最終更新:

59
Comment

【2355592】大谷中学校(大阪)

投稿者: あと1ヶ月!   (ID:qpYkIzIuJyU) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:07

いつの間に、大阪女子校別カテゴリーができたのでしょう?

四天王寺しかないと思いみたら、たくさんの学校が載っていたので、驚きました。

大谷を来月受験される方!
よければ、情報交換や励ましあいませんか?

我が家は医進コース志望ですが、
私がここを第一に希望し、娘は第二と考えてました。

娘は前半に上げた学校に行きたかったのですが、今の成績では半々だと言われ 大谷医進を二次で受けるつもりでしたが、二次だと第一志望校と偏差値があまり変わらないので、ずっとどうするか 親子で悩んでました。

成績が上がるよう努力もしましたが、最終的に、第一志望校は受けず 大谷医進メインにすることにしました。

すこしづつですが、気持ちを切り替え頑張ってくれています。過去問の出来は どの日程でこなしても クリアするので、細かい弱点や、心身の調整に徹しています。

医進を受けられる方は、我が家みたいなパターンではなく、難関校の併願にさらる方が多いのでしょうか?初めての受験で分からないことだらけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4331041】 投稿者: レジーナ  (ID:2ZOQovpMiP2) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:06

うちの娘は現在医進コースで学ばせて頂いてますが、
    娘もどちらかというと文系タイプなので、
    高校2年生になったら特文コースへ行きたいと言っています。

中1の間は医進コースも特進コースも進度は変わらないですが、
    中2からは全く違う進度や内容になるというので、
    うちは医進コースに決めました。
    今はクラブ(文化系)も頑張ってますよ。

高校からの新しい制服、懇談会の時に拝見しました。
    清楚で可愛らしいのでよかったです。
    今のセーラー服も気に入ってますが、また気分一新できるのでいいかな(笑)

受験まであとわずかですが、体調管理をしっかりして頑張ってくださいね。
    ご縁がありますようにお祈り致します。

2. 【4331175】 投稿者: 検討中小6  (ID:0FZiwrLTmLI) 投稿日時:2016年 11月 21日 12:39

レジーナ様

参考になるお話を有難うございます。
    お嬢様はその方向性を検討されていらっしゃるのですね。
    説明会でも話がありました。
    うちは中2からの進度に付いていけるか心配なので、特進を選ぼうかと思っていましたが、もし医進にご縁を頂けるなら、暫く医進で頑張ってみようかとも思いました。娘ともよく話しをしてみます。
    大谷は朝6:30に家を出ないと間に合わないのがキツイのですが、学校自体は校風がとても魅力的で、和の文化も娘にはとても合っています。
    もう少し自宅から近い大阪の進学校を検討中なのですが、親としては悩みます。
    まあ取らぬ狸の・・・ではありますが(汗)
    クラブも頑張っていらっしゃるのですね。
    うちも文科系ですが、少しは運動しなさい!と言ってまして、可能ならテニスやバトンなどやって貰いたいものです。
    クラブも仮入部などあるようですので、色々体験させて貰えたら有難いのですが。

ちなみにご存知でしたら1点教えて頂きたいのですが、図書室の自習コーナーは早いもん勝ちですか?見学の際にどの程度順番で使えるものか質問し損ねたものですから。

制服のお話ですが、娘も中学はセーラー服が着れて、高校からブレザーになるのは2度楽しめる!と喜んでいました。
    ブレザーも他の学校には無い、とても際立つ良い制服だと思います。
    ご縁があれば良いなと思っています。

3. 【4331289】 投稿者: レジーナ  (ID:2ZOQovpMiP2) 投稿日時:2016年 11月 21日 14:26

検討中小6様へ

うちの娘はどうしても女子校しか嫌!と言うので(笑)
    志望校の選択を迷いました。
    でも決め手はやはりクラブでした。
    文化系ですが、内容を言えばわかってしまうので言えませんが、
    結構ハードで、暗記力が半端ないです。
    他の女子校も受験しましたが、楽しそうにしているので
    大谷にして良かったと思ってます。

本好きな娘ですが、まだ図書館はあまり活用していない様子です。
    たまに借りてくるみたいですが、自習はしてないと思います。
    参考にならずすみません。
    また時間があれば聞いてみますね。

頑張ってください。応援してます。

4. 【4331612】 投稿者: プチアリエル  (ID:NTkn1rVnVF2) 投稿日時:2016年 11月 21日 19:57

レジーナ様

小5女子母です。
    レジーナ様のお嬢様のクラブは、女子校では大谷くらいしかないものでしょうか?

うちの娘も女子校志望、かつクラブはここしかないということで、大谷専願予定です。
    娘は数的センスがなく、特進狙いですが。

もし、想像しているクラブが同じであれば…ですが。

各コースから参加されているのでしょうか。
    活動は、ハードなものでしょうか。
    見学会などで体験はさせていただいたのですが、親の方があまりイメージを掴めずにいます。
    クラブは、本人が希望するのであれば、親の出る幕ではないと思っていますが。

5. 【4331643】 投稿者: 医進から特文  (ID:PDV/GZZJcwU) 投稿日時:2016年 11月 21日 20:37

上記の様に進みました。人数が多くないため 学年はご勘弁下さい。
    医進だと、運動部と吹奏楽は かなり大変です。
    一部、医進でも両立可能なクラブはありますが、
    それでも、他コースとの時間割が違うため
    遅れて参加でも堂々としていれれば可能です。
    当たりの悪い学年だと 他コースの子に嫌味を
    言われることも。
    クラブを頑張りたいのであれば、
    特進にお進み下さい。そして、高一まで特進上位20人くらいをキープされれば、
    高2で特文に行けると思います。
    特文は1クラスなので、その時の希望者で選抜されますので、特進の方は 高2まで気を抜かず頑張るといいと思います。医進の子と合流しても 引けを取らないくらい
    特進の方も良くお出来になられるので、
    合併後も心配ないと思います。

特文の進学実績ですが、学年によりますが
    良い年で半分ほど 国公立に行きますが
    あまり良くない年でも3分の1は国公立に行きます。
    その他の方は関関同立です。指定校推薦は使わしてくれないので、一般受験です。そのくらいの力は付けてくれます。

国公立に行くためには どうしても理系科目もバランスよく出来る必要があります。
    医進は中学のあいだは理系に偏ってるわけでもないので、医進で勉強された方が力はつきます。

面倒見も医進はいいですよ。

ここより上位の女子校は
    近年 面倒見が悪い事を騒がれてますが、
    大谷は その辺り 女子校としての躾や伝統、
    勉強の面倒見と海外教育にも力を入れてますので、
    親としても安心して預けられる学校だと思います。

他兄弟がいて 他校に入れましたが
    他校をみて 大谷の良さが実感出来ました。

ご参考までに。

6. 【4331650】 投稿者: 医進から特進  (ID:PDV/GZZJcwU) 投稿日時:2016年 11月 21日 20:41

質問に答え忘れました(笑)

図書館も よく本を借りてきてますが 放課後の勉強は自教室で友達と残って勉強してます。

友達同士で教えあったり、先生に聞きに行ったりで、図書館でなくても それなりに学校を活用しています。

7. 【4331915】 投稿者: 検討中小6  (ID:62z8Y3FBiTA) 投稿日時:2016年 11月 22日 01:09

レジーナ様

生のお声を聞けて有難いです。
    クラブが決め手だったのですね!
    娘は学校への自己の決め手が特に無く、親として本当に悩ましいです。
    「私は制服では決めない!」と言いながらも、ここは可愛いとか品評していますが(笑)

先ほど学校HPでクラブを見ますと、ギターマンドリンがあるのですね!
    私は個人的にはここが好きですが、娘は経験無いので、ちょっと勉強と両立は難しいでしょうね。
    レジーナさんのお嬢様はハードなクラブと医進を両立されておられ、素晴らしいです。
    好きなクラブもお嬢様のモチベーションなのでしょうね。

図書館の件は有難うございます。
    自習席は高校生が優先なのかも?と想像しています。
    応援有難うございます。
    あと2カ月、頑張ります。

医進から特文様

書き込んで頂き、本当に有難うございます。
    正に特文に進まれた貴重なお話しは有難いです。
    医進と運動部はキツイでしょうね。
    上にも書きましたが、マンドリンも練習しないといけないので、両立は無理かなと思っています。
    参考にさせて頂きます。

特進の上位の生徒さんもかなり優秀な事が伺え、アドバイス参考になります。
    文系ではありながらも理科は好きと言いますので、少し様子伺いながら検討したく思います。
    ただ、算数が足を引っ張りますので、ここを対策しないと理系は難しくなるかと思っています。
    今は、面倒見の件などもお聞きでき、やはり医進を目指したいと考えています。

仰る通り、躾や伝統、女子教育に力を入れておられる事がとても魅力的です。
    説明会では教頭先生が説明してくれました。まぁ良い事ばかり言うのが説明会ですが、話半分と解っていても、とても共感出来る内容ばかりでした。

図書館と放課後の勉強の件、有難うございます。
    出来れば塾は行かせたくないので、学校で完結する様にと言い聞かせています。
    その為、学校での勉強の環境は気になるところでした。
    勉強し易い環境があればいいなと思っています。
    色々情報、アドバイス有難うございます。

8. 【4332176】 投稿者: レジーナ  (ID:2ZOQovpMiP2) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:41

プチアリエル様

娘のクラブは、”ちはやふる”のクラブです。
    他の女子校のクラブ見学も行きましたが、
    大谷の先輩方の応対や雰囲気が好きになり、決めたそうです。
    先月は初めて団体戦で試合し、来月は個人戦があるので燃えています。
    クラブメンバーは医進も特進も凛花も在籍しています。
    行儀作法は厳しいですが、先輩・後輩の枠を超えて、みんな仲が良いですよ。
    活動は基本週3回。たまに日曜日に他校と交流試合をします。

想像されているクラブと同じであればいいのですが、違っていたらごめんなさい。
    娘は負けず嫌いなので、私はただ静かに見守っています。

勉強もそうですが、学校生活が楽しくなるようなクラブに出会えますように。

体調に留意されて頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す