最終更新:

306
Comment

【5650977】帝塚山学院中学校の事なら

投稿者: やまさん   (ID:RvpPzl0JNRI) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:57

娘が在学中ですので分かる範囲の質問であれば何でもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 37 / 39

  1. 【7564626】 投稿者: 受験生  (ID:TqPUBwfu84U) 投稿日時:2024年 11月 03日 09:49

    今年受験するものです。全日程受験予定ですが、午前と午後の間がかなり長いですよね。
    午前と午後の間、控え室で過ごすのと、難波や天王寺で時間を潰すのはどちらがおすすめでしょうか?
    自宅は1時間程掛かるので、考えてはいません。
    アドバイス頂けたらと思います

  2. 【7566295】 投稿者: 学院生です  (ID:KylWDpamlT6) 投稿日時:2024年 11月 05日 19:34

    数年前全日程4回受験しました。近くの飲食店を予約しました。個室があり、午後の試験まで使用させていただきました。名前は忘れました。2日目は近くのファミレスで時間つぶしました。

  3. 【7568780】 投稿者: 受験生  (ID:dkOvoyMfUb2) 投稿日時:2024年 11月 09日 14:18

    ありがとうございます
    個室の予約はリラックスできて良さそうですね
    参考になりました
    ありがとうございます

  4. 【7574483】 投稿者: 府民  (ID:kNe35BivHiw) 投稿日時:2024年 11月 18日 17:28

    数年前に受験しました。
    3回受験しました(2日目の午後は受けず)。
    学校から自宅まで1時間かかりませんが、堺東のビジネスホテルに泊まりました。
    アーリーチェックインができるプランで、初日の午前と午後の間はホテルで過ごしました。
    狭い部屋でしたが、ベッドで寝転んで少しは休息できたと思います。

    ホテル以外で考えていたのは、カラオケボックスの広めのお部屋を予約するか?でした。

    雨だと移動も面倒かもしれませんね。
    大阪ではあまりないですが、交通機関に影響の出る天気(雪とか)だったら学校の控え室がよさそうですね。

  5. 【7587355】 投稿者: みるみる  (ID:kVBlSQE.WZU) 投稿日時:2024年 12月 12日 20:17

    第二回プレテスト結果が届きました。
    関学A
    プルミエA
    エトワールS
    だったのですが、プルミエとエトワールが逆のような?
    なぜこんな判定になるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【7593222】 投稿者: 一年後に向けて  (ID:GhCmURLRH96) 投稿日時:2024年 12月 27日 09:22

    中堅校の志望校選びの決め手が英語教育になっている我が家なのですが
    帝塚山学院の英語教育についてはあまり実績的なものが
    出ていないので
    (大会入賞や英検上位級所有率などの公表がないため)
    どの様な状況かご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。
    薫英さんの様に英検別クラスがあるのかどうかなど…

    また、比較している中にネイティブの先生が講師ではなく
    学校専任で常にいらっしゃるかどうかもポイントになっていますが
    こちらの学校の先生は全て講師(受け持った時間のみ授業をする先生)
    だとお聞きした事がありますが
    その状況は変わっていないのかも教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  7. 【7607669】 投稿者: 在校生保護者  (ID:09swxIQKULA) 投稿日時:2025年 01月 20日 12:29

    我が家は入学時に英検2級を保持していました。
    入学後、中学の間に英検準一級を取得しましたが先生方のヘルプは少しライティングを見てはいただきましたが、ほとんど関わってもらっていません。
    現在、1級を目指しており学校として何かヘルプをいただけないかとお伺いしたところ、まだ下位級を取得できていない生徒さんがいてそちらに手が割かれるため難しいとのお返事でした。

    スピコンなどの大会は学校としてオファーもあり、原稿添削などはしていただけますがスピーチ自体の指導はそれほどないと思われます。
    ネイティブの先生はおそらく講師のようだと思いますが専任でいることの利点が私には思い浮かばす・・・・。行内には普通にいるのと英語が普通に話せる娘はネイティブ講師から可愛がっていただき、他愛のない談笑もしているようです。

    学校にどのような英語教育や環境をお求めなのかは文面からお伺いすることはできませんが、はっきり言って大阪の学校で英語教育とうたっている学校でここはすごいと思える学校はほぼ皆無な気もいたします。

    千里国際くらいでしょうか?
    あとはやはり京都、同志社国際や立命館宇治などはガチな英語教育で、もし通える立地であれば我が家も通ってみたかったです。あとは高校からですが大阪国際のIBは日本語IBが多い中、オールイングリッシュのIBなので興味はありますね。

  8. 【7607794】 投稿者: 一年後に向けて  (ID:wtmC464vaKg) 投稿日時:2025年 01月 20日 16:16

    在校生保護者様

    ご丁寧に現状を教えて頂き有難うございました。
    スピーチ指導などはないけれども
    ネイティブ講師とお話をする事は可能との情報
    有難うございました。
    お嬢様が既に準一級をお持ちでさらに1級を目指されているのにも
    関わらず学校が協力的ではないのが分かったので
    とても助かりました。
    (薫英さんでは学年を超えてクラス編成をするので
     英語は足踏みさせませんと仰っていました。)

    娘は昨年2級取得済みですが
    IBに進学できるほどにも思えず比較検討しているところです。
    お嬢様の様に準一級の取得が出来るかと言ったら
    簡単には出来なさそうです。

    帝塚山学院では模擬国連に出られたりしているそうで
    中堅校ではありますがそういった分野に力を入れ始められたのかどうかを
    お聞きしたくて今回質問させて頂きました。

    出来れば英語でのスピーチやディベートの指導
    模擬国連やビジネスコンテストなどの課外活動に力を注いでいる学校が望ましいので
    大阪女学院さん清教学園さんなどと比較して考えていきたいと
    思っております。
    また少し遠方になりますがご提案頂きました千里国際も考えてみたいと思います。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す