最終更新:

3
Comment

【2763719】第一志望校

投稿者: 第一志望校   (ID:uJt9Urdt40.) 投稿日時:12年 11月 18日 07:11

第一志望校の決定に悩みます。

キリスト教のことがあまりわからないのですがやはり礼拝などに出ることで何かを学ぶのでしょうか?

無宗教の学校とキリスト教の学校を比較してキリスト教の学校のメリットやデメリットはありますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2772830】 投稿者: これが最後  (ID:YzknILmEexc) 投稿日時:12年 11月 26日 17:58

    >キリスト教のことがあまりわからないのですがやはり礼拝などに出ることで何かを学ぶのでしょうか?

    キリスト教について学びます!宗教の時間が週1あります。

    >無宗教の学校とキリスト教の学校を比較してキリスト教の学校のメリットやデメリットはありますか?

    メリットは、情操教育の一貫でしょうか?デメリットは、特にないですね!

  2. 【2952677】 投稿者: キリスト教  (ID:qSRIhIaHwyM) 投稿日時:13年 05月 03日 16:48

    キリスト教と言っても、宗派がありますね。割と厳格な「カトリック」自由奔放な「プロテスタント」です。

    大阪のカトリックと言えば、女子の場合、城星、聖母、信愛、などです。

    プロテスタントと言えば、大阪女学院、プール学院、です。

    やはり、躾の指導や他人を敬う指導、礼拝なども若干異なると思いますよ。

  3. 【3276332】 投稿者: 聖公会  (ID:uJt0dWU8Sp.) 投稿日時:14年 02月 08日 06:00

    プールは聖公会系のミッションスクールです。
    イギリス国教会、といえばわかりやすいかと思います。
    同じ聖公会系の学校には桃山学院があります。

    毎朝礼拝があります。
    私自身にも経験のある事なのですが、たとえつまらないと思っても礼拝のお話はきちんと聞くように娘には言っています。
    今はわからなくても、大人になって心に残っていることが結構ありますので・・・。
    今はあまり行われていない道徳教育を受けているようなものです。
    また、誰かの話を毎日少しの時間でも静かに「聞く」というのは、大事なことだと思います。

    神様を信じる信じないは別として、人としての在り様を説いてくれています。

    学校によって校則の厳しさなどはそれぞれです。
    まず学校訪問をしてみて、施設は勿論、それぞれの生徒さんを見るのもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板