最終更新:

59
Comment

【2355592】大谷中学校(大阪)

投稿者: あと1ヶ月!   (ID:qpYkIzIuJyU) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:07

いつの間に、大阪女子校別カテゴリーができたのでしょう?


四天王寺しかないと思いみたら、たくさんの学校が載っていたので、驚きました。

大谷を来月受験される方!
よければ、情報交換や励ましあいませんか?


我が家は医進コース志望ですが、
私がここを第一に希望し、娘は第二と考えてました。

娘は前半に上げた学校に行きたかったのですが、今の成績では半々だと言われ 大谷医進を二次で受けるつもりでしたが、二次だと第一志望校と偏差値があまり変わらないので、ずっとどうするか 親子で悩んでました。

成績が上がるよう努力もしましたが、最終的に、第一志望校は受けず 大谷医進メインにすることにしました。

すこしづつですが、気持ちを切り替え頑張ってくれています。過去問の出来は どの日程でこなしても クリアするので、細かい弱点や、心身の調整に徹しています。


医進を受けられる方は、我が家みたいなパターンではなく、難関校の併願にさらる方が多いのでしょうか?初めての受験で分からないことだらけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5259631】 投稿者: 匿名  (ID:f.CzFR/U/XY) 投稿日時:2019年 01月 12日 07:43

    この学校に行くメリットは、はっきり言ってないですね。

  2. 【5278173】 投稿者: 名なし  (ID:e0KUvs.ZHt6) 投稿日時:2019年 01月 25日 09:37

    第1志望落ちで、第2でこちら医進の合格を頂きました。が、高校でリベンジしたいと考えているので、公立に行ってからと本人に話をしたのですが、本人は中学までこちらでお世話になって、高校で受験にと思っているようです。
    実際、誓約書で高校まで行くと一筆書かされますので、個人報告書は大谷側で書いてもらえるでしょうか?又、高校に失敗した際、大谷に戻る事は可能でしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

  3. 【5279122】 投稿者: 名無し2  (ID:6jJ/NF7CAos) 投稿日時:2019年 01月 25日 20:51

    書いてくれるでしょう。どの高校に進むかは個人の自由意志なので。でも失敗しても戻れないのが普通ではないですか? たとえ戻れたとしてもそれを保険にしていてはうまく行かないように思います。

  4. 【5283096】 投稿者: 名無し2  (ID:e0KUvs.ZHt6) 投稿日時:2019年 01月 28日 12:43

    そうですね。。。
    高校受験失敗しないよう、今から取り組みたいと思います。有難うございました。

  5. 【5317031】 投稿者: 他校の外部生  (ID:6WKBUZWuT8Q) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:39

    >高校でリベンジしたいと考えているので、
    >高校で受験にと思っているようです。

    外部受験の是非については個々に考えがあるので何とも申し上げませんが、私立中学に通う生徒(と保護者の方)が時々勘違いされているのは、四天王寺(や新年度からの大谷)などのように内部生と外部生で完全にクラスやカリキュラムを分けてる中高一貫校に高校から入学すると、私立中学出身者でも公立中学出身者が大半を占める外部生クラスの所属になるという点です。(もちろん6か年編入のように内部生クラスへの合流を前提とした募集は別ですが、非常に限られています。)

    つまり数学など、すでに高1の内容を先取り学習している教科も進学先の高校ではもう一度高1の最初からやり直すことになりますから、中学で中高一貫校に通っていたメリットはなくなります。ただ塾がメインで、塾では先取り学習をして高校では1学年下の内容を復習するスタイルを考えておられるのなら特に問題はありませんが。

  6. 【5339894】 投稿者: 大谷 既卒者  (ID:sSbkEymagv.) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:56

    ほとんどの進学校がそうかもしれませんが、大谷は特に浪人を絶対に許してくれません。医学部は浪人生が多いですがそんなことはお構い無しです。大学を本人の意思で選ばせてはくれません。生徒が入れそうな大学をあてがい、そこへ入れてしまうための課題をたくさん出します。
    「女子に物理は無理だから物理は選ばせない」と強制的に地学の選択を迫られたこともあります。また、「親がお金あるからお金さえ払えばどんな大学にも行けるのね」と担任に言われた友人や、体罰として吐くまで立たされたクラスメイトもおり、とにかく担任の思い通りにならなければ家柄まで糾弾され、男尊女卑も酷いです。

    友人に四天王寺の子がいましたが医進コースに行くよりかは四天王寺1次の方が推薦大学も豊富でレベルが高く絶対オススメです。
    本人曰くなので謙遜があるかと思いますが「落ちこぼれて一年近く不登校」の四天王寺の友人は推薦先として地方の医学部があったと聞きました。

    大谷に行くくらいなら公立に行き、塾にお金をかけた方が余程良いかと思われます。

    仏教系の女子校ですので礼儀に厳しく、芯のある子は多いです。男性の力は借りず、女だけで何とかしよう!という考えが身につきます。

  7. 【5348553】 投稿者: 在籍者  (ID:4L2AlE/bSbc) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:49

    上の書き込みですが、
    娘や先輩・卒業した先輩などに聞いても、
    そのような事はない!との事でしたが。
    ご自身が望む志望大学に行けなかったのは
    学校のせいだとの思い込みの激しい方では
    ないでしょうか?
    志望大学がかなりのチャレンジ校だと
    先生も検討の余地ありでは?と
    おっしゃると思いますが、
    進学率だけで、受けさせないというのは
    無いと思いますよ。

  8. 【5348568】 投稿者: 追記ですみません。  (ID:4L2AlE/bSbc) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:56

    ↑の件ですが、
    どこの学校も下位のコースは推薦枠がありますが、
    上位のコースは自力でしか受験できません。
    大谷も凛花に推薦多数、特進に少しの理系推薦がありますが、医進は全く無しです。
    それは入学前から説明会でお聞きして
    理解しているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す