最終更新:

27
Comment

【777811】帝塚山学院

投稿者: 教えてください   (ID:bDfXCJLPHsc) 投稿日時:2007年 11月 29日 11:37

六年女子の母です
帝塚山学院の説明会に行き 低い偏差値で入った割りに(すみません) とても良い学校推薦を一杯持っているなと感動し 関学コース 理数コース もしだめでも 高校から色々なコースがあり 学校の感じも先生方の感じもよく はじめはプール受験しようか?と思っていたのが「帝塚ってプールよりええなあ」って言う感じに傾いています
しかし 親子ともども良いところばかり。。。と思うのに なぜ偏差値が低いのか?なぜプールより低いのか?なぜ小学校へ行った人は他中学へ行きたがるのか?と考えたとき マイナス要素に なぜ??と不安が残ります
もっと皆が行きたがり 高い偏差値になってもおかしくないのに 正直なぜ?と思ってしまうんです、、、となると 何か あるんじゃないか?と不安で。。。
帝塚山中学について何かご存知でしたら教えてください
マイナス要素も聞きたいのです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【777867】 投稿者: 帝塚山一族  (ID:PvOFoeAdsoE) 投稿日時:2007年 11月 29日 12:46

母の親戚中が帝塚山学院です。(母も)
    私は、神戸で育ったので甲南女子です。
    なので、推測の域を出ませんので、失礼がありましたら、お許しください。
    これらの学校は、現在でも進学実績が最重要、という学校ではありません。
    おまけに、いくら門戸が開かれた、とはいえ、やはりそれなりの経済力のご家庭でないと、お子様が孤立感を味わうのではないかと。
    今日では、女子もかなり進学重視で、躾にうるさいとか、面接が難しそうとか、そこへもってきて、入学してからもつきあいなど難しそう、となると、敬遠なさるご家庭もかなりあるのではないでしょうか。
    これらの理由が、偏差値の上昇を妨げているのでは?
    私は、これらの学校のお友達、先輩方に会うと、本当に安らぎます。
    考えかたや育ちが似ている仲間というのは、閉鎖的かもしれませんが、とても重要です。

2. 【778017】 投稿者: 結論としては  (ID:SWvnlB1UMyY) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:18

金持ちの子供は馬鹿が多い
    関学は学力より保護者の財力を優先して提携高校決めてる
    と考えれば良いのですか?

3. 【778047】 投稿者: 傍観者  (ID:BGJ2CaWY16E) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:00

大学附属は基本的に小学校入試や中学入試で親の財力を確保し
    大学入試で学校の宣伝となる人物(スポーツや資格試験、
    1部の1流企業企業就職者)を確保しているんだと思います。
    分業制度ですよね。

それゆえに関関同立の附属中学は大手塾模試で偏差値40台で
    十分合格可能なのではと思います。

コネもなく実力もつけずにKKDR大学を卒業しても大変な
    結末かと思われます。

4. 【778070】 投稿者: 経験者  (ID:GX.FTwSJXz2) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:43

確かに、帝塚山学院は偏差値低いですね。昨年出来た関学コースなど人気でしょう。
    今年我が家の娘もプールか帝塚山学院の関学コースか悩みました

昨年帝塚山学院のプレテストを受験し十分合格可能な結果を出し、通っていた大手進学塾の
    先生も推薦してくれました。親子ともどもその気になり、学校見学、文化祭などプールと比較しました。学校の設備などはプールは新しいだけですが帝塚山は明らかにお金がかかっているように感じました。文化祭はどちらも変わらず、「けばい子」もいれば「聡明な子」もいました。どっちつかずで知り合いのツテで高校に通っている方を紹介してもらい聞きに行きました。

結論として「お金」がないとやはり無理が出るようです。PTA会合後懇親会と証してレストランで食事するとか、お誕生会では豪華なお食事が振舞われるとか。。。

いろいろお付き合いがあるようです。自家用車も高級車が当たり前のようで。。
    結局娘はプールに進学しましたが、元気に通学しています

いい学校であるには違いにと思いますが。
    ご参考になれば

5. 【778081】 投稿者: のほほん  (ID:6A07O1oyV7M) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:52

経済力も確かに必要ですが、それだけで子どもを選んでいたら、学校自体成り立たなくなりますよ〜。
    関学を含めて他の大学もですが、毎年受験者のレベルは変わりますから(質も)同じレベルを保つには、提携校は必要なのでは?と思います。
    かなり厳しく、それ相当のレベルに育てるように言われていると聞きます。
    大学が望むレベルの子どもたち、なおかつ受験勉強オンリーではない子どもたちが、毎年入学すれば、質の悪い年があってもレベルは、ある程度保たれるのではないですか?
    大学側が望んでいるのは、そこだと思います。

偏差値だけを考えて受験なさると、入学したあとが、しんどくないですか?
    その学校の施設、校風、制服、などが気に入った♪
    ではないと学校自体になじめないと思います。
    帝塚山学院は駅からも近いですしね。
    いくら良い学校でも、あまり遠いと時間と交通費の無駄です。プールと学院では場所もかなり違いますが。。。?帝塚山学院泉が丘の方でしょうか?

6. 【778087】 投稿者: みかん  (ID:NnRqlHx.EEQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:59

入学してからも学校は『勉強、勉強!』とは
    言いません。
    そのかわり落ちこぼれない程度のフォローは
    ちゃんとしてくれます。

ピアノやバレエに長けていたり美術のセンスが
    あったり、何かキラリと光るものを持つお嬢さんも
    多いです。
    英語が得意で高校在学中に英検準1級を取るお子さんも
    ありますし。

学校も親も、いい大学に行くことを目指すより
    『女子教育』に力を入れているという感じでしょうか。
    良い意味でも悪い意味でもガツガツしたところがない
    校風です。

偏差値の高い大学を目指す女子には校風自体が向いて
    いませんから、それでよけいに入学偏差値が低いのかな
    と思っています。

指定校推薦に関しては結構な枠を持っているなぁと
    私も不思議に思っていました。
    ある意味、信用枠みたいなもの?

どなたか教えて下さい。

7. 【778139】 投稿者: のほほん  (ID:6A07O1oyV7M) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:59

関学コースと医歯薬コースですから住吉の帝塚山学院ですね。失礼しました・・・
    確かに開業医や社長さんが多いですが、共働きの方もおられますよ。ママさんのお付き合いですが、お家も遠いし、そうしょっちゅうベタベタする必要もありませんし。(中には交流の盛んなママさん方もおられますが)価値観の合う方、気の合う方とお付き合いされれば良いのでは?
    無理に見栄を張って付き合う必要はないですし・・・

90年の伝統を大事にしているから、帝塚山ならではの人間教育をしていますので、偏差値ですべては測れません。
    校舎が綺麗、トイレ掃除がいやじゃないかも・・・という気持ちだけでも十分だと思います。
    美術の作品が中高の廊下に飾ってありますが、かなりすごいです。
    うまいな〜といつも感心しています。美術が得意でかなり出来上がっているお子さんなら、総合進学コースはお勧めですね♪
    うちの子は図工は好きだけど、図工の成績はいまいちなのでNGですが・・・

医歯薬コースは6年間で国公立(医学部等)現役を目指しておられて、春夏冬の講習もお金はかからないみたいです。お勉強クラブです、と校長先生がおっしゃってました。

関学コースもお勉強はします。もちろんですよね。関学からは色々条件を提示されていますし、だらだらお勉強していて関学合格の学力は身につきませんものね。

難関と言われるところでビリに近い位置にいるより、まずまずの学校でトップにいるほうが、選択肢は広がりますし、子どもも楽しいと思います。学校の授業をまじめに聞いて勉強すれば、塾は不要なんですから。
    お子さんがどれだけその学校になじめるか?で入学後に差が出てきます。

お子さんが気に入られた学校、お子さんに合いそうな学校に行く事が、何よりも大切なことだと私は思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す