最終更新:

26
Comment

【6496553】現5年生 2023年度受験組です

投稿者: ししししし   (ID:F.ccUycTyrQ) 投稿日時:2021年 09月 25日 23:21

内部生の様子をご存知の方いらっしゃいましたら、お伺いしたいです。


プルミエコース希望で、のんびり個性を磨いてもらえればと思っております。


高校へ進学した際は、音楽専攻かプルミエコースへと考えておりますが、どのような様子でしょうか?
学力や、学校生活などが知りたいです。

(心配するのは早いのですが、帝塚山学院大学には魅力を感じないので、進学先も想定しておきたいです)

高3で推薦枠等進学先はこちらの2コースですとどんなところがありますか??


受験勉強に夏前から挫折しておりましたが、もう一度帝塚山学院中学なら受けたい気持ちが蘇ってきたようですので、何か情報があればよろしくお願いします。



同じような経験のある方、どちらの塾に通っていたか、勉強の姿勢や、成績なども教えて欲しいです、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6513064】 投稿者: いますよ  (ID:elZAeKFzdGM) 投稿日時:2021年 10月 10日 21:53

    娘は関学コースですが一緒の部活の同級生でプルミエからエトワールに移った子がいると聞いたことがあります。
    初めの頃はかなり塾に通っていたみたいです。

    エトワールからプルミエ音専もいましたし関学から音専もいました。

    高校で関学コースに在籍すれば関学一択になりますが他大学進学希望で一般受験という子もいます。

  2. 【6523891】 投稿者: らら  (ID:nct1qZqhj.o) 投稿日時:2021年 10月 20日 14:17

    殆どが成績不振ですね。後は人間関係。プルミエからエトワールへは行けないです。

  3. 【6531510】 投稿者: みかん  (ID:PclA5f/DBjc) 投稿日時:2021年 10月 27日 11:35

    プルミエからエトワールには移れますよ。
    2学期初め頃に条件など(学校の通知表の成績、外部模試の成績などの基準値)をプルミエ全体に話があり、希望すれば2学期終わりに先生方全体の審査があり2学期末には決まります。(3学期中に追いつくように勉強して次の学年から移れるようです)
    でも、もともとプルミエに入ってきた子たちは推薦でどこかの大学に行けたらいいなぁ位の(お嬢さん的?)感覚なのであまりエトワールに行く気がないのだと思います。

  4. 【6536619】 投稿者: 悩んでます。  (ID:NLBGocE6pp2) 投稿日時:2021年 10月 31日 18:10

    ありがとうございます。
    プルミエからもエトワールに行けなくはないんですね。
    ちなみにプルミエだと通塾される方は多いですか?
    またプルミエから高校に上がる際に他校に行かれる方がいらっしゃると聞きました。
    やはりエトワールや関学に上がれないなら他校に行く方が魅力的なんですかね?

  5. 【6542260】 投稿者: みかん  (ID:.QkuCw/KJvc) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:54

    プルミエの通塾ですが、小学校の時からの個別指導のようなところへそのまま通っている人はいます。大学受験塾(駿台とか)大手は中学のうちはほとんど聞かないです。
    プルミエから他の高校へは音高に行った人は数人知っています。学院は音楽コースであって音高ではないのと、音高も実力があって特別推薦みたいなのもらって行った有名な人もいます。また、最初から不登校(入学式後からすでにいない、どの学校にも1、2名はいる受験失敗?)の人も。
    あと、エトワールや関学に上がれないなら他校へ行くのがって。。。それなら最初から他校へ行ってます。逆に、関学に魅力感じず(地理的、学部的など)国立も考えてなくて他大学へ推薦が欲しい子が多いですよ(1つ前にも書きましたが)。

    もちろん、国立考えてる子もいます。エトワールは宿題が多すぎなので自分で勉強できる子には邪魔だったりします。合う合わないは本人次第です。

    学校の中間、期末テストはコース毎の順位が出てわからなくなっていますが外部模試を取り入れていて、それは全コースでの校内順位が出ますがプルミエでもエトワールや関学の子より上の子もいます(先生から聞きました。疑いあれば説明会などで質問してみてください)。もちろん、入り口段階ではプルミエよりはエトワール、関学が上です。あとは本人の努力でしょ。
    どの大学で何を学びたいかで決めたら良いのでは?
    時々失礼な書き込みを見ますがプルミエの子に劣等感はないです。とっても楽しく毎日を送っていましたよ。

  6. 【6543555】 投稿者: 悩んでます。  (ID:b.s3mxiwp32) 投稿日時:2021年 11月 06日 17:08

    ありがとうございます。
    プルミエの中でもしっかり勉強してないと高校でエトワールから移動されてきた方が指定校推薦を利用されるとなると中々辛いので通塾が必要かと思いました。
    プルミエの勉強に対する姿勢をもう少し説明会で聞けるとしっくりくるんですが。。

  7. 【6544968】 投稿者: 悩んでます。  (ID:fyzs0Ef1.0o) 投稿日時:2021年 11月 07日 20:42

    追加ですいません。
    プルミエには夏休みなどの講習会はないのでしょうか?
    エトワールだけでしょうか?
    となるとやはりプルミエでは通塾(夏期講習)が必要になりますか?
    もちろん本人次第だとは思いますが。

  8. 【6545868】 投稿者: みかん  (ID:Jzr2QHI/PeA) 投稿日時:2021年 11月 08日 15:16

    夏休みの講習は、エトワールだけですが自習室はいつでもやっているし、プルミエ生に自習室へ卒業生が教えに来てくれる日(質問して教えてもらう)もあります。クラブで学校へ行く人もいるしなんだかんだと夏休みでも学校で誰か知り合いに会えると話していました。
    プルミエであまりにも成績が悪いと特別講習はあるようですが。

    指定校推薦目指すなら塾の夏期講習は不必要かと。(多分学校と範囲が違います)
    本人が授業をしっかり聞いて、わからないところは学校で質問できれば大丈夫。
    提出物、宿題は大切です。小学校の今のうちにきっちりできるようにしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す