最終更新:

4
Comment

【3890841】大阪女学院入試について

投稿者: 初めての受験   (ID:CDiyQsoXCjY) 投稿日時:2015年 11月 03日 11:15

小学4年生の親です。大阪女学院受験を考えています。両親とも未経験なのでまずは学校見学や関係資料や入試問題などせっせと収集しています。知れば知るほど親子共々気に入りました。しかし娘は公立小学校でも成績は中の中。入試問題を見ると算数も国語も理科も社会もとても難しくて私たち親もびっくりしてしまいました。
 最近の入試状況を見ると定員割れしているようですが、受験者は軽減傾向なのでしょうか?定員割れしているために入学しやすくなっているということもあるのでしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3891425】 投稿者: 塾は?  (ID:Jil8cEYtASA) 投稿日時:2015年 11月 03日 21:58

    小6受験生です。

    塾なしで親がついて自宅学習で受験ですか?
    4年生でしたら中受塾に今から入れば十分間に合うと思いますよ。

    女子校離れは多少あるので一時期よりは入学しやすいとは思いますが、最低合格点はあるので定員割れがあっても誰もが合格できるわけではありません。

    入学試験問題は4年生には必要ありませんね。
    どちらの学校を志望するにしても6年生の秋までは封印です。
    10月に入ってからやっと塾から解禁されました。

    まずは塾選び、入塾テストから始められては?

  2. 【3891802】 投稿者: 初めての受験  (ID:lC4Sv9R0G8g) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:54

    小6受験生 様。
    とても現実的でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。
    まずは、個別指導の塾で勉強慣れをしてもらうことにしました。
    親は問題は解けても子供に教える方法がわからないので、やはりその手の専門にお任せする方がいいと判断しました。
    まずはじっくり基礎固めをして、じっくり焦らず親子共々がんばります。

    受験生さんの成功を祈ります。。

  3. 【3898626】 投稿者: とは言え  (ID:uS7GslxWEu2) 投稿日時:2015年 11月 10日 21:37

    今や大女は「普通にしていれば入れる」レベルまで落ちています。近年の入試結果はご覧になっていますか?不合格者の人数を見ると、ダメ元で受けた子も受かってるのかな?と考えてしまいますね。

    五ツ木駸々堂の学校別偏差値分布によると、偏差値60以上がちらほら、40~50がボリュームゾーン、30以下もちらほら…です。もちろんこの30以下のお嬢さんが実際に受験されるのかはわかりませんが、不合格者の人数を考えると、45辺りがボーダーなのかもしれませんね。
    自宅学習のみでも可能性はありそうです。
    ただ、大女は面倒見がよろしくないようですので、入った後に苦労することになりますね。

  4. 【3903699】 投稿者: 名無しのごん太郎  (ID:hm10A9C4PU6) 投稿日時:2015年 11月 15日 19:46

    娘が中学に在籍しています。
    第一希望が残念で、第二希望で入れていただきました。
    入っての印象としては、思っていた以上に学年の学力レベルは低かったです。
    入学試験時に付き添いの塾の先生が「半分できたら100%合格やで」と
    にこやかに呼びかけていました。塾生全員合格。B方式でした。
    入学後分かったことですが、まったく塾なしで入学している人が結構いました。
    学校自体は良いと思います。いろいろ問題もありますが
    生徒の人格を尊重する学校の姿勢は褒められるものだと思います。
    勉強はしっかりさせてもらっています。
    本人も学校に満足しているようで、こちらでよかったと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す