最終更新:

6
Comment

【4366622】帝塚山学院中学校・高等学校について

投稿者: Jam   (ID:mUbPvSEypWA) 投稿日時:2016年 12月 18日 20:57

こんばんは。当方小6です。
帝塚山学院中学校関学コースを第1志望としていましたが、プレテストなどを受けてきた結果、関学コースはどうも無理な予感がします。ヴェルジェコースは合格可能性高です。

昔から帝塚山学院の上品さ、在校生の振る舞いなどに憧れており、どうしても入りたい学校でした。

質問です。
帝塚山学院中学校はヴェルジェコースに入学し、高等学校から関学コースに入ることは可能ですか?
可能ならば…
何名くらいコース変更が可能なのでしようか?
勉強などにおいてついていけるのでしょうか?

不可能ならば第2志望の学校にします。
もし、お知り合いなどにそのような方がおりましたら、情報を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4367251】 投稿者: わが家も小6  (ID:WR1CJu9Dkvc) 投稿日時:2016年 12月 19日 11:49

    Jam様
    初めまして。
    わが家の娘も帝塚山学院中学校を志望しております。
    プレテストも受験させていただき、関学コースでもまずまずの判定をいただきましたが本人はヴェルジェコースを希望です。

    確か、説明会等で高等学校からコース替えは可能というお話をされていたと
    記憶致しております。

    本番まで後少しですね。
    お互い、娘のサポートを頑張りましょうね!
    (長文&回答になっていないコメントで申し訳ございませんでした)

  2. 【4367669】 投稿者: 関学コース  (ID:XtURsDdRYgs) 投稿日時:2016年 12月 19日 18:12

    娘が関学コースに在籍しております。
    ヴェルジェから関学にへされた方がクラブの先輩にいらっしゃるそうです。

    コース変更の正確な人数はわかりませんが昨年の個別相談会では毎年5.6人とおっしゃってました。
    関学から指定の人数制限があるため関学コースに学力が及ばない、関学以外への進路変更の生徒さんが出て空きがないとコース変更の人数は確定されませんね。
    また、ヴェルジェからでも指定校推薦に関学はあります。
    中学での関学コースは進度が特に早いという訳ではありません。
    幅広い知識を習得し深めるという印象です。

    もし学校を気に入ってらっしゃるのでしたら色々な選択肢があるという意味でヴェルジェもよいコースだと思います。

  3. 【4374634】 投稿者: 頑張れ受験生^_^  (ID:fPPE7vGK51.) 投稿日時:2016年 12月 25日 15:00

    いよいよ今年も入試本番の時期にきましたね
    追い込みも大事ですが体調管理が一番重要となりますので栄養の付くもの、睡眠時間は気にかけてやって下さいね。
    さて、関学コースですが毎年ヴェルジェから10名前後入れ替え戦があります。但しヴェルジェコース全体で成績10番以内でキープしないと希望は薄いです。また成績だけでなく平常点、出席日数も加味され併せてクラブ活動の有無も算定されます。多感な時期の3年間長如何にお子さんが悔しさをバネに成績を等維持出来るかが最大のキーワードと思います
    健闘祈ります^_^

  4. 【4401180】 投稿者: わらい  (ID:RpzFANIOiDo) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:06

    高校からは、ヴェルジェコースの上の10人と関学コースの下の10人が交代のようになるそうです。

  5. 【4403227】 投稿者: 進学希望  (ID:TxfQJ0JGPcs) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:07

    わらい様

    ↑は成績によって上位と下位が入れ替わるという意味でしょうか。
    来年度、進学を希望しています。
    来年度以降、何か改革があるのでしょうか。
    学院の小学校に通わせている保護者の方から、住吉の中高校や泉ガ丘から先生が小学校へいらして教頭や補佐になられた今年度からは、夏休みや冬休みなどの長期休暇が大幅に短縮されて授業時間を増やしたと聞いております。
    住吉の中学や高校でも何か改革があるのでしょうか。

    お稽古を続けながらの中高一貫校生活を希望していて関学コースを受験したいと思っています。
    来年度に改革について何か情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  6. 【4404438】 投稿者: 中3  (ID:ttIyDQ69H2Y) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:39

    その年のコース入学者数、進学規定等によりヴェルジェコース→関学コースへの人数が変わります。
    コース希望を提出し、コース推薦候補者となり2月の受験で結果が決まります。
    コース推薦候補から外れても2月の入試本番で関学コースを再チャレンジする事も可能です。
    3年の1学期~2学期の成績で判定されますのでヴェルジェから関学へコース変更したい方は本気で試験に取り組んでます。
    来年度は高校のヴェルジェにエトワール専攻が新設されますので関学コースからヴェルジェにコース変更をした人がいると聞いてます。
    過年度よりヴェルジェから関学へコース変更される人数が多いかもですね。

    授業時間数についてはヴェルジェのエトワール専攻で増える事はあっても関学コースで増える事はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板