最終更新:

5
Comment

【7073221】大阪女学院中学の受験当日の様子

投稿者: 小5受験生の母   (ID:z2.9Ea0sHN.) 投稿日時:2023年 01月 15日 19:23

来年大阪女学院中学を受験する娘の母です。
ふと気になったのですが、大阪女学院中学の受験当日はどのような様子なのでしょうか。
詳しく教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7075801】 投稿者: 受験終わりました。  (ID:q8Jz/0P2Q8A) 投稿日時:2023年 01月 17日 20:09

    娘が前期Aで今年合格しました。
    当日の様子といいましても、一般的な入試や五木模試などと変わらないと思います。
    でも娘の話では、試験が始まって体調不良やトイレなどで席を外す場合はその時点で試験終了になるといわれたそうです(確かな情報ではないかもしれないので要確認)カンニングを懸念しているのかな?普通は試験監督が付き添ってトイレなどに行くんですけどね?それは娘も驚いていました。そこが特異な点かもしれません。
    午前に試験を受けて、21時前にはホームページで合否発表がありました。娘は前期後期と出願していましたが、前期合格の場合は後期を受ける必要はなく、試験料は後日返還していただけます。
    娘は暗記が苦手なので三科目で受験しましたが、三科目選択の方が四科目より多かったです。四科目の場合は三科目(国算理)が終わった後、昼食をはさんで四科目目を受けるので長丁場になりますね。
    親は子供が受験会場に入ったあと、チャペルで簡単な説明会がありチャペルか食堂で待機となります。私は近所を散歩したりして時間をつぶしていました。

  2. 【7075805】 投稿者: 受験終わりました。  (ID:q8Jz/0P2Q8A) 投稿日時:2023年 01月 17日 20:13

    追記。一科目終わるごとに試験問題が親の待機場所であるチャペルに掲示されることも他の学校とは違う点かもしれません(娘は大阪女学院しか受けていないのですが、息子が他校を受験した際はそういうことはありませんでした)試験の点数は今日封書で届きました。

  3. 【7077876】 投稿者: 過年度受験終了  (ID:kWegThuzob.) 投稿日時:2023年 01月 19日 13:27

    合格おめでとうございます。
    そして、娘様ご家族の皆様お疲れ様でした。

    うちは、過年度受験終了娘が在校中です。下の娘も昨年受験しましたが、こちらは他校在学です。
    我が家は2人共4科目受験しました。昼食を取りますが、上の娘はコロナ前でしたので、食堂で保護者と摂りました。集合が朝早いため娘を受験会場に送り届けた後、一旦自宅に戻りお弁当を作りに帰り、昼食時間に食堂に来るように伝えました。その時は食堂も営業していたので、3教科受験の方が他校の午後入試に備えるために昼食を摂られる方もいらっしゃいました。

    昨年の次女の時は、コロナ禍でしたので受験終了まで保護者と会えないため昼食は教室で摂るようになっていました。

    試験問題は女学院は掲示板貼り出しでした。

    受験終わりました様へ
    女学院は自由なので、戸惑うこともあるかもしれませんが、課題や日々の勉強をしっかりしておれば楽しい学生生活を送ることができます。
    ぜひ青春を謳歌なさってくださいね。

    小学5年受験生の母様へ
    受験が1年以内に始まりますね。 
    色々と気苦労があるかもしれませんが、どうか来年

  4. 【7077878】 投稿者: 過年度受験終了  (ID:kWegThuzob.) 投稿日時:2023年 01月 19日 13:29

    途中で切れてしまい申し訳ございません。

    どうか来年

  5. 【7078093】 投稿者: 過年度受験終了  (ID:6dAXkq0XedI) 投稿日時:2023年 01月 19日 17:45

    何度も途切れてしまいまして申し訳ございません。

    来年サクラ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す