最終更新:

287
Comment

【5650977】帝塚山学院中学校の事なら

投稿者: やまさん   (ID:RvpPzl0JNRI) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:57

娘が在学中ですので分かる範囲の質問であれば何でもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 15 / 36

  1. 【6166221】 投稿者: Harukaze  (ID:EJ5mk5sE7Mc) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:16

    この度、関学コースの1次A.E.1次B.2次を受験し、全て関学合格をいただいたのですが、特待をいただくことがでしませんでした。
    ご存知であれば教えていただきたいのですが、特待生制度は毎年の成績で見直されるのか、中学三年間は変わらず受験時の判定のみで決まるのか教えて下さいますも
    よろしくお願い致します。

  2. 【6166554】 投稿者: 2021年度受験生  (ID:OrLlE2M9RhM) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:08

    昨年ヴェルジェコースの説明会に参加しました。
    その時に関学コースへの転コースについてもお話がありましたが、英検資格と成績はもちろんですが、関学コースの定員に空きがあれば…とおっしゃっていたように思います。

    高校進学時に関学コースの生徒さんがヴェルジェコースに変更、他校へ進学等で空きが出た場合にしか転コースはできないと捉えておりました。

    転コースの条件についてはメモしていなかったので曖昧な回答になり申し訳ありません。詳しい方の回答があるといいですね。

  3. 【6166822】 投稿者: 2021年組  (ID:mv4rcCQTpkE) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:32

    関学コースで入学予定です。
    在校生や先輩方に質問してさせてください。

    入学までに、何か勉強しておいたほうがいいものはありますか?
    明日、合格者説明会にて、課題などが配布されると聞いています。
    塾での、中学先取り講座は受講するつもりです。

  4. 【6166996】 投稿者: tulip  (ID:zS8JxOBNixs) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:17

    ご回答ありがとうございます!
    確かに可能性が曖昧なので、それを目標にしてエドワールで頑張れるかは問題ですね。外部から入るより難しくなるかもしれませんね。

  5. 【6169289】 投稿者: ことほぎうたいし  (ID:eH8qi6iKZGc) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:03

    本年度合格おめでとうございます。

    関学コースに進まれる方は英検の勉強に
    とりかかっている人が多いように思います。
    (もう受験前に済まされている方もいますが)
    他の学校に行かれる方も大学への推薦基準が英検の学校の場合
    まずは英語~となる事が多いようですね。

  6. 【6169363】 投稿者: ふたご  (ID:W5IlaeCuZcs) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:50

    今春入学予定です。
    関学コース希望でしたが叶わず、エトワールです。

    ここの書き込みを全て読みましたが、私の解釈としましては、
    ⚪︎エトワール⇄プルミエ間のコース変更は毎年可能。
    ⚪︎ヴェルジェ→関学コースへは高校進学時に空きが有れば可能(成績上位かつ英検準2程度)
    ⚪︎エトワールは自力で大学受験
    ⚪︎プルミエは指定校推薦枠あり

    で間違いないでしょうか。
    本来の目標通り、関学コースに転コースできれば嬉しいのですが、それはかなり狭き門という事ですよね。
    また関学コースへはエトワールからでも条件が合えばコース変更可能でしょうか。 プルミエの上位からの方が可能性がありますか?

    最後に、プルミエからの指定校推薦枠には関関同立文系はわずかとありましたが、やはりそこを狙うのは難関で、成績のみならず、いわゆる評定を意識した高校生活を送るという感じでしょうか。

    沢山質問ばかりで恐縮ですが、詳しい方、また是非在校生の方からの返信よろしくお願いいたします。

  7. 【6171860】 投稿者: 保護者より  (ID:oS22dGjWq7o) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:47

    合格おめでとうございます!
    エトワール、皆さん頑張り屋さんみたいなので
    今年もどんなところに大学進学されるのか、気になるところですね。

    ご質問の件、わかる範囲でお答えします。

    ⚪︎エトワール⇄プルミエ間のコース変更は毎年可能。
    →そもそも、授業の進度が違うので毎年入れ替われるという訳には行かないと思います。
    プルミエからエトワールには優秀者が数人、中2か3年次に上がっておられました。
    エトワールからプルミエに来るのは高1の時数名くらいだと思います。それもどんな理由で指定校推薦のあるプルミエコースに転籍できたのか、わかりません。


    ⚪︎ヴェルジェ→関学コースへは高校進学時に空きが有れば可能(成績上位かつ英検準2程度)
    →高校進学前に、高校ではどのコースを希望するか確認があるので、関学コース希望者で、学校から関学コース受験資格を得られれば、外部生と一緒に一般受験するはずです。

    ⚪︎エトワールは自力で大学受験
    →推薦枠はプルミエで使わなかった枠などがあればの話なので、エトワールで推薦枠を希望するのはレアなケースだと思います。エトワールは大学共通テストを受ける前提で最後まで頑張っておられます。推薦はプルミエ優先です。
    ⚪︎プルミエは指定校推薦枠あり
    →はい。評定すごく大事です。

    関学コースへエトワールからでも条件が合えばコース変更可能でしょうか。 プルミエの上位からの方が可能性がありますか?
    →エトワールから関学コースへの変更は出来なかった筈です。

    因みに指定校推薦を狙う際、プルミエ上位にいても、数名エトワールからプルミエに転コースされる方がいらっしゃるので、成績は同じくらいか、元エトの方が先取り学習していた分、上位です。また、外部から入学された方もしっかりお勉強してきた方というイメージがあります。

    また、エトワールの方は通塾率も高いみたいです。
    プルミエ、関学コースでも必要に応じて個別や家庭教師を利用されてる方もいると聞きます。

    コースが違えば部活一緒とかでは無い限りあまり情報が入ってこない、子供達はコース差を家庭の考え方の違いや個性と思っている?のと、勉強の話は楽しい話題じゃないのであまりしないのかな?という感じで、学内にいても分からないことも多いです。

    話は変わりますが、冬のジャケットはコートとしてかなり重宝してますので、時期が来れば購入するかどうかお手紙がきたら、是非購入をお勧めします。
    帝塚山学院の生徒手帳の写真も凄く綺麗に撮影して下さるのが特徴です。毎年、楽しみです。

    色々書きましたが、お嬢様の成長楽しみですね!
    学院生活が楽しいものとなりますよう、願っております。

  8. 【6171901】 投稿者: 保護者です  (ID:oS22dGjWq7o) 投稿日時:2021年 01月 23日 22:14

    関学コース合格おめでとうございます。
    特待は入学試験で資格取れなければ無しですよね。
    在学中に成績が良いからと言って、特待資格を貰えることは無いです。
    入学時に資格取れればよっぽど成績不振で無い限り6年間継続していただけると数年前に説明を受けました。
    特待取れても関学コースに受からないケースもありますし、中々難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す