最終更新:

27
Comment

【777811】帝塚山学院

投稿者: 教えてください   (ID:bDfXCJLPHsc) 投稿日時:2007年 11月 29日 11:37

六年女子の母です
帝塚山学院の説明会に行き 低い偏差値で入った割りに(すみません) とても良い学校推薦を一杯持っているなと感動し 関学コース 理数コース もしだめでも 高校から色々なコースがあり 学校の感じも先生方の感じもよく はじめはプール受験しようか?と思っていたのが「帝塚ってプールよりええなあ」って言う感じに傾いています
しかし 親子ともども良いところばかり。。。と思うのに なぜ偏差値が低いのか?なぜプールより低いのか?なぜ小学校へ行った人は他中学へ行きたがるのか?と考えたとき マイナス要素に なぜ??と不安が残ります
もっと皆が行きたがり 高い偏差値になってもおかしくないのに 正直なぜ?と思ってしまうんです、、、となると 何か あるんじゃないか?と不安で。。。
帝塚山中学について何かご存知でしたら教えてください
マイナス要素も聞きたいのです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【778279】 投稿者: 教えてください  (ID:bDfXCJLPHsc) 投稿日時:2007年 11月 29日 21:17

貴重なご意見有難うございました
    授業料は 他校と比べそれほど高額とは思いませんでしたが やはり 寄附やら なにがしの追加徴収や お付き合いの部分で庶民にはキツイ学校であることを認識できました
    経験者さんは プールと帝塚山とで迷われ 結局プールにされたようですが 予想されるそれなりのお付き合いや 学校にかかる費用など金銭面以外で 他に理由は ありますか?
    プールの方がこういった所が良い、、、という部分があれば 教えていただけたらうれしいです
    プールですっかり固まっていたのに 帝塚山の説明会にふらっと参加してしまったところ 以外にも好感を得て この時期に親子で突然迷いだし 悩んでいます、、、
    遠方から引っ越して数年ですし 大阪の人が持たれている学校のイメージも 良く分からないのです、、、
    帝塚山の生徒の皆さんと プールの生徒の皆さんとでは 学校での雰囲気は だいたい同じような「お嬢さん」な感じですか?
    もちろん どこの学校でも 例外はいらっしゃいますが、、、、、 
    全体の雰囲気として 帝塚山とプールは違うのでしょうか?
    大阪の人にとって どのようなイメージなのでしょうか?
    風紀の面で「ギャル系」は やはり どちらの学校にもおられるのでしょうか?苦笑
    うちの子は どちらかといえば ぼんやりとした おとなしい感じです
    大阪市内なので どちらの学校へ通うのも 時間的に変わりませんし 本当に悩んでいます・・・

2. 【778349】 投稿者: ほのぼの  (ID:6A07O1oyV7M) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:23

帝塚山学院は寄付金,学校債は任意です。他校でも私立なら寄付金のお願いはあると思います。

うちは年収500万あるかないかのヒラリーマンですが小学校校も6年間通わせました。塾に行かせませんでしたが、他校のプレや五ツ木テスト会など、そこそこの位置でしたよ。
    塾代がかからなかったので、そんなに苦しいことはありませんでした。
    お金持ちのおばかチャンの学校と思われているようなので、恥をしのんでかきました(笑)

生徒さんも同じ学校でも色々でしょうから、登校下校時間帯に電車や駅で観察などされてはいかがでしょうか?ご自分の目で確かめられたほうが良いと思いますよ〜。

自分の子どもが6年間通う場所です。迷いがあるならおやめになられたほうがいいかも知れませんね。

私立にはそれぞれの雰囲気がありますから・・・

ちょっと、おっとりさんでしたら、聖母女学院や信愛女学院などはいかがでしょう?そこでトップにいるのも居心地良いですよ♪

3. 【778544】 投稿者: 教えてください  (ID:bDfXCJLPHsc) 投稿日時:2007年 11月 30日 08:32

ほのぼのさん 有難うございます
    しかし 「迷いがあれば おやめになられた方が。。」とおっしゃるのは 何をやめるのでしょうか?
    プールと帝塚山で どちらにするのか悩んでいるのです。。。。
    プールを受験するつもりが 土壇場で 帝塚山もいいなあ。。。と
    要は どちらも良い学校だけれど 私どもと同じように悩んだ方がいらっしゃれば、どういった理由で 結局どちらの学校にされたか?とか プールか帝塚山の 長所 短所と思われる所があれば 教えていただきたかったのと 大阪に住む方は 実際どのようなイメージを それぞれの学校にもたれているのか 知りたかったのです
    聖母や信愛の情報 ありがとうございました
    どちらも良い学校と思いますが、、、今のところ考えておりません

4. 【778701】 投稿者: 帝塚山一族  (ID:PvOFoeAdsoE) 投稿日時:2007年 11月 30日 10:55

帝塚山の方達のほうが、「同族意識」が強く、うちみたいに、一族ここで固める!というかたが多いのではないかと。うまくなじめば、どなたかも仰っていたように、卒業生、在校生の文化レヴェルは高いですし、いいお友達もできて、和やかな学生生活が送れると思います。
    一方のプールは、母の友人のお嬢さんが行かれていました。
    こちらも大阪屈指のお嬢さま学校ですが、より学業レヴェルが高く、神戸女学院や一流大学に・・・という印象でした。
    帝塚山や、甲南女子は、偏差値とか進学実績に重きを置かず、独自路線を走る印象の学校というところでしょうか。
    今は、もう、変わりつつあるかもしれませんが。

5. 【778731】 投稿者: 帝塚山保護者  (ID:TPp2VkRscSU) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:20

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    子供を通わせています。
    確かに寄付金は任意です。
    本日の新聞にも大阪私立中高の初年度納入金額がでていましたが
    授業料も他校より数万高いかなという程度で普通です。

帝塚山は派手、金がかかる等々と語られるのはひとえにつきあいの部分でしょう。
    親同士どのような付き合いを望まれているのかです。
    うちの場合は深入りした付き合いはしておりませんので(それを望まない)、
    十分他私立と変わらぬ出費でやっていけています。

帝塚山という名前にブランド意識を持っておられる方々はおられます。
    そういう方々はその輪の中におられればよろしい。
    それほどブランドは考えず、環境や設備・進学実績重視で入られた方も
    もちろん多数おられます。
    別に意識的に交わる必要もありません。適度な距離をとっておればいいと思います。
    親同士の付き合いなんて子供たちの付き合いには関係ありませんから。

6. 【778884】 投稿者: 難波っ子  (ID:X0H6raqwKGw) 投稿日時:2007年 11月 30日 13:57

帝塚山といえばやっぱり「お金持ち!!」ってイメージですね。

お嬢様の定義はイロイロあるでしょうが、

超お金持ち・・・帝塚山
    由緒正しきお家柄・・・ノートルダム
    才媛・・・神戸女学院

って感じですね。あくまで大阪で暮らして40年の個人的印象ですが。

何処の学校にも、超が付くお金持ちがいて、庶民もいて、
    何処の学校にも、歴史的家柄の子孫とかいる可能性があり、
    何処の学校にも、秀才はいると思います。

7. 【779006】 投稿者: ほのぼの  (ID:6A07O1oyV7M) 投稿日時:2007年 11月 30日 16:24

ご気分を害されたなら申し訳ございません。

ただ「金銭的(?)に庶民にはキツイ」「お付き合いが不安」と感じておられるようでしたので・・・。

掲示板も、一部の方が書き込みをしてくださるものであり、絶対的とはいえませんし、
    少しでも関わりがある学校の贔屓をしてしまいますから・・・

正直、同年代のお子さんをお持ちの方以外は、中学校の名前なんか3つ4つしかご存じないですし、ましてや、レベルや偏差値などは知りません。(関係者や私学に興味のある方を除いて、ですが)

今はあまりよろしくない学校でも、その学校の昔のイメージで「良い学校や」と言う方や、逆に昔の悪いイメージのまま「アホなとこ〜?」や、
    はじめから「知らない」「あ〜聞いたことある。それどこ?」がほとんどです。

ですので、イメージを大切にされるのであれば、偏差値にこだわらない、金に糸目をつけない、もしくはご自分の直感を大事にする、のうち最後の選択が良いかな〜と思ったのです。

ご自分が納得しないまま入学してしまうと、あとでお母様が辛くなると思いましたので。

でも一番大切なのは、他の方も書かれておられましたが、お子さんです。

子どもの事をまず第一に考え、親はそれに対する後押しとフォローをする係りです。

まだ子どもなのに、人生の岐路に立っているお子さんを応援してあげてください♪

何度も失礼いたしました。  おわり。

8. 【779044】 投稿者: 印象だけですが  (ID:d/VBMpXtimc) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:12

私もお金持ちのお嬢さん学校というイメージしかなかったのですが、学校説明会での印象では
    学校も変わろうとしているという感じがしました。
    関学コースもでき進路についても具体的に考えられるようになっていましたし、学費についても
    良心的にお話されていたように思いました。
    少し時代遅れ?というイメージだったのですがとてもよい印象でしたね。
    閑静な住宅街の周りの環境もよかったですし、老舗のお嬢さん学校のよさというか貫禄のようなものも感じました。娘は違う学校に通っていますが、関学コースがもう少し早くできていたら
    通わせていたかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す