最終更新:

17
Comment

【4635896】医進特待生

投稿者: 医進コース   (ID:kDoNismY0NY) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:33

大谷中学受験を検討しております。
理系で本人の現在の希望の職業的に医進コースに入学できればと考えております。
おそらく、受験日程からすると、かなりの学力の範囲の方が医進に入学されるのではなかろうかと考えております。
特待生の実力を持って入学できれば、言うことなしですが、そうでない場合どこまで伸びるのかがとても気になっております。

1. 医進特待生合格の方々は実際に入学されていらっしゃるのでしょうか?
2. 特待生の方々のレベルは中学受験時にどの程度の能力でしょうか?
3. 大学受験の実績において、特待生でない方もかなり貢献されているのでしょうか?

是非とも、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4639055】 投稿者: まゆ  (ID:YuvPKGyJ1ME) 投稿日時:2017年 07月 11日 11:57

    今年、大谷中学校の医進コースに入学いたしました。
    娘は1次Cでの合格です。
    本命は四天王寺の英数2以上でしたが、叶いませんでした。合格校は奈良の帝塚山中学の英数です。
    塾の勧めもあり、帝塚山ではなく大谷に進学いたしました。
    娘の話によると、誰が特待生なのかということはお友達の中で話題にのぼるそうですが…
    やはりみなさま公言はなさらないようですね。
    娘の話ではやはり1次A受験者がおおいとのことですが、娘同様に四天王寺英数2の合格が叶わず、英数1での合格だったために大谷医進へという方はチラホラいらっしゃるようです。
    また大谷医進はドクターのお子さまがとても多いように思います。
    入学時は特待ではなくとも、その後塾通いを6年間続けて現役での医学部合格というケースが多いのかなと想像いたしております…

  2. 【4639076】 投稿者: おそらく  (ID:.cHK4.DcCOM) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:17

    「特待生が実際に進学しているか?」ではなくて
    「特待生合格しても上位校に抜ければ時点の人に声がかかる」のはずです。
    繰り上げ合格と同じ仕組みですよね。

    大谷医進の特待生ならば四天王寺医進、洛南、西大和あたりを第一志望で、本来合格する力がありながらたまたま残念だった方々でしょう。
    それ以下では学校側も特待生として迎える意味があまりないと思われます。

  3. 【4639314】 投稿者: 上位20名  (ID:Il5EkkaHL0.) 投稿日時:2017年 07月 11日 17:44

    今年から特待生の人数が増えましたよね。
    ただ、1次Aと1次Bの合格者の上位20名です。
    入学者の上位20名ではありません。
    なので、「上位校に抜ければ次点の人に声がかかる」は無いです。
    これははっきりと説明会の時におっしゃっていました。

    1次Aは大谷が第1志望で1次Bは大谷が滑り止めの方が多いです。
    (実際娘が1次Bを受験しましたが、ほとんどが午前中に四天王寺や帝塚山などを受験した方が多く、翌日の西大和受験の方もいらっしゃいました)
    なので、上位校に抜けられた方も沢山いらっしゃるかと。
    そうなると実際は特待生入学のお嬢さんは少ないのかなと思います。

  4. 【4639598】 投稿者: 医進コース  (ID:kDoNismY0NY) 投稿日時:2017年 07月 11日 23:51

    みなさま

    ご返信、ありがとうございます。
    やはり、入学者からでなく全受験者の上位の方に特待生の資格があるとのことですね。
    みなさまの情報からしますと、かなりの実力の持ち主の方で、本命にたまたま届かなかった方が特待生となり入学されると理解いたしました。
    しかしながら、特待生でなくとも、大学合格実績に貢献されている方がいらっしゃるというお言葉をいただきとても心強いです!
    学校選びは何を基準に選ぶかで全く異なる方向性が見えてきて、いろんな意味での見極めがとても大切だなと実感しております。

  5. 【4642265】 投稿者: 志望校  (ID:xvEjbngViNQ) 投稿日時:2017年 07月 14日 22:04

    志望校の一つとして考えている者です。
    進路実績を見ると素晴らしいな、と思うのですが、HPには過年度生も含むと書かれています。現在校生の方には現役生の進路実績についての説明はありましたか。
    また入試説明会等でそのようなお話しを聞かれたことはございますか。そのようなお話しが聞けるのであれば説明会に伺いたいと思います。

  6. 【4645580】 投稿者: 高3の進路説明会で教えていただきました  (ID:NXIRIOtAthU) 投稿日時:2017年 07月 18日 12:01

    女の子だからか、浪人される方は少数です。
    その内「浪人されて実績に貢献されている」というレベルの方は、1人2人ぐらいだと思います。
    ほぼ現役生の数字と考えていいのではないでしょうか。

  7. 【4659579】 投稿者: 浪人いるいる  (ID:Akg/dJb1PXw) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:45

    >ほぼ現役生の数字

    違います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す