最終更新:

17
Comment

【6703228】帝塚山学院中学校エトワールクラスについて

投稿者: 2022入学予定   (ID:Sm.N10rkkCs) 投稿日時:2022年 03月 10日 03:09

本年度入学予定の者です。
まわし合格でエトワールコースになりました。
入学後の勉強をとても不安に感じています。
受験のための塾通いが一段落したので今は塾通いをせず毎日小学校のお友達と遊んで思い出作りをしているようです。
しかしエトワールコースは部活との両立が出来ない程勉強が大変だと聞きまして今入学後の心配しております。
大体の方が塾通いをされているのかな、と思うのですが帝塚山学院生はどちらの塾に通われている方が多いのでしょうか?
出来れば集団塾に行かせたいのですが中高一貫の中学生が通う集団塾はなかなかないように思います。
もしあればそちらも含めて教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6704974】 投稿者: エトワール在籍中  (ID:tkG.q163qTk) 投稿日時:2022年 03月 11日 09:16

    この度はお嬢様の合格、おめでとうございます。

    おっとりな娘を基準にコメントしていますので、お嬢様には当てはまらないかもしれませんが、ご参考程度にご覧ください。

    今、娘がエトワールに在籍しております。
    娘のクラスには部活と勉強、両立されているお子様はたくさんいらっしゃいます。成績上位なお子様もいています。
    お嬢様のタイプによりますが、、うちの娘はゆるい部活に入っていますが、要領が悪いので毎日課題に追われてる感じです。要領がよいお子様は厳しい部活に入っていても淡々とこなしているみたいですよ。

    たしかにエトワールは勉強、宿題は多いです。
    塾に行かれる日や塾の宿題が多いと、宿題に追われる毎日になりそうです。
    学校の宿題は、毎日勉強をする習慣をつける為なのか、毎日課題をコツコツしないと提出日に間に合わないくらいの量がでます。日々の小テストの勉強もしないといけません。
    計画を立てないと厳しいです。

    塾に行かれてる方は娘からチラホラ聞きますが集団か個別かはわかりません。
    娘も塾に行かせていますが、個別指導の塾です。 週1回です。
    わからないところをピンポイントで教えてもらえて、うちの娘のペースでできるので、娘にはあっていました。  


    集団塾の宿題の量や通う頻度はわかりませんが、あまり多いと学校の宿題をする時間がなくなるので、課題提出が大変になりそうと思い、コメントしました。
    集団塾の情報ではなく申し訳ないです。

    日々の勉強量が多いので、学校でする全国模試みたいなものがあるのですが、その成績は自然と上がっている感じがします。
    それだけ頑張ってるんだなぁと思っています。

  2. 【6705597】 投稿者: 中1エトワール  (ID:auluLKT78iE) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:11

    お嬢様の合格おめでとうございます。
    娘が中1エトワールに在籍しております。
    娘は家庭教師をつけております。もう宿題まわしてついていくのに必死です。(ごめんなさい!入学前に不安にさせてしまいますね)
    娘はこんな感じですがかなり優秀なお子さんもいるようです。いいお手本になっているようです。
    部活との両立はできなくはないようですが、娘は厳しいようです…

  3. 【6706092】 投稿者: 厳しい  (ID:F7E21Ng5Jqg) 投稿日時:2022年 03月 11日 21:14

    エトワールの進学実績を見ましたが、私立の独身系コースとしては散々な実績。関学コースの定員も大幅減。
    何を目指して進学すればいいのか?難しい学校になりましたね。

  4. 【6707350】 投稿者: どこで見られますか?  (ID:T6DhLqRi6fk) 投稿日時:2022年 03月 12日 19:32

    エトワールの進学実績はどこの情報ですか?

  5. 【6777946】 投稿者: 新一年生  (ID:Ewq.Mhn5xpg) 投稿日時:2022年 05月 15日 13:48

    学校生活も始まって1ヶ月経ちました
    娘は第一志望残念(他校)でのエトワールです
    入るまでこちらの書き込みを色々参考にさせていただきました

    また1ヶ月なので、特別勉強に追われてはいないようですが
    これから課題や小テストに追われるのでしょうか?
    また英語を全く習っていなかったので
    学校の勉強についていけるのか心配しています
    周りは英語だけ勉強にいかれている方がいるみたいです

    私としては
    英語はできるだけ早く英検2級まで取得して
    それ以外の教科は学校の勉強についていければと思っていますが
    先輩方はどのようにされていますか?

    今は部活に入り毎日楽しく通っています
    クラスには
    内部進学された方、エトワール第一志望、
    プルミエ希望でエトワール合格をいただいた方
    他校残念と色々いらっしゃるようです
    担任にもクラスメイトにも恵まれたようです

  6. 【6803883】 投稿者: エトワール  (ID:1ZFkGgnqYQU) 投稿日時:2022年 06月 05日 20:22

    娘が帝塚山学院中学エトワールを希望しています。
    その中でエトワールで高校に進学した時の状況はどうでしょうか?
    国公立文系を目指す中で選択科目などが受講者が少ないから開講されない科目などはないでしょうか?
    クラス数、人数が少ないと選択科目(例えば地理や倫理など)を学校ではやらないケースがないか心配しています。
    また、高校で実際は何人ぐらいの方が国公立大学を希望されているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 【6921747】 投稿者: ん  (ID:qlk3VAKvu02) 投稿日時:2022年 09月 06日 23:45

    エトワールで活動日の多い運動部の子は少ない印象です。特に高校生以降。コース自体高校進学時には1クラスに絞られます。それだけ厳しいコースです。提出物の中に検定証書などがあるので頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す