最終更新:

41
Comment

【1288712】大谷中学校医進コースについて

投稿者: うふふ   (ID:DvhKhCLSkIw) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:42

小5女子の母です。娘が将来産婦人科医を希望しており、
私学受験をすることになりました。
できれば大谷中学校医進コースについて、
現在通われている方、卒業されている方のご意見をお願いいたします。
またNの新聞で大谷中学校高校の校長先生が変わられて、
昨年まで北野高校の校長をされていた方が就任されたと知りました。
これから伸びそうな気がするのですが、どうでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1295875】 投稿者: 受験生の母 様へ  (ID:1ml8KyVeX3k) 投稿日時:2009年 05月 19日 23:04

    受験生の母 様へ


    我が家も2人の女児を大谷に受験させました。どちらも医進希望でしたが、6年夏までは4科をさせていました。
    結局、姉は大谷でなく、別の学校で第一志望に受かりましたので大谷には行っていません。理系志望だったのでそちらの学校も3科受験でしましたが、とりあえず社会は最後までさせました。おかげで入学後に大きな遅れを取ることなくすんでいます。(ただ、社会だけは未だに不得意で足を引っ張っていますが、3科に絞り込んで社会をやっていなかったらもっと大変だったと思います。元々暗記科目は不得意なので・・・。)結果、入学直後の成績も総合で20番以内には入れました。


    下の子は、上と同じ学校を第一希望にしましたが、姉よりも偏差値がやや低かったので夏過ぎから社会を捨てて3科に絞りました。結果第一志望はA判定が出ていても不合格となり、二次で大谷の特進に受かり通っています。本人も気に入っていた学校なので、宗教の時間も歌も楽しんでしておりますし、問題はないのですが、入学直後の成績は総合で100番以内がやっとで、社会が大きく足を引っ張りました。国語が一桁でも総合では100番に至らないお子さんもおられるようで、直前ならまだしも、5年から絞り込むのはよくないと思います。結構6年になってから、もしくは受験直前になってから志望校を変える、もしくは変わる事は経験上(私の周りにも)、多々あることです。出来るだけギリギリまで4科に大きな差がつかないようにしておくべきだと思います。




    おせっかいですが、後々後悔なきようになさってくださいね。よい結果をお祈りいたします。

  2. 【1300562】 投稿者: 受験生の母親  (ID:NpxBQc698mM) 投稿日時:2009年 05月 22日 22:48

    皆様ありがとうございます。
    大変参考になります。
    残念ながら今週末の説明会は延期となりましたが
    中止ではないので大谷のサイトを定期的にチェックしてみようと思います。

  3. 【1323026】 投稿者: 卒業生の母  (ID:f/.9BnQxagE) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:32

    昨年、娘が卒業しました。

    校長は変わりましたが、教える先生は変わっていませんし、益々勉強勉強という風潮に変わりないそうです。
    追試、再々追試は当たり前、8時間授業のあとに居残り・・・とスパルタな学校です。
    そしてそれが原因か否か、毎年学年が進級する時に各学年でやめていく人数に驚きます・・・。
    また、高校の進級時には確か30名程やめていかれます。
    もともとはのんびり学校、進学校とは無縁な中高一貫校ですし、
    進級が成績により上がれない子なんてわずか。転勤というのもそう普通多くは・・・。
    多くは、他校に受験して楽しく学校過ごしたいから、だそうです。
    そのために中3進級の時に辞めて、公立行き、県立高校を目指す子もいて。

    これって自分の子がその渦中の子にならなければ、それでいいですか?
    辞めたくなるような子がいっぱいいる学校なんて・・・
    人数に関しては個人で調べてください。
    高校入学時の人数と過去をさかのぼってその学年が中学受験時、何名入学してたか(合格人数ではありません)を
    比較すればわかるはずです。
    娘は、いやいやながら通いましたが、はたしてそんな6年間って良かったのかなと思います。

    校長が変わってどう変わるか今後を見ていきたいですね。

    こういう事を書くと決まって、私の娘は楽しかったといってますとか
    他校にいったから楽しいとは限らないとか言われそうですが。
    私は、こんなに辞める生徒が多い学校ならば行かさなかったなぁと思いましたので、
    中学受験って多感な時期を過ごす大事な6年間を決定することですから、
    選択の参考になれたら幸いです。

  4. 【1323059】 投稿者: 部外者塾講師  (ID:EHCr17bhyYo) 投稿日時:2009年 06月 09日 21:04

    大谷は、太田前校長のおかげでつぶれずにすみましたよ。前の校風を慕う人がいるのもわからないではありませんが、子供の多かった時代で上の大学も志願者が多かった古きよき時代の幻想ですよ。
    あの改革がなければ、大谷はたいへんなことになっていました。
    内部の先生方の中にも不満をもらす人もいるようですが学校そのものがつぶれてしまっては意味がないことを自覚すべきですね。

  5. 【1323550】 投稿者: 在校生の母  (ID:K.N8WfTpdsU) 投稿日時:2009年 06月 10日 08:47

     卒業生の母さまのご意見、なるほどなぁ~~と拝見しました。

     学校との相性は本当に大事ですよね。
     そしてそれを見極めるのって、小6の段階では難しいでしょうね。
     「できるだけ」見極めてはいても、入学後「こんなはずでは・・」と感じることは多々あります。

     部外者塾講師さまの書き込みで、どんな「改革」があったのかは存じませんが、うちは受験時から、
    「進学校」として大谷を位置づけていましたので、入学してもそんなに違和感は持っていません。

     むしろ古参の先生方の古臭い、凝り固まった授業の進め方や信念に悩まされています。
     そしてそれを「伝統」というくくりでひとまとめにして口にする気質も感じはします。

     ただ、それは娘を含めた私どもが「どこを見据えるか」によって、自分たちの中で「削除」「スルー」できる
    ことだと思っています。
     
     入学式で太田前校長がこうおっしゃいました。
     「今が結果ではありません。6年後の自分たちの姿を今、思い浮かべて学校生活を送ってください」と。

     これって結構素敵な言葉だと思いませんか?

  6. 【1489716】 投稿者: うふふ  (ID:Y5xNZw9QWR6) 投稿日時:2009年 11月 01日 23:49

    9月に文化祭におじゃましました。
    みなさん明るく模擬店を出していた高校生のお姉さんに「大谷受けるの?」と聞かれて
    はにかみながら「ええまあ」と答えていた娘でした。
    中学校校舎は明るくよかったのですが、高校校舎にいったとたん歴史の重みか
    暗い印象があっておもわず引いてしまいました。(在校生の方ごめんなさい。)
    みなさんどうおもっていらっしゃるのかなと素朴な疑問があります。
    教育方針や内容、生徒さんの印象などはとても満足しています。
    いかがですか。

  7. 【1550466】 投稿者: 小4ママ  (ID:6dVf9CT43sI) 投稿日時:2009年 12月 21日 10:28

    現在小4の娘をもつ母です。
    大谷中学を調べていてこちらのスレッドにたどり着いたので
    便乗質問させてください。

    娘はドラマの影響で医学関係に進みたいと申しているので
    大谷の医進コースが候補にあがってきています。
    これからどうなるかわかりませんが
    今のところ、算数と理科が得意で何とか受けれる成績ではあります。

    ただ、一人っ子で育ったせいか性格的にのんびりしていて
    闘争心がなく、体力にも自信がありません。
    なので大谷(医進、特進)の在校生のお母様のお話をうかがっていると
    途中で脱落?と言いますか、
    進むスピードやスパルタ教育に根をあげてしまうのではないかと
    心配になってきています。
    ちなみに、小学校(公立)ではのんびり過ごしているのに
    同じ目的をもって必死で頑張っている生徒達にまじる塾では
    周りに影響されて何の疑いもなく愚痴もなくバリバリ頑張っています。

    成績だけでなく子供の性格によって校風なども選んだほうがいいのでしょうか?
    それとも子供って、入学したらしたで周りの影響で
    しっかりついていけるもんなんでしょうか?

    進学も大事ですが、親としてはあまり勉強勉強というよりも
    学校生活やクラブ、友達とのおしゃべりなど
    厳しい中にも楽しい学校生活を送ってほしいと思ってます。

    こればっかりは先のことなのでどうなるかわからないと言われそうですが
    皆様がどのように志望校を選ばれたのか参考にしたいので
    ご意見お聞かせください。

  8. 【1551778】 投稿者: 大谷ママ  (ID:dQhx0tn4QeQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 12:08

    >小4ママ様
    現在受験用の塾に通い6年まで通えるのなら、大丈夫かと思います。また、中に入ってからの勉強にもとめられるのは「負けん気、根性」ではなく「真面目、勤勉」だと思います。
    医学関係に進まれるなら体力は大事です。
    クラブでスポーツは難しいですが、重いかばんを持って通学するのは体力がつきました。参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す