最終更新:

22
Comment

【5710054】ウェルジュの様子を教えてください。

投稿者: さくら   (ID:bU97eoweUaA) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:22

今年度の受験で関学コースに行けませんでした。
プレテストはB判定でしたが、塾の先生にも「恐らく大丈夫でしょう」と言われ、本人も当日のテストは「できた!」と言っていたので、本当にショックで。
関学コースに憧れ頑張ってきたので、ウェルジュコースのことは何も知らず、気持ちの切り替えができません。
塾の仲良しのお友達は合格したというのもあるのかもしれませんが…。
ウェルジュコースのこと、教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6232939】 投稿者: ラムネ  (ID:u4eDIWgcorE) 投稿日時:2021年 02月 26日 02:58

    プルミエさんへ

    いえ、無謀ではないかと思います。
    過去問を見られたらわかると思いますよ。E入試は問題が難しくなりますが、他は回数受けると加点もあります。頑張ってくださいね。
    確かに雰囲気はいいかもしれないです。
    先生方も上品な感じが出ていますよね。
    校内も木で作られていて落ち着いています。防犯カメラもあらゆるところに設置されています。
    芝生もあり清々しいです。
    盗難防止のため傘やロッカー全てに鍵がついています。

    授業中、騒がしいのは今の時代どこもなのかもしれません。指定校はあまり期待されない方がいいと思います。進路指導室で閲覧しましたが年々減っています。

  2. 【6234155】 投稿者: プルミエ  (ID:fyzs0Ef1.0o) 投稿日時:2021年 02月 26日 20:49

    ご返信ありがとうございます。

    私立でも授業中うるさいんですか?
    それぐらいの覚悟が必要ですか?

    指定校が減っているのは指定校で入学された方があまり大学の成績がよくないか、一般入学されていないかと推測できます。
    プルミエで大学の一般入試に対応できるのでしょうか?
    引き続き情報があれば宜しくお願いします。

  3. 【6234404】 投稿者: プルミエさんへ  (ID:Wr1Ay2XpyMY) 投稿日時:2021年 02月 26日 23:54

    私も関学コースにこだわっておりましたが実際はプルミエに在籍していた保護者です。まず、プルミエの指定校推薦が減っているということですが、事実です。それは指定校推薦を使って進学する生徒よりも入試自体が多様化しAOや公募などの利用が増えているからだと解釈しています。また英語についてですが、関学コースよりも英語を意識する授業や課外授業が多くあります。例えば毎年、行き先は変わりますが希望者は長崎のハウステンボスや関西近郊の宿泊施設へ出かけて英語だけで過ごす研修があったりランチタイムをネイティブの先生と食べる日が複数日、設けられてたり等、プルミエならではの経験もあります。また、入学してプルミエで(も)良かったと思ったのは、子どもの進路選択が広がったことです。きっと関学コースならば関学しか進学は考えずに中学を過ごしたと思うのですが、中学でも大学のオープンキャンパスに強制参加する日があり、そこで自分の進路を考え始めたことに親としては驚きました。その後、高校でのコースを確認する際、入学時には全く考えていなかった美術や音楽専攻のコースへ進学を希望する生徒も多いのもプルミエの特徴だと思います。多様な進路を一貫教育ながら中学の間に考える機会を自然と多く与えてくださる環境は親としては予想外の良い点でした。難関大学への進学を目指すのであれば学院以外の選択肢をおすすめしますが、プルミエは意外にもしっかりと自分で将来の道を進める教育は整っていると思いました。もちろん、プルミエは賑やかな生徒も多いとご指摘する関学コースの保護者の方もいらっしゃるのは承知していますが、素直でいざとなるとしっかり自立できる生徒も多いと思いました。指定校推薦でなくても自分で決めた大学へ進学し、その後、語学留学ではなく正規の留学をする方も多いと感じています。指定校推薦や関学コースに私もこだわっていた時期があったので、ご参考になればと思います。

  4. 【6234628】 投稿者: プルミエ  (ID:ZgQLlmMoRSY) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:28

    ご意見ありがとうございます。

    プルミエならではの良さもあるのですね。
    大学には拘らないつもりでもやはり私立中学に行かせると思うと拘りを捨てきれないので。
    やりたいことが見つかればいいですが、見つからない時にと考えてみたり。
    プルミエと他校を検討はされませんでしたか?

    引き続き宜しくお願いします。

  5. 【6407604】 投稿者: プルミエ  (ID:pUFk357NVh2) 投稿日時:2021年 07月 11日 17:11

    エトワールがダメでプルミエになった場合、他校にするかプルミエに入るか悩んでます。

    説明会でもエトワールの大学実績はかなりアピールされてますが、プルミエはサラッと流されてます。
    やっぱりプルミエなら他校ですか?
    授業がうるさいやら、指定校が減っているやらネガティブな情報が気になります。
    娘は他校も気に入っていることもあり、どうしようかと?
    先生方は良いことをおっしゃってますが、実際の所教えていただけますか?
    宜しくお願いします。

  6. 【6413826】 投稿者: ベル  (ID:tCT/PELIPi.) 投稿日時:2021年 07月 16日 11:11

    入りたい大学によるのではないでしょうか?
    また、娘さんの学力にも。
    エトワールや関学コースがダメでプルミエになってもプルミエの上位は最初からプルミエ希望の子がいるような気がします(全員に聞いたわけではないのですが娘の学年ではそうでした)。希望進学は海外留学だったり、1枠しかない大学推薦だったり。
    入った学校のどの辺りの順位でいたいのかも結構重要ですよ。頑張って入って最下位ではやる気を削ぎます。頑張って入ってない学校ならなおさら。

    また、授業はうるさいのか聞きましたが、小学校の方がよっぽどうるさかった。男子がいたからね。とのことだったので小学校のクラスがよほどシーンとした授業をされていたのならうるさく感じ、男子がチャチャを入れたりごそごそしていたりの小学校出身なら女子だけってガサガサしていないって思うのかもしれないですね。

  7. 【6414639】 投稿者: プルミエ  (ID:fyzs0Ef1.0o) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:49

    ありがとうございます。

    今の学力はエトワールに行けるのではとは言われてますが、やっぱり受験なので何があるかわからないので心配です。
    指定校推薦が減ってるのは大学からプルミエの評価が下がっているのかな?と不安になり部分もあります。
    関学コースの情報が多いのですが、プルミエの情報はあまりないのも心配なところです。

    確かに授業は男子がいるいないは大きいかな。と納得しました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す