最終更新:

37
Comment

【2505025】大阪女学院専願の場合

投稿者: たまつくり   (ID:2qOBVlBxWeQ) 投稿日時:2012年 04月 13日 13:52

現在小3の娘が中学受験をしたい、と言いだしました。
仲良しのお姉さんを見て大阪女学院にあこがれております。

色々と検索はしてみるものの、偏差値は40~60とサイトにより大きな幅があり、実際にどのくらい難しいのかがわかりません。(別スレに「中堅」とありましたが・・)

娘は勉強は好きできっちりと家でも勉強をこなすタイプです。
現在はドラゼミと最レベ、ハイクラステストを使って勉強をしておりますが、まだ統一テスト?的なものも受けたことがなく実力がどの程度なのかはわかりません。
一応学校の成績は良い方だと思います(と言ってもたかが低学年のうちのことですが)

このまま学校の成績をきちんとキープしていれば通塾なしでも受験可能でしょうか?
それともやはり受験テクニックなるものを塾で習わなくてはならないでしょうか?
現在打ち込んでいる習い事もあり、高学年になるとほぼ毎日そちらの方に通うことになりそうで、塾との両立が難しいようにも思えますので、受験塾系の通信なども視野にいれておりますが、不十分でしょうか?

もちろん、個人の素養の問題でもあるとは思いますが、もし「家庭学習だけでも十分だった」「塾の情報は必須」や専願の場合の実際の偏差値など、こちらを受験するにあたっての情報をいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2511102】 投稿者: OJ  (ID:YwK8QXVu6bs) 投稿日時:2012年 04月 18日 15:39

    「女学院」論争。以前にもありましたが、在校生は「女学院」と言ってますよ。

    「大女」という言い方は受験塾での言い方です。


    それから四天王寺の併願校かどうかですが、実際に四天王寺残念組の生徒さんは結構いらっしゃいますよ。
    意外と感じる方も多いかもしれませんが、どこの学校を選択するかは、そのご家庭によって違うものです。
    神戸海星、関大一中不合格で大阪女学院に、という方も知っています。

    うちには年の離れた子がいますが、上の子が在学中のころは神戸女学院残念組のお子さんも何人もいらっしゃいましたよ。
    当時はまだB日程の偏差値も高い頃でしたけれど。

  2. 【2511751】 投稿者: yuppi  (ID:gdkmzzb5j8s) 投稿日時:2012年 04月 19日 09:11

    ここ、四天王寺を受ける子はB日程ですね。
    A日程(専願)は、ほとんど受かるんじゃない?
    知人の子は、四科目合計点数200点以下でも受かってました。
    良い学校だって楽しんでおられますよ。

  3. 【2514191】 投稿者: 部外者  (ID:6nNU2h0eusQ) 投稿日時:2012年 04月 21日 07:47

    大阪ナンバー2の女子校であることは間違いありません。
    よほどできる子以外は、せめて小5の2月からは通塾(大手ではない)したほうが無難です。
    五ツ木駸々堂偏差値だと
    四天王寺英数Ⅰ 66
    大阪女学院前期A方式 52
    大谷1次特進Ⅱ 44
    です。
     
    大女か女学院かは年代にもよりますね。
    大阪市以南出身で今40歳台以上の方はたいてい、
    大阪女学院を女学院、
    大阪女子大(現大阪府大に吸収)を大女、
    と呼んでいましたね。

  4. 【2640289】 投稿者: なっちゃん  (ID:.MXEdmm7RsI) 投稿日時:2012年 08月 05日 01:12

    はじめまして



    大阪女学院なら塾なしで行けると思いますよ★★

    でもお子様のレベルとかわからないにで一度大手の塾の実力試験を受けてみては?
    簡単に受けれますよ♪♪
    一番の問題が滑り止め校なんですね、
    女子校がいいなら大谷
    共学がいいなら清教など


    勉強に対しての姿勢がいいなら
    大阪女学院はもったいないようなきがしますが、、、
    塾に通えばもっとええとこいけるようなきがします、、、

  5. 【2661568】 投稿者: nana  (ID:Ka1fNrB4l/.) 投稿日時:2012年 08月 25日 11:57

    受験経験者として、女子は併願校を選ぶ際に困りました。
    本命校より、ぐっと下げるしかないですからね。
    女子の受けれる(女子校)中堅校が無いように思えましたね。
    うちも本命と併願校を受験予定で、大女を考えていましたが・・・・・
    とあるブログの大女の方が、まるでキャバ嬢のようで(汗)
    全員がどうではないですが、行き帰りの生徒さんを見てもかなりで少し戸惑い、
    結局はもう本命校一本!で受験しました。
    大女の試験は、受けた方によれば・・・・
    そう難易度は高くないということでしたよ。
    ただ、塾無しでもいいかどうか?それは、第三者には何とも言えませんよね。
    ご家族で話し合う、これしかありませんって。

  6. 【2693885】 投稿者: お隣さん  (ID:AKwoz89Lkmc) 投稿日時:2012年 09月 20日 15:43

    これだけ書き込みが多いと言う事は、それだけ注目度が多い学校って事でしょ?
    一番大事なのはお子さんが行きたいと思える学校かどうかで、偏差値重視になりすぎるのは親じゃないでしょうか?中学受験が全てではなく!
    その後の方が大事じゃないですか。
    お子さんが目標を持って!それを成し遂げることをお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す