最終更新:

22
Comment

【5710054】ウェルジュの様子を教えてください。

投稿者: さくら   (ID:bU97eoweUaA) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:22

今年度の受験で関学コースに行けませんでした。
プレテストはB判定でしたが、塾の先生にも「恐らく大丈夫でしょう」と言われ、本人も当日のテストは「できた!」と言っていたので、本当にショックで。
関学コースに憧れ頑張ってきたので、ウェルジュコースのことは何も知らず、気持ちの切り替えができません。
塾の仲良しのお友達は合格したというのもあるのかもしれませんが…。
ウェルジュコースのこと、教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5710268】 投稿者: 娘が学院生です  (ID:FLYFwdObc0w) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:45

長い厳しい受験を終了され、本当にお疲れ様でした。
    一生懸命頑張った我が子を合格させてあげたかったお気持ち、よくわかります。

ヴェルジェコースの雰囲気をお知りになりたいという事てすが、娘に聞いた話ですが、やはりお勉強はあまり熱心なお子さまは少ないようで、そういった意識も、他のコースとは違うような感じです。進度もゆっくりのようです。

ですが、スレ主様と同じように関学コースが不合格になり、入ってから高校に上がる時に関学コースを狙って入学されるお子さまも、一定数いらっしゃるようです。中学三年間を流されずに一生懸命頑張って、上位10人くらいに入れれば、関学コースへ行ける可能性は高まると思います。その他にも英検などの条件はありますし、その年によっても入れ替えの人数は変わるようですが、ぜひ、目標にされてはいかがでしょうか?

なかなか気持ちの切り替えはたいへんかもしれないですが、最後まで頑張ったお子さま、褒めてあげて下さいね。お母さまも心を痛めていらっしゃるかと存じますが、大丈夫ですよ、まだまだ12歳、これからの人生のほうがずっと長いのですから(^^)

ちなみにヴェルジェコースへの進学はお決まりなのでしょうか?
    ほかの学校は受験されませんでしたか?

2. 【5710783】 投稿者: さくら  (ID:bU97eoweUaA) 投稿日時:2020年 01月 21日 17:28

優しいお言葉ありがとうございます。涙が出ました。
    まだ12歳…ほんとですね。二日間、すごいプレッシャーの中がんばった娘を誇りに思います。
    帝塚山学院には入学の手続きをしました。本人は、憧れの制服を着て入学できる日を楽しみにしています。
    問題は私の気持ちだと思います。ずっと関学コースに憧れ、説明会にも何度も足を運び、ただ関学コースに入りたくて頑張ってきました。
    関学コースの方を見ると「いいな」「羨ましいな」と思う気持ちを抱いたまま、6年間過ごすのかなと思います。昨日の今日だからでしょうか?また前向きな気持ちになれなくて…。
    高校から関学コースに上がる道はあるとはお聞きしましたが、かなり厳しいとお聞きしました。
    ウェルジュコースから指定校はあるのでしょうか?

3. 【5711123】 投稿者: 娘が学院生です  (ID:FLYFwdObc0w) 投稿日時:2020年 01月 21日 21:40

お嬢さま、学院へ入学されるのですね、春からは同じ学院生になりますね(^^)

お嬢さまより、お母さまの方がなかなか気持ちが切り替える事が難しいのはよく分かります。こんな気持ちがずっと続くのかと今は思ってしまうかも知れないですが、きっとお嬢さまは楽しいお友達ができ、憧れの可愛い制服を着て楽しく過ごされる事と思います。そんなお嬢さまを見ているうちに、お母さまも少しずつ傷が癒されていくと思います。大丈夫ですよ(^^)
    また、お嬢さまと同じ経緯でプルミエコースに入学される子も、たくさんいらっしゃると思います。

関学コースで合格していても、入れ替えでハラハラドキドキする事になるかもしれないですし、どこのコースに行っても、みんな何かで一生懸命頑張っています。プルミエコースで、関学コースや指定校推薦を目標にするのもすごくいい事だと思いますよ(^^)

指定校推薦の学校の事はごめんなさい、詳しくはないのですが、入学手続きの時には、有名な女子大などがあるとお聞き致しました。入学してからの個別懇談会で先生に相談されると、いろいろ教えて下さると思います。

明後日には入学説明会ですね。
    そこで制服や制靴のサイズ合わせもするはずです。
    仲間が待っていますよ。

お嬢さまとさくらさんにとって、楽しい学院生活になりますよう、お祈りします。

4. 【5711177】 投稿者: さくら  (ID:bU97eoweUaA) 投稿日時:2020年 01月 21日 22:24

お返事ありがとうございます。こんな優しい先輩と保護者の方達がいらっしゃる学院の一員になれて、本当に嬉しいです。
    明日の制服採寸も、本人はドキドキ楽しみにしています。
    正直まだ素直に「合格おめでとう!」と言えないですが、気持ちを切り替えて子供の中学生活をサポートしていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【5711576】 投稿者: 推薦  (ID:FMGgx9R5zmI) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:42

合格おめでとうございます。
    思っていたコースと違うのでプルミエの方の情報が…との事ですが
    プルミエはかなりたくさん指定校推薦があります。
    関学もプルミエから行かれる方もいらっしゃいます。
    どちらに身を置いていた方が中高生活を楽しく有意義に過ごせるか…というのは
    人それぞれではありますが…

関学が保証されているのも魅力的だったけれども
    関学以外、関学以上の学校にも行ける。
    進みたくなっても誰にも止められないという自由がプルミエにはあります。

その自由さを選んだお子さんを何人か知っています。
    お嬢様がコースが何かとか気にならないほど
    学校生活が楽しくなりますように。

6. 【5721396】 投稿者: やまさん  (ID:V0Pt2mzlfIU) 投稿日時:2020年 01月 28日 16:05

お母様のお気持ちお察しします。ですがお嬢様の気持ちが一番だと思います。お嬢様が元気で次に向け前向きなだけで救われませんか?次は学内で上位を狙ってみるだとかお嬢様には次があります。希望のコースや学校に受からず自暴自棄になってしまったお子様を何人も見てきました。なので私はお嬢様が前向きな事素敵だと思いますしお母様には応援してあげていただきたいです。
    指定校推薦はかなり沢山ある様です。少なくとも
    関西学院大学、関西大学、立命館大学、立教大学、近畿大学、甲南大学、大阪歯科大学、横浜歯科大学、同志社女子大学、神戸女学院大学、甲南女子大学、武庫川女子大学、関西外国語大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、帝塚山学院大学
    等ある様なので長い目でみてお母様もお嬢様もいい方向に向かわれるのを願っております。

7. 【5947276】 投稿者: あめちゃん  (ID:ZIqbKqiZesc) 投稿日時:2020年 07月 15日 22:48

指定校推薦、かなり減ってきていますよ。
    やまさんが書いてある大学、歯科大は知りませんでした。
    関関同立や女子大はほぼ枠は各1名とかですね。
    年々減っているようです。
    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す