護者ゴルフコンペ』等があるようですがいいですか?」と聞かれました。
    これって本当なんでしょうか?
    実家が近いこともあり、母親からは「保護者が近くの喫茶店に入っておしゃべりするの(待つの)はダメらしいよ」という意味不明な情報も入ってきました。
    情報の真偽がはっきりしないため、変な悩みのタネになっております。
    大学付属という意味で、関学コースは魅力的なんですけど・・・。

7. 【3931641】 投稿者: まりも  (ID:Ikt0sI0j/3o) 投稿日時:2015年 12月 17日 10:51

中高と学院でお世話になりました。

塾の先生が保護者のお付き合いまでよくご存知で驚いております。どこからの情報なのでしょうか???(笑)

内部生は、確かに裕福なご家庭のお嬢様が多いのは事実です。でも、皆さん大切に育てられていますので、見た目は少し派手な人でも心が綺麗で性格が優しく素直なお嬢様が多いですよ。保護者の方も確かに目立つ方もいらっしゃいますが、それに影響される事もありませんでした。ランチ会やゴルフコンペも一部のお仲間で催されているだけですので、ご安心を(笑)このような事は、私立であればどこでも同じではないでしょうか。

6年間学院に通わせた感想としては、「個を尊重する学校」という印象です。子供の個性を潰さずやりたい事を見守ってくれる環境があり、6年間でじっくりと自分のやりたい事を見つけられる学校でした。
    実は、第2希望で入学したので私もお世話になる前は同じような印象的を持っておりましたが、お友達にも恵まれ今では本当に学院にお世話になって良かったと心から思っております。

よろしければご参考にして下さい。
    お嬢様が志望校にご入学できるようお祈り申し上げます。

8. 【3932195】 投稿者: 戦前から代々帝塚山です  (ID:vFjgJa/twBo) 投稿日時:2015年 12月 17日 22:46

既に志望校は決まりましたか?娘も6年生ですので関学コースに進まれましたら同じクラスになる可能性もありますね。
    そんなに内部小学校は悪くないですよ。中には問題のある男の子がいますがほとんどの男子は外部に進みますし、帝塚山は中学から女子校になりますので問題ないと思います。また帝塚山の就職先の安定感は間違いのないものですのでさすが歴史のある学校です。小学校は1年生の時から一貫で育てられているので中学になっても内部の生徒は適応しやすいと思いますし、年に何回も遠泳やキャンプや卒業旅行やスキー教室などの宿泊も公立の学校では考えられない日数の宿泊をしていますので、内部生の団結は強いと思います。ですので、その内部の子供たちの中に公立からの進学は色々ギャップがあると思いますが、1年程しましたら隔たりも少なくなると思います。すべてがお子様の希望で克服できることかと思います。代々帝塚山に通っていますが、歴史のある学校には言い表せない魅力があることを最近感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す