最終更新:

6
Comment

【7082781】塾ってどこに通われていますか?

投稿者: 23年新中1   (ID:T0geirSZdfA) 投稿日時:2023年 01月 23日 12:06

新中1の親です。
よろしくおねがいします。

入学後に通う塾を検討しております。
スレッドを見た所、この話題がなかったので質問させてもらいました。

質問は以下の3点です。
・学校と塾の両立は可能でしょうか?
・中学だとどれぐらいの割合の子が通塾しているのでしょうか?
・どこか大谷生が多い塾はありますか?

当方の状況です。
・医進コース入学予定
・鉄緑会と研伸館は説明会へいきました(同じ中学受験塾の親からの情報)
・鉄緑会のテスト結果待ちです。
・研伸館は個別説明を予約して伺いました。が、学校名を聞いてから態度が急変したため、お世話になることはないかと・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7088889】 投稿者: 卒業生母  (ID:qwD8TPckdsg) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:01

    ご入学おめでとうございます。
    うちの娘は全く塾なしで大学は国立医・医です。
    医進は課題も多く進度も早いから、塾より学校の先生に聞いた方が時間の無駄がないかと。
    学校が相当環境を作ってくださいます。お友達は皆リケジョで国立大進学多かった年でしたが、高校になってから一部学科を補強するため河合、駿台を利用されていました。
    これから中学生。クラブ活動課外活動で有効に時間を使い実りある学校生活を楽しんでください。

  2. 【7091939】 投稿者: 23年新中1  (ID:T0geirSZdfA) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:51

    ご返信ありがとうございます。

    学校の勉強である程度進めて、高校から一部の強化のみ塾でフォローって感じですね。非常に参考になりました。

    現時点では、学校の生活を優先しようと思います。
    塾については、一応入塾テストパスしたので最初は1教科だけ通わせます。

    ついていけないようであれば、学校優先に切り替えます。
    担任がつけば相談したいと思います。

  3. 【7121747】 投稿者: 大谷生兼研伸館生  (ID:TZLqJfXg8Mk) 投稿日時:2023年 02月 19日 23:54

    研伸館と鉄緑会についてですが、私は研伸館に通っています。
    宿題の量についてですが、研伸館はテキストがあるので、決められたページをやっておけば、ついていけます。
    鉄緑会は、宿題の量が半端ないです。
    3コース含め塾に通っている人は、いないに等しいです。
    塾との両立は、なんとか行けると言う感じです。
    大谷生は、少ない感じです。
    授業の質もいいですし、授業後に気軽に質問できます。
    上本町校に通っていますが、西宮校とおんなじくらい大きいです。
    四天や星光、洛南、西大和や最近は、奈良県の方が多いです。
    一番下のクラスは、入学試験が英数どちらもなかった気がします。
    上二つは、中1のうちに中学数学終わらせます。
    下のクラスの方が、大谷生にはぴったりです。
    確かに、進度はどちらの塾も早いですが、研伸館の方が向いている感じです。
    鉄緑は、洛南生が多いこともあり、本当に早いです。
    三月スタート授業を受けてみてもいいかと思います。
    少なくとも私は、鉄緑よりも研伸館がいいと思いました!

    部活動に関してですが、バドミントン部はやめておいた方がいいです。
    現在中2と中3が荒れているので‥
    私は、ハンドボール部に入っています。週7ですが、両立できています。
    先輩もすごい優しいですが、学力面や基本的な礼儀等に関しては厳しい感じです。
    ですが、顧問も面白いです。
    大阪ベスト4に入ってます!

    関係ない話をしてすいません。

    長文失礼しました。
    応援しています

  4. 【7134687】 投稿者: 23年新中1  (ID:YhiVqJJhXtE) 投稿日時:2023年 03月 02日 16:57

    たくさんの情報ありがとうございます!

    在学生様の声を聞けて大変参考になりました。
    部活のくだりは、この掲示板を利用している皆様も参考になったのではないかと思います。

    「頑張れば、塾と学校の両立は可能」という情報はまさに知りたかった内容なので重ねて感謝いたします。

    鉄緑会は宿題多いみたいなので、本人が根を上げたら転塾検討しようと思います。

  5. 【7151314】 投稿者: ありす  (ID:uL/MiMtZw26) 投稿日時:2023年 03月 16日 23:28

    お母様が意気込むのもわかりますが塾に入れたからといって成績はのびません。
    自力で勉強する力がなければ医学部なんて到底無理かと。
    高校で補助的に駿台などに通えばいいと思います。

    塾に行くことが満足になり鉄緑に入れても何人も浪人することになります。
    子供さんを自由にさせてあげては?

  6. 【7158984】 投稿者: 指摘誤り  (ID:OchXZyz/oBg) 投稿日時:2023年 03月 25日 14:38

    ご指摘の内容ですと塾行かせても、行かなくても成績は上がらないということになりますし、鉄緑で何浪する人もいれば現役で医学部合格する人もいます。

    今回のご質問は「行くならどこに行く」なので、
    行く行かないはそれぞれのご家庭の方針でいいのかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す