最終更新:

3
Comment

【6653673】かるた部のこと

投稿者: ぱるる   (ID:Qe5oxEZYmlQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:29

かるた部のこと、おしえてください!
かるた部が、なかなか大阪でも少ししか学校なく、大谷にはあるとききました。
活動曜日、何時まで、土曜日もあるの?
土曜日あるとしたら、何時まで?
それから、朝練とか。
あと、夏休みや冬休みなど、長期休みのときは、どうなるんでしょうか?
合宿とか。(コロナ前の頃)
顧問の先生は強いんでしょうか?それとも
先輩が強くていろいろ教えてくださるのでしようか?
練習試合は、結構あるの?
中学から始めたら、ひたすら暗記でしょうが、それを手伝ってくれる環境なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6811431】 投稿者: ゆら  (ID:lyvtNAhVBxw) 投稿日時:2022年 06月 11日 16:39

    現在、大谷中学校の医進コースに通っているものです。
    大谷中学校には競技かるた部という部活があって
    私は入部していませんが、恐らく土曜日はありません。
    詳しくの詳細は私も知らないのですが、学校の土曜日の最終門限が6時半頃の為、それ以上遅くなることはないと思います。朝練はありません。大谷には朝の小テストや中学一年生の場合は月曜に行動朝礼があるため、どの部活も朝練は基本的にないと思います。長期休みの時に部活だけで学校に行くかどうかはその部活によるので分からないのですが、夏休みに大体どの部活も合宿があります。どこに行くか、いつ行くのかなどは分かりかねないのですが、希望制だと思うので用事と被っても大丈夫だと思います。かるた部は週一で確か水曜だった気がします。顧問の先生が2人いらっしゃってどちらも男性の教員の方なのですが、一人の方と話したことがあるのですが、その先生はかるた1首も覚えていないらしいので、先輩に教わるのかなと思います。まぁ週一ですし、勉強と趣味の時間を作れて、両立できるならばいいと思います。練習試合はわからないですが今はコロナ禍なので少ないかも知れません。

  2. 【6812430】 投稿者: ゆら  (ID:sTmYrhlt2fQ) 投稿日時:2022年 06月 12日 11:42

    補足です。
    今確認したところ、月木土の週3でした。
    部費は350円で、試合は全国競技かるた大阪大会など。
    合宿は夏休みにあるようです。

  3. 【6819840】 投稿者: 今年から初心者講習があるらしい  (ID:46/5Fw/yaCo) 投稿日時:2022年 06月 17日 22:38

    ここ数年、コロナでなかなか上手くできなかったらしいですけど、今年、先生が2人も替わったのと、一人の先生がカルタできるらしく、月木土と、初心者講習をしてくれるそうです。
    なので、100枚覚えるのが大変そうとか思ってるうちに、中1の数名は、、さっそく覚えて素早くとれるようになったそうです!
    土曜日も、途中までで帰ってもいいらしく、入りやすいクラブになってるみたい、と友達が聞いてきました。行ってみようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す