最終更新:

41
Comment

【1288712】大谷中学校医進コースについて

投稿者: うふふ   (ID:DvhKhCLSkIw) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:42

小5女子の母です。娘が将来産婦人科医を希望しており、
私学受験をすることになりました。
できれば大谷中学校医進コースについて、
現在通われている方、卒業されている方のご意見をお願いいたします。
またNの新聞で大谷中学校高校の校長先生が変わられて、
昨年まで北野高校の校長をされていた方が就任されたと知りました。
これから伸びそうな気がするのですが、どうでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1291974】 投稿者: 受験生の母親  (ID:NpxBQc698mM) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:24

    はじめまして。
    一度締め切ったスレに横から申し訳ありません、大谷のスレでしたので

    受験生の子供(5年)がおります。
    大谷を考えているのですが
    サイトや、受験情報誌などを見る限り大谷は二科目での受験(算数・国語)となってます。
    大谷ママ様、在校生の母様方のお子様は
    最初から(もしくは、大谷を第一希望と決めた時点で)塾での教科は二科目でしたか?やはり万が一(併願)のため最後まで四教科の勉強をしていたのでしょうか?

  2. 【1292331】 投稿者: 在校生の母  (ID:K.N8WfTpdsU) 投稿日時:2009年 05月 17日 10:28

     受験生の母親さま。

     うちは4科目取ってました。
     というのも、当初は別の学校を第一志望としていましたので。
     そして、最終的に大谷を第一志望校としたのちも、併願校の関係で4科目受講は続けました。

     お嬢様はまだ5年生とのこと。
     これからどう伸びていかれるか分かりませんので、科目を限定するよりも(しんどいでしょうが)4科目の受講をお考えになった方が良いかもしれませんね。
     頑張ってください。
     

  3. 【1292864】 投稿者: 在校生の母その2  (ID:UlxDF7wXqMk) 投稿日時:2009年 05月 17日 20:49

    つけくわえるならば、医進コースを目指すなら理科の試験を受けねばなりません。

    理科の試験、かなり難しいようですよ。娘は理科が得意でしたが、ややこしい計算の末、答えを導き出すような問題に梃子摺っていました><

  4. 【1293314】 投稿者: 大谷ママ  (ID:nafTvroIjgA) 投稿日時:2009年 05月 18日 07:55

    うちも六年の一学期まで4科目で勉強していました。大谷受験予定でしたが、本人の希望でした。
    入学後、他校受験のためかなり社会も勉強されてきた同級生もいましたのでよかったと思います。
    国語、算数にくらべて、理科のみ非常に難問になっていました。
    国語、算数でできるだけミスをしないように、理科は難問がでてもあわてないように練習してたと思います。

  5. 【1293455】 投稿者: 受験生の母親  (ID:NpxBQc698mM) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:49

    在校生の母様、在校生の母その2様、大谷ママ様、ご意見ありがとうございます。

    二科目に決めてしまうのはまだ少し早いようですね。
    今週末に大谷の説明会に子供と一緒に行く予定にしております。
    その後に塾との懇談もありますので
    一度話しをしてみようと思います。
    その後またお伺いする事があるかと思いますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

  6. 【1293760】 投稿者: 延期  (ID:9qm7I.jv7f2) 投稿日時:2009年 05月 18日 13:53

    今週末の予定でした説明会、延期となったそうです。

  7. 【1294391】 投稿者: うふふ  (ID:VVAJK81IGyw) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:52

    今週末に開催予定だった学校説明会延期になりましたね。
    私もホームページで確認しました。
    17日の日曜日西宮北口であった私学学校説明会?で
    直接大谷の先生とお話して、楽しみにしていたのに残念です。
    体験授業(うちは小5なんで参加できませんが)以外にいろいろなクラブや
    生徒会がアクティビティを準備していたみたいで、
    また新しい日程が決まったら参加したいと思います。

    そういえば「創立100年にもなると、校長先生がかわったくらいで変化は起きません。」と
    面談をしていただいた先生に言われて、
    ああ伝統校だからそうなのねという納得したのと、
    変化を好まない学校なのかなと感じました。
    それが私学のカラーなんでしょうね。

    大谷ママ様そうですか。理科は難問なのですね。
    娘は理科は好きな方ですが、計算はちょっと不得意なのでがんばらないといけないですね。
    また教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【1294676】 投稿者: 大谷ママ  (ID:nafTvroIjgA) 投稿日時:2009年 05月 19日 08:20

    私は大谷出身ではありませんし、娘がここ何年かお世話になってるだけなので、変化ということについてはよくわかりません。
    少子化で時代のニーズに学校も合わせていかないと生き残れない時代であることは学校側も理解されていると思います。医進コースもここ何年か前にできたところのようですし。
    躾けや服装の規定に対する厳しさは昔ながらで見た感じはあまり変化がないようです。

    この学校の入試は娘の時代は、理科が非常に難しいので塾の先生によっては、みんなできないからいいと言われる方もいましたが、基本をしっかり押さえていて問題文をあせらずに丁寧に読めばそれなりに点数は取れると思います。
    国語もやわらかい文章ものがでることが多いので進学塾の勉強ばかりでなく、女の子が読みやすい小説を読まれるのもいいですよ。
    算数は、基本問題を大事にして計算力をあげていきました。難問があまりない分、ちょっとした計算ミスがないことが大事なようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す