最終更新:

37
Comment

【1288712】大谷中学校医進コースについて

投稿者: うふふ   (ID:DvhKhCLSkIw) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:42

小5女子の母です。娘が将来産婦人科医を希望しており、
私学受験をすることになりました。
できれば大谷中学校医進コースについて、
現在通われている方、卒業されている方のご意見をお願いいたします。
またNの新聞で大谷中学校高校の校長先生が変わられて、
昨年まで北野高校の校長をされていた方が就任されたと知りました。
これから伸びそうな気がするのですが、どうでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1288881】 投稿者: 大谷ママ  (ID:nafTvroIjgA) 投稿日時:2009年 05月 14日 07:57

    娘が在学中です。具体的にお知りになりたいことがあれば、親の立場でわかる範囲でお答えします。
    現在、校長先生は変わられたところですので、昨年に比べて何か大きな変化があったということはありません。
    もうすぐ、学校見学会もあるようですよ。

  2. 【1289815】 投稿者: うふふ  (ID:8VQ6GhevtLU) 投稿日時:2009年 05月 14日 22:40

    大谷ママ様、
    レスありがとうございます。
    ・ホームページを見るところ、中学2年まで医進、特進、英語とコース変更ができるようですが、
     どれくらいの方々が変更されるのでしょうか。
    ・また医進クラスで成績が低迷する場合、他のクラスにまわされたりするのでしょうか。
    ・医進クラスは1クラスしかありませんが、クラスの雰囲気はどんな感じでしょうか。
    ・他のコースのクラスとの交流はありますか。
    ・神戸方面から通学になるのですが、そちらからこられている方はいらっしゃいますか。
     娘のいっているNでは実績がないらしく、他に聞かないとわからないといわれてしまいました。

    お答えのできる範囲で結構です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    5月23日にある学校説明会には行く予定にしています。
    実際に行ってみるのがいいですよね。

  3. 【1290086】 投稿者: 大谷ママ  (ID:nafTvroIjgA) 投稿日時:2009年 05月 15日 08:26

    医進と特進のコース変更は、年度によって違いますが4,5人、一桁の人数くらいです。
    成績と希望が考慮されるようです。
    医進は一クラスしかありませんが、クラブや通学など他のクラスの子達とも友達になってるようです。
    クラスの感じは、どの学校でもそうですが、学年のよってカラーがあります。
    運動クラブの入ってる子があまりいないようです。
    西宮、神戸方面のクラスメイトもいます。
    天王寺はいろんな方面から生徒さんが集まりやすいようですよ。
    学校に対する感想は、子どもさんの状態、成績によって親御さんの感想も変わるので、私の私見ですが学校のことを真面目にこなすお子さんには、いい学校だと思います。
    ただ、上の学校を狙ってダブルスクールを希望されるかたや自分なりのペースで勉強したいお子さんは、宿題も多いので考慮されるほうがいいかもしれませんね。

  4. 【1290122】 投稿者: 在校生の母  (ID:K.N8WfTpdsU) 投稿日時:2009年 05月 15日 08:49

    大谷ママ様の書き込みに追加をさせていただきます。

    特進から医進へのコース変更は、「希望」と「本人の1年間の成績」で決まります。
    が、医進から特進への変更は、「強制」です。
    いわゆる「肩たたき」があります。

    成績が下位に属するお子様には、定期試験等の後に担任から面談(本人、保護者とも)があり、「次回の試験でがんばるように」との指導が入るそうです。
    それでもついてこれないと判断されると、「コース変更」を言い渡されます。
    娘の話でも、「今日、Oちゃん、泣いて授業にならんかった」とか出てきます。
    結構、シビアですよ。

  5. 【1290772】 投稿者: うふふ  (ID:JGlpaC1h.ms) 投稿日時:2009年 05月 15日 19:23

    大谷ママ様、在校生の母様、レスありがとうございました。
    やはり成績が低迷するとコース変更を言われるのですね。
    シビアですね。
    でもそれくらいの方がうちの娘にはいいかもしれません。
    自分が目標とするところにいくためには努力しないといけませんからね。
    神戸方面から通学する方もいらしゃるようで、安心しました。
    すいませんまた質問させてください。
    私としては、中学校時代は学校の勉強をしっかりして、
    高校になってからダブルスクールかな?と思っています。
    そういう方が多いのでしょうか。
    また関西圏の国公立医学部に行くことを希望するならば、
    ダブルスクールは必要でしょうか。

  6. 【1290857】 投稿者: 大谷ママ  (ID:nafTvroIjgA) 投稿日時:2009年 05月 15日 21:07

    学年によって通塾状況が変わるのでなんともいえませんが、塾、家庭教師、個別に通われてる率は学年が進むごとに高くなるようです。
    学校よりハイレベルなものを、学校の勉強についていくためと事情も色々なようです。
    中学三年で高校レベルの授業になります。
    国立医学部なら、大谷医進、特進合わせた学年レベルでトップクラスの成績が必要かと思われます。

  7. 【1291120】 投稿者: うふふ  (ID:OHPaHxAUCJw) 投稿日時:2009年 05月 16日 00:57

    やはりトップクラスの成績が必要なんですね。
    大谷ママ様、在校生の母様いろいろありがとうございました。
    一度これで〆させていただきます。
    今度日曜日に西宮で近畿圏の学校説明会があるようなので、
    (そこには大谷も参加)そこで質問もして見ます。
    また学校説明会にも行かせていただきます。
    もしその後お聞きしたいことがありましたら、
    またこのスレを再開することもあると思いますので、
    その時はよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板