最終更新:

59
Comment

【2355592】大谷中学校(大阪)

投稿者: あと1ヶ月!   (ID:qpYkIzIuJyU) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:07

いつの間に、大阪女子校別カテゴリーができたのでしょう?


四天王寺しかないと思いみたら、たくさんの学校が載っていたので、驚きました。

大谷を来月受験される方!
よければ、情報交換や励ましあいませんか?


我が家は医進コース志望ですが、
私がここを第一に希望し、娘は第二と考えてました。

娘は前半に上げた学校に行きたかったのですが、今の成績では半々だと言われ 大谷医進を二次で受けるつもりでしたが、二次だと第一志望校と偏差値があまり変わらないので、ずっとどうするか 親子で悩んでました。

成績が上がるよう努力もしましたが、最終的に、第一志望校は受けず 大谷医進メインにすることにしました。

すこしづつですが、気持ちを切り替え頑張ってくれています。過去問の出来は どの日程でこなしても クリアするので、細かい弱点や、心身の調整に徹しています。


医進を受けられる方は、我が家みたいなパターンではなく、難関校の併願にさらる方が多いのでしょうか?初めての受験で分からないことだらけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5352192】 投稿者: みょう  (ID:LpuOU0pIXuI) 投稿日時:2019年 03月 10日 22:26

    私もそう遠くない昔に大谷を卒業したものですが、既卒者さんが仰っていたようなこと、本当にありましたよ。

    教員による『女子は物理が出来ないから極力選ぶな!ていうか、女子で物理が必要になる子なんて建築系に行きたい極少数派くらいでしょ?』という、女子をとことん馬鹿にしたような発言も、中3か高1の時の、選択科目についての学年集会で実際になされました。その他、教員から学年全体への、あからさまな女子差別的な発言も有りました。

    浪人をさせないという話も、生徒に対し『浪人を体験した卒業生の苦労話を聞かせる』みたいな教育しかしておらず、この学校が浪人希望者に対し冷たいことはありありと感じられました(私は浪人しましたが、大谷での6年間より予備校での1年間の方が、はるかに充実していて良かったですし、予備校でしか『大学生の心構え』等を教えてくれなかったので、浪人せず現役で大学生になっていたら...と思うと今でもゾッとします)。

  2. 【5391161】 投稿者: まする  (ID:EYZRLnsads2) 投稿日時:2019年 04月 09日 00:20

    大谷に共学化の噂があると聞いたのですが、本当でしょうか?異なる塾に通う方2名から聞いたのですが、このような噂を聞いた方いらっしゃいませんか?

  3. 【5399447】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:fo5bP8d3gqY) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:18

    今のところそのような噂は聞いていませんし、もし共学になるとしても六年以上先のことではないでしょうか。
    女子校だから大谷を選んだというご家庭はかなり多いでしょうから、新中一が高校を卒業する前に共学化に踏み切るなら、学校と保護者との間で大揉めになると思います。

  4. 【5399473】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:fo5bP8d3gqY) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:34

    あと実際に学校へ行けば分かりますが、今の校舎は移転した東大谷高校のものを譲り受けて使っていて、男性教職員用のお手洗いが数か所ある以外は女子用のものしかありませんし、更衣も各教室でやっています。(体育やクラブ用の更衣室もないようです。)
    そうした設備面の問題をまずクリアしないと共学化できませんし、校舎の建て替えをしないで男子生徒用のお手洗いを新しく作るにはかなり大がかりな工事が必要なので、保護者あてに連絡プリントが配布されてすぐにわかります。

  5. 【5710374】 投稿者: 今年の入試  (ID:FKpeW8Yu48s) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:04

    本日で大谷に合否発表も全て終わりますが、
    今年の入試の様子はどうだったのでしょうか?
    来年受験予定なので、参考にお聞かせ下さい。

  6. 【5711324】 投稿者: たんたん  (ID:ayppvDU46Bg) 投稿日時:2020年 01月 22日 01:40

    出願者数は、去年より増えてますよね。
    2回受けて、両方で合格を頂きました。
    本人の希望もあり、こちらに進学させて頂きます。
    ネット発表後の、学校掲示 書類受け取りなので
    学校には合格した人しかいないのでお祝いムードで明るい感じでした。
    学校掲示で合否が分かるのは、やっぱり幼い子には酷なシステムだと思うので事前にわかり良かったです。
    テストは、1次Bの算数がちょっと難しかったとうちは話してました。これは、個人差があるのでうちだけかも知れないです。 
    長時間の待機。待機場所の講堂は、暖房で暖かったです。
    食堂でも待機できました。

  7. 【6679794】 投稿者: わびぬれば  (ID:Qe5oxEZYmlQ) 投稿日時:2022年 02月 19日 15:13

    レジーナさん、こんにちは。
    スレッドを立ち上げたものの、皆さん、おしえていただけなくて、レジーナさんに教えていただくのが早いな、と思いました。

    かるた部の活動のこと、教えていただきたく、書かせてもらいました。

    大谷のここのインターエデューの、かるた部について、の疑問を教えてほしくて、活動曜日や長期休暇、それから、顧問の先生の活動など教えてもらえませんでしょうか?

    かるた部がある学校が少なく、どこを選ぼうかになってまして。

  8. 【6680584】 投稿者: レジーナ  (ID:ZTsLgj36dzc) 投稿日時:2022年 02月 20日 02:45

    わびぬれば様

    ご指名有難うございます。
    久しぶりにスレを見ましたら
    部活の事が書かれていたので
    わかる範囲で参考になればと思い
    書かせて頂きますね。
    というのも娘はもう引退した身なので…

    現在はコロナ禍の為、中々思うように部活が
    出来てないみたいです。
    娘が現役の時は月曜日・木曜日・土曜日が
    活動の日でした。(基本、大谷会館で練習します)
    朝練はなかったようです。
    夏休みなどは宿泊合宿がある年も。
    顧問はいますが、他からコーチを招いて
    指導してもらっています。
    そしてもっと練習がしたい生徒は
    府内にあるかるた会で練習しています。
    (大谷OGや他校の方々もいます)
    今は中止や延期が多い大会ですが、
    参加する部員も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す