最終更新:

9
Comment

【976788】帝塚山学院 関学コースについて

投稿者: るる   (ID:.qCJ2dMqv.c) 投稿日時:2008年 07月 10日 12:16

帝塚山学院 関学コースを目指している、6年生の母親です。以前から受験するなら帝塚山学院と考えていましたが、関学コースができてから、人気も偏差値も高くなり、困惑してます。そこで少しひっかかるところなんですが、内部進学で関学コースに入学した子と、入試を突破して関学コースに入った子では、学力に差はないのでしょうか?学校説明会でも、たずねにくくて・・・・・こちらで思い切ってお聞きします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【976859】 投稿者: 多分  (ID:3MS6diCranM) 投稿日時:2008年 07月 10日 13:28

    学力に差はないと思います。
    外部からの受験組も関学コースから総合コースまで色んな学力の子が集まると思いますが、
    小学部からの内部進学者も学力はピンからキリまでで、関学コースには内部生も本当に成績優秀者しか入れないと思いますよ。

  2. 【977437】 投稿者: 差はないですよ  (ID:aqCeNr0yq8I) 投稿日時:2008年 07月 11日 00:18

    内部進学生も差はありません

    もし怠って成績が低ければ補講が待っています
    この夏場でもしっかり補講があります
    できるまでしっかりフォローされるようです

    また該当者で無い子も希望して先生に補講をお願いして
    補講が始まったと先月の保護者会で説明がありました

  3. 【977896】 投稿者: るる  (ID:A/R.bswZxrs) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:41

    皆さん、ありがとうございました。帝塚山学院、やはり関学コースに入ってほしいなと思っているのですが、うちの子には、きびしそうです。入試問題は、社会と理科は、学校で習うようなことと、説明会でも聞いていますが、塾で習うのは、難関校向けのむつかしいことばかりです。勉強法のアドバイスもお願いします。又、関学コースにご在籍の方、ぜひ学校生活のようすを教えてください。総合進学コースからでも10名ほどは、高校より関学コースに変われるとも聞きましたが、確かでしょうか?

  4. 【977978】 投稿者: ですね。  (ID:901eMxjKmbw) 投稿日時:2008年 07月 11日 15:21

    現在高1の娘が、中学より関学コースでお世話になっております。
    学力に関してですが、思っていた以上に皆さんレベルが高いです。
    わざわざ他の私立から、帝塚山の関学コースに移られた方もいらっしゃいますし、
    関学コースで上位の成績者は、国公立受験できる事もあり、切磋琢磨しています。
    また、関学の学部も成績によって変わってきますので、
    入学したから楽に関学に行けると思っていると大変な事になります。
    総合進学から10名程度、関学コースに変われるとのことですが、
    相当頑張らないと無理ではないでしょうか?(率直な意見でゴメンナサイ)
    やはり、皆さん同じことを考えていらっしゃると思うので・・・。
    受験までまだ日が有りますので、夏休みに頑張ればかなり学力は上がると思います。
    帝塚山レベルで将来関学に行けるとなると、頑張ってみる価値は大いにあると思います。
    結構、他府県からも通っていらっしゃいますよ。
    ぜひ頑張ってください!!

  5. 【1402494】 投稿者: 関学コース生の母  (ID:8tvaoUhGy/w) 投稿日時:2009年 08月 21日 14:47

    今年、公立の小学校から関学コースを受験させて合格いただきました。うちの子は五ツ木の偏差値63ありました。塾の先生方はもっと上を狙えると仰ってくださいました。実際入学してみると確かに娘の成績は上位でした。でも、内部進学でとても優秀なお子さんもいらっしゃいました。又、入学されてから猛勉強して上に上がる子もいます。余談ですが、私のお友達は「お嬢様のイメージが強く帝塚山学院から本当に関学に上がれるの?」とか言っておりましたが、以前に比べると人気も学力もかなり上がってきているように思います。もちろん、関学コース以外でも優秀なお子さんはおられますよ。

  6. 【1403054】 投稿者: 便乗質問ですが  (ID:cuTSzDwxtWs) 投稿日時:2009年 08月 22日 08:21

    横からの便乗質問で申し訳ございません。
    当方も関学コースが魅力と感じております。ただ、子供の進路が途中変更することを心配しておりました。
    スレで、国公立なら受験してもいいとの書き込みを見ました。これは希望者は出来ると解釈してもいいんでしょうか?

    医進がなくなってしまい(こちらも視野にいれておりました)総合科(名称は違いましたね)ではやや不安なので。そちら方は学生の雰囲気はいかがでしょうか?(国際科や芸術科でない方のクラスの雰囲気)

  7. 【1414994】 投稿者: 関学コース生の母  (ID:wpH0b8QxlA.) 投稿日時:2009年 09月 03日 01:51

    関学コース生でも関学に希望の学部(医学部など)が無ければ、他大学の受験も認められます。
    その場合、関学への内部推薦は取り消されるので、もったいないかも…
    平成22年度から関学コースのみが中高一貫になるので、6年の間に進路の心変わりが心配なようでしたら、別コースを受験されてみてはいかがですか?
    世間ではお嬢様のイメージが強く学力はイマイチのように見られていますが、伝統校ですし、先生方の指導も熱心なので(本人次第ですが)有名大学に充分進めると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板