最終更新:

6
Comment

【2778368】大阪女学院中学の前期日程の方式について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:eykPKoVvGes) 投稿日時:2012年 12月 01日 15:35

小学5年生の女子がいます。

日能研偏差値で43~45位の学校を志望しています。
受験はまだ先ですが、教え下さい。

2013年度入試の場合、
1月19日(土)に 本命の学校を受験し、
その合格発表が20日(日)にある場合、
大阪女学院の20日の入試はA方式で出願可能なのでしょうか?

入試要綱を読んだ所、中学のA方式・B方式の違いは、
高校のように専願・併願の違いではない様に思いました。

塾のお友達に大阪女学院が本命「命」でがんばれておられるの方が
いらっしゃるので、塾の先生に聞きにくいです。

とんちんかんな質問でしたら、すみません。
ご教授下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2778483】 投稿者: 女学院  (ID:o7S/fYcrFsQ) 投稿日時:2012年 12月 01日 17:59

    今年でいうと、19日にA方式(専願)とB方式(併願)が同じ時間に同じテスト問題であります。

    大阪女学院の入試説明会に行かれるとわかると思いますが、A方式は「本当に女学院に入学したい人」が受ける
    と思っているので、B方式の合格最低点と20点ほどの差をつけていますとのことです。

    A方式の合格発表が翌日20日(月)の10時で、確か13時までに入学金の支払いをすませなくてはいけません。
    その手続きが済んだ人だけその日の午後1時か2時ごろからの合格者面接に行けます。

    B方式の合格発表は同じ20日ですが夕方発表で、入学金の支払いなども後期入試と同じちょっと先になります。

    専願・併願という言い方ではないですが、入学金を支払う=入学するという意思表示をするので、18日に本命校を
    受けたけど、発表が20日の1時(入学金手続き終了の時間)までに行われない場合はB方式で出す必要があるのでは
    ないでしょうか?

  2. 【2778525】 投稿者: 花  (ID:hENeTPzW3To) 投稿日時:2012年 12月 01日 18:37

    可能です。

    数年前に女学院をA方式で受験しました。
    前日の土曜日の受験校が第一志望校で、日曜日に合格発表がありました。
    女学院の合格発表日の月曜には、子供は小学校へ登校。母親である私は一人で
    発表を見、一応入学書類をいただいて帰路につきました。
    入学金を支払う事もなく、面接も受けておりませんので、
    その時点で入学辞退とみなされます。
    何も問題はありませんでしたよ。

  3. 【2778726】 投稿者: 終了組  (ID:Yc/uuYnCOEE) 投稿日時:2012年 12月 01日 22:43

    花さんのおっしゃられるように、大阪女学院の試験日程の組み方が他校と一日ずれているので、他校との併願として花さんのように一日目(第一志望校)の結果次第で手続きするかどうかの選択ができるのであれば、Aでの併願受験も可能でしょう。

    A方式とB方式については、今年ではないですが、進路説明会では「言い換えるとA方式は専願(女学院に行きたい!)、B方式は併願」とおっしゃられていました。
    女学院さんのおっしゃられていることと同じです。

    しかし、「Aで受けて手続きをしたけど辞退する」ということについてはよく考えていただきたいなと思います。

    個別相談の時に「併願なのにA方式で受けて手続きをしたにもかかわらず辞退される方がいらっしゃるのは本当に迷惑しています。自分さえ良ければ・・・という悪意としかとることができません。本当にうちに通いたいと思っているお子さんがその分不合格になっているということですから、本当に腹立たしく思います」と担当にあたった先生が話されていらっしゃいました。

    手続きをしないともちろん辞退とみなされ、その辞退者数によっては、手続きを締め切った後に不合格者に追加合格の連絡がくることもあります。

    個別相談で担当の先生がおっしゃられたことは、学校側の本音だと思いますし、受験生を持つ親としてもそういうのはルール違反・非常識だなと思います。

    塾の指導でそのような形をとられるところもあるそうですが、実際学校に対しても第一志望の受験生に対しても学校が左右されるってことですから笑えないくらい迷惑な話だと思います。

    大阪女学院は入試日が1日ずれているという点で併願しやすい学校でもありますし、ちょっとその辺りがわかりにくくもなるのかもしれませんね。

    いずれにしても受験校の受験ルールは守ってフェアなやり方であれば・・・と思います。
    受験頑張ってくださいね!

  4. 【2778779】 投稿者: 教えてください。  (ID:eykPKoVvGes) 投稿日時:2012年 12月 01日 23:51

    女学院様、花様、終了組様

    丁寧な回答、ありがとうございます。

    女学院の合格発表までに第一志望の学校の合否が出る場合は
    A方式で出願可能と言う事ですね。

    他の方や塾に迷惑がかかる点も心配していましたので、
    第一志望も女学院も合格した場合、
    女学院で入学手続きをしなければ、
    入学辞退になると聞いて少し安心しました。

    後、もし女学院が第一志望でも、
    統一日に受けた学校が合格発表が翌日で、
    入学手続き期限が遅い場合は
    統一日の学校を併願にするのも可能
    という事も分かりました。

    今回の事で、統一日入試の学校の合格発表の日程を調べた所、
    四天王寺等は合格発表が遅いのですね。

    娘は女学院に興味がある様ですが、今の成績の感じでは、
    女学院のB方式だと合格するのは難しいと思います。
    今回の回答を受けて、女学院の存在が少し近く感じました。
    ぜひ来年のオープンスクールに、参加してみようと思います。
    (2014年度に試験の日程が変更がないといいのですが・・・。)

    ありがとうございました。

  5. 【2779514】 投稿者: 終了組  (ID:LLl.GIsOisg) 投稿日時:2012年 12月 02日 22:27

    大阪女学院を第一志望にする時は、前期と後期のダブル出願を薦められます。

    受験要項が変わらなければ、後期の出願期限が前期と同じなので、後期の試験日に当日棄権される方がたくさん出てきますし、受験科目も後期は2科になるので、前期がダメでも後期で合格するというお子さんもいらっしゃるようです。
    ダブル出願をして前期で合格をし、後期の試験を棄権すると後期の受験料は後日返金してくださいます。

    オープンスクールはもちろん、生徒さんの様子がよ~くわかるのは文化祭だと思います。
    とても活気にあふれ、キラキラした女子のパワーを感じましたよ。
    ぜひ娘さんと一緒におでかけくださいね。

  6. 【4167757】 投稿者: 初心者  (ID:nkAXNDwPPzI) 投稿日時:2016年 07月 03日 11:24

    手続きして辞退、が大変迷惑なのはもちろんですが、

    第一希望校が初日
    女学院を前期Aで受験

    合格発表が同じ日で、初日の本命が合格したから女学院は手続きしないで辞退

    は、学校側も「やめてください」というスタンスなのでしょうか?それとも手続きさえしなければ「そういう人も前期Aで受けても良し」というスタンスですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す