最終更新:

27
Comment

【777811】帝塚山学院

投稿者: 教えてください   (ID:bDfXCJLPHsc) 投稿日時:2007年 11月 29日 11:37

六年女子の母です
帝塚山学院の説明会に行き 低い偏差値で入った割りに(すみません) とても良い学校推薦を一杯持っているなと感動し 関学コース 理数コース もしだめでも 高校から色々なコースがあり 学校の感じも先生方の感じもよく はじめはプール受験しようか?と思っていたのが「帝塚ってプールよりええなあ」って言う感じに傾いています
しかし 親子ともども良いところばかり。。。と思うのに なぜ偏差値が低いのか?なぜプールより低いのか?なぜ小学校へ行った人は他中学へ行きたがるのか?と考えたとき マイナス要素に なぜ??と不安が残ります
もっと皆が行きたがり 高い偏差値になってもおかしくないのに 正直なぜ?と思ってしまうんです、、、となると 何か あるんじゃないか?と不安で。。。
帝塚山中学について何かご存知でしたら教えてください
マイナス要素も聞きたいのです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【779092】 投稿者: 親子三代大阪生まれ  (ID:tvXSUERtrLQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 18:36

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大阪に住む方は 実際どのようなイメージを それぞれの学校にもたれているのか
    > 知りたかったのです

端的な言葉で両校のイメージを表現すると、
    帝塚山は「想像以上の資産家がいる、超お嬢さま学校」
    プールは「そこそこ小金のある家庭が多い、普通のお嬢さん学校」て感じかな。

どちらの学校にも友人(親の世代)がいますが、
    帝塚山には、それこそ自宅にプールがあったり、自家用飛行機、ボート、ヨットは
    さほど珍しくなく、馬を持っているという子も何人かいました。
    (馬主だったり、馬術をやっていたり、色々です)
    プールには、そこまで別格のお金持ちはいなかったように思います。

そういうご家庭のご息女も、親子代々通われている学校だということで、
    中には、金銭感覚が麻痺しているような子もいます(結構多いし、目立ちます)。
    昔はたとえ億ションであろうと集合住宅に住んでいる子は馬鹿にされたり、
    のけ者にされたりしていましたが、今はそうでもないようですから、
    自然と同じ環境、同じ生活感覚の者同士でグループ分けがされているのでしょう。

ある日能研の教室に、帝塚山泉が丘の先輩からの紹介文が掲示されていましたが、
    「学年に2〜3人、とんでもないカネモがいる。馬を持ってるヤツもいる」
    というようなことが書かれていたのを見ました。
    泉が丘でもやっぱりまだそういう子が混じってるんだな〜と思いました。
    帝塚山の本校なら、割合的にはもっと多いでしょう。

偏差値的にどうとかいう問題ではなく、
    子供にお金のことで肩身の狭い思いをさせたくないなら、
    普通の金銭感覚が通用するプールを選ばれた方が、無難だと思います。

2. 【779202】 投稿者: 大阪人  (ID:SOOcrtJwQk.) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:10

私も生まれてずっと大阪です。
    帝塚山は、大阪のお金持ちのお嬢さん学校という印象です。
    私の知り合いの自営業の方のお嬢様が通われていることが多いですね。

今年の説明会に参加しての印象ですが、関学コース・医歯薬コースなど進学面にも力を入れて、総合進学コースは、高校からのコースをみても従来通りのお嬢さん学校の路線もある学校なんだと感じました。
    考え方によっては、多様性に富んだ学校だと思いました。

校舎見学では、設備が十分に整っており、正直お金がかかりそうな学校だなと感じました。図書館は、蔵書が充実しててよかったです。

説明会の参加者をみても大多数は、私と変わらない一般的な主婦の方が多かったですが、たまに一見してお金持ちそうなマダムがチラホラいらっしゃいました。
    あ〜やっばりこういうご家庭の方もいる学校なんだなぁと思いました。

通学されている生徒さんを見ることも多いですが、お行儀の悪い感じの方はあまり見たことはないです。
    全体的には、進学面ばかりではなく女子教育にも重点を置いている学校という印象で、あまり悪い印象はないです。

3. 【779875】 投稿者: 私も悩みました  (ID:FDPBn4kTXIU) 投稿日時:2007年 12月 01日 19:19

スレ主さまと全く同じ印象を持っていました。

娘は他の私学小に通っていますが、そこへ小学〜大学短大までの帝塚山出身のお母様がチラホラいらっしゃいます。お話しをさせていただいて、<帝塚山へ通うと、本当の資産家の方でない場合、コンプレックスの中で過ごした結果か、独特の言動をとってしまう?>と感じております。

集合住宅を隠したり、ご主人やご実家の職業を偽ったり、オーバーに語ったり(、、と、具体的に書けないので省略して書きましたら、かなりキツイ文章になりましたが)。何故だか必要以上に相手に大きく出てくるのです。

その中で、名だたる大企業の娘さんという方は、朗らかでのびのびと、本当にくすみなく(?)外見内面ともに美しい方です。

大学への提携は非常に魅力的ですが、もしも娘が超大金持ちの方に囲まれて、上記のような歪んだコンプレックスを育ててしまったら、と思い、志望校から削除しました。

しっかりされた方でしたら良いんでしょうけど、、、女同士って色々ありそうですから!

4. 【780717】 投稿者: 卒業生です  (ID:MxnrTfcYT5Q) 投稿日時:2007年 12月 03日 01:45

> 帝塚山の方達のほうが、「同族意識」が強く、うちみたいに、一族ここで固める!というかたが多いのではないかと。うまくなじめば、どなたかも仰っていたように、卒業生、在校生の文化レヴェルは高いですし、いいお友達もできて、和やかな学生生活が送れると思います。

まったく同感です
    個人の自信を高めてくれる教育をしてくれる学校だと思います

某難関校の下位を低迷するなら、ここでのびのびさせようかと思っている
    受験生の母親です
    偏差値的な考えで学校の名前に拘らない学校のように思います。
    その根源には親の力にあるのだと思います 普通は就職しなければならな
    いので学校の肩書き、学校のネットワークが後押ししてくれますが、就職時
    学校の後押しが必要ないお子さんの場合、学校の一般的な評価は考えなくて
    もいいとなります

でもそれ以外の方の場合、力の教育が伝統なので個々の個性を見出しながら、
    個人の力を伸ばす教育であって欲しいです

偏差値的に入りやすい総合コースで大学推薦枠神戸女学院大学に推薦枠16名
    わざわざ書かれていますがわざわざPRする必要があるのか? 必要かな? 
    むしろ必要ないと思っています (もっと挑戦して欲しいので凄く淋しいです)

5. 【780724】 投稿者: 教えてください  (ID:bDfXCJLPHsc) 投稿日時:2007年 12月 03日 02:06

皆様 貴重なご意見有難うございました
    ぶっちゃけ言えば うちの経済状況は 結構良いほうだと思います
    しかし”ぶっちゃけ”なんて言葉遣いの母は すでに帝塚山には似合わないのかなあ。。。。などと。。。笑
    冗談は さておき、、、

私が思いましたのは お金を持つ家が 必ずしも 人より多くお金を使う、派手にお金を使う事に 繋がらないと思うのです
    ですので そこは学校のカラーかな?と
    うちの家庭の方針は 子供が将来どんな貧しい家庭に嫁いでも困らないよう 質素倹約に努める事です
    ですので、学費 寄付 学用品には お金を惜しみませんが 学業以外の派手なお付き合いはしたくないと思っています
    ですので 正直 帝塚山は難しいかな?と今思っています、、、、
    もう少し考えて見ます
    たくさんのご意見有難うございました

6. 【780764】 投稿者: 難波っ子  (ID:2sIKJgwh0Fw) 投稿日時:2007年 12月 03日 07:52

”ぶっちゃけ”経済状況が良いなら、オッケーですよ。
    (結構って言うのは謙遜なんですよね?)

言葉遣いなんて関係ないです。
    家柄やインテリ度なども関係ないです。
    なんぼ言うても大阪の学校ですから。

勉強に面白さを見出せるお子さんなら、周りの状況には関係なく質素に過ごされると思いますが、お勉強がだめな層ほど、お揃いのブランド品を持ったり、部屋の模様替えをしょっちゅう相談することでお友達意識を保とうとされたりして、湯水のようにお金が出て行くようですよ。

7. 【782096】 投稿者: 経験者  (ID:YO35AybAXzM) 投稿日時:2007年 12月 04日 15:41

教えてください!さんへ

プールか帝塚山学院かの選択に関して、最後はお子さんに
    見させてから決めてはいかがでしょう?
    確かに帝塚山は偏差値でなく気品が漂います。かたやプールは
    庶民的ではありますが昔は大阪で優秀な学校であったとの誇りと伝統があります

今年の四谷大塚の偏差値でも大きな差は見られず、後はご本人さんの
    「行きたい」学校でいいのではないでしょうか?
    プールに娘が行っておりますが、おっとりとした校風を楽しんでいます
    大谷に行った友人は成績が悪いとクラブ活動を辞めさせられ、補講の毎日とか。。
    目指すところが医者でれば当然でしょうが、それ以外の生徒まで同じようにされると
    冗長性のない子供になりそうです
    そういった意味でお悩みの両校は問題ないと思いますが。。

8. 【782315】 投稿者: 横レスすみません  (ID:tvXSUERtrLQ) 投稿日時:2007年 12月 04日 20:30

経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 冗長性のない子供になりそうです

横レスで申し訳ないのですが、「冗長性のない子供」ってどういう意味でしょうか?
    何か別の言葉と間違えて使われたのでしょうか?
    なんだか気になってしまって・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す