最終更新:

20
Comment

【4128652】プレテスト等

投稿者: おま   (ID:JM.ZsWuKoaY) 投稿日時:2016年 05月 29日 09:42

堺のある塾のHPに今年の11月にプレテストを実施するとの
記載があります。

凜花コース、特待の合格基準とか気になることがあります。
ご存じのかたご教示してください。

通っている塾は地元の寺子屋ような塾で情報がすくないもので…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4340600】 投稿者: 興味  (ID:c.IG4CbbfME) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:13

    大谷中学の初めてのプレテスト。
    受けられた方、どんな感じだったのでしょうか?
    良かったら参考に教えてください。

  2. 【4341353】 投稿者: 検討中小6  (ID:8rmahjXCVAg) 投稿日時:2016年 11月 29日 22:13

    本日、プレテストの結果が返って来ました。
    466人の受験でした。当日は親の待機の講堂は満席でしたよ。熱気ムンムンでした。

    算国200点満点の平均は、126.8点でした。
    昨年入試の医進最高得点が、188点となっているのですが、プレテストも180点台が数人?いらっしゃいました。
    受験日程の各コース毎に、合格可能性が、A〜Dで判定されています。
    やはり、医進はなかなか難しいですね。
    うちは一次B・Cの判定は、C判定でした。
    ちなみにCは50%以上という判定です。
    昨年入試の医進の合格最低点を126点とみたら、合格してますが、そう簡単には行かないのでしょうね。

  3. 【4341917】 投稿者: レジーナ  (ID:c.IG4CbbfME) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:25

    一昨日の新聞で初めてのプレテストの様子が掲載されていましたね。

    大谷は伝統もあり、祖母・母・娘の三世代や姉妹が大谷という家庭が
    多数いらっしゃいます。

    去年、入試説明会に行かせて頂いたら、担当の先生が
    「大谷ファンの方、絶対大谷~と思う方は必ず一次Aを受験してください」と
    おっしゃっていたのを覚えてます。

    プレテストは本番さながらの緊張感で受験しますが、
    これを台にして本番は体調万全にして頑張って下さいね。
    応援してます。

  4. 【4344636】 投稿者: 検討中小6  (ID:8rmahjXCVAg) 投稿日時:2016年 12月 02日 08:29

    レジーナ様

    新聞とは一般誌に掲載されていたのでしょうか?初めてのプレテストだと思いますが、わりと円滑に進められていたと感じます。

    一次Aを受験して下さい、という事は今回の説明会でも仰っておられました。
    プレテストは緊張した様でしたが、苦手な算数がいつに無く出来たので、本人は気分良くしています。

    今週の日曜は最後の説明会がありますが、そこには家族で参加しておくつもりです。
    お心遣い有難うございます。
    最後まで健康にも気をつけて参ります。

  5. 【4344749】 投稿者: レジーナ  (ID:c.IG4CbbfME) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:34

    検討中小6 様

    おはようございます。
    新聞は、うちは朝日新聞に掲載されている物を見ました。

    来週から期末テストが始まるので、娘は苦手分野の勉強を
    友達と教えあいして帰ってきています。
    医進の子は、勉強がわからないと、
    まず自分で考える→友達に聞く→最終段階、先生に聞く。
    といった順番の子が多いらしいです。(懇談の時に担任が言ってました)

    あと1か月半になりましたが、インフルエンザも流行の兆しです。
    うちも去年はマスク必須で電車に乗り、毎日塾通いしていました。
    公立小学校で友達が遊びまわってるのを見て、羨ましそうにしていましたが
    受験が終わったら、思い切り好きなことをしていいからね。と言ってあげると
    「頑張る~!!」と言ってたことが今でも心に残っています。
    うちは女子校2校だけ受験しましたが、おかげさまで両方合格でき、
    クラブ優先で大谷を選びました、
    生き生きとしている娘を見て、大谷を選んでよかったと思います。

    他の学校も色々良さがあると思いますが、六年間通うので
    お嬢様が本当に行きたい学校を優先させてあげてくださいね。

    日曜日の最後の説明会、暖かくしてお出かけください。

  6. 【4349167】 投稿者: 検討中小6  (ID:5E6.ujLLFb2) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:10

    レジーナ様

    ご丁寧な返信有難うございます。
    あまり緊張感も無かった私ですが、そろそろ1ヶ月前になって来まして、やはり焦り感も出て来ました。
    ここに来て、学校もまだ二転三転しているし・・・
    (抑え校ですが)

    昨日はプレテストのご相談も兼ねて行って来ました。
    書いて良いのか判りませんが、プレテストは実際の入試より少し易しく作っているそうです。
    ですので、医進ならもうあと10点程度欲しいと言われました。
    最後の最後まで頑張って伸ばさないと行けませんね・・・
    娘は特進でいいと言ってますが。

    娘は大谷ならクラブを頑張りたいと話していて、結構気に入っているようです。
    娘が気になっていた他の検討校はどうやら格下げになったようで、昨日は受けなくても良いと話していました。
    親としては、自宅からの距離が気になっていますが、もし合格出来たらそれから考えよう・・・という話になりました。
    なんだがほんとに悩む事が色々ありますね。これが受験というものでしょうね。
    最後まで家族の絆をしっかりキープして行きたく思っています。

  7. 【4349239】 投稿者: レジーナ  (ID:c.IG4CbbfME) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:01

    検討中小6様

    あと1か月、、、
    一番親子で悩む時期ですよね。
    実はうちの娘も夏までは女子校2校を選択したものの
    合格したら、どちらへ進学しようか悩んでいました。
    結局うちは学校見学会や文化祭が決めてとなり
    娘の希望で大谷にしました。

    女子だから通学時間も気になりますよね。
    うちは乗り換えなしの一本で通える為、
    クラブや講習などで遅くなった時の事を考えました。
    学校から「ミマモルメ」という案内が来ます。
    門の入出の時間を携帯に連絡くれるシステムです。
    だから帰宅時間の予測がつきます。
    それと学校からの連絡(台風時や緊急休校などのお知らせ等)も
    あります。

    中学1年生の間は医進も特進も勉強内容は、ほぼ同じです。
    (進度は少し違います)
    小テストや宿題(課題)、講習などはコースによって違いますが。
    期末テストが終わったら講習会あります。(春期・夏期・冬期)
    もちろん費用は学費内ですので、別途徴収はありません。
    科目によっては習熟度別になりますので、しっかり見て頂けます。

    うちは第1希望:医進→第2希望:特進にしました。
    実際受験したのは大谷1回と他女子校1回で
    2日間で終えました。
    あの緊張感の中、何回も試験をすることが娘は嫌というので(笑)

    あともう少しです。年末年始で心身ともにお疲れになるかと思いますが
    頑張って下さいね。
    大谷の事でわかる範囲であればお答えさせて頂きますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板