最終更新:

2
Comment

【7083653】通塾率

投稿者: 初心者です   (ID:MS1l5kUiT1w) 投稿日時:2023年 01月 24日 08:09

大阪女学院出身者の方に出会う度に、みなさん学校に誇りをもってらっしゃって、思いやりもあり、ポジティブで、尊敬できる方です。今もそんな女性に成長できる場所なのかなと思って、娘の受験校に考えてます。

将来、関関同立系に行けたらなと思ってますが、やはり推薦で行くには、成績を取るために通塾も必要になるのでしょうか? 

この学校で良かった。もしくは逆に後悔してる事があれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7093349】 投稿者: 保護者  (ID:7sG.iPYhA9s) 投稿日時:2023年 01月 31日 19:15

    在学中保護者です。

    早くから通塾しているお子さんたちは国公立志望組が多く、塾無しでも、小テスト、課題の提出、年5回の定期テストを怠らず、欲を言えば部活で成績を残したりすると、まず問題なく関関同立の推薦は獲得している印象です。

    ただ、成績上位は中学からほぼ通塾していると考えて間違いありません。

    協定校と指定校があり、被推薦者に選ばれる条件もそれぞれ異なります。一括りに関関同立と言えど、人気の学部や推薦枠1人の学部等様々です。お子さんの志望する大学の推薦枠があるなら、早い段階で担任か進路指導に過去年の応募資格を確認しておくと安心ですよ。

    偏差値至上主義な親のニーズにはそぐわない学校ですが、無理に実績を上げようとはせず生徒の意思を尊重してくれる学校です。それが理由なのか大半の生徒はこの学校が大好きです。こんなに生徒から愛されている学校を私は知りません。

    うちの子には合っていました。
    卒業するのは寂しいと言っています。
    なぜか親の私も寂しいのです。
    この学校にご縁を頂けて良かったと、心から思っています。

  2. 【7093616】 投稿者: 初心者です  (ID:.h4B1Adr65c) 投稿日時:2023年 01月 31日 23:12

    貴重なお話し、ありがとうございます。

    学校見学に行った時の印象と、保護者さんのお話しとが近くて、本当にありのままの学校を、学校見学で見せてもらえてたんだなと思いました。

    進学実績を学校が無理に上げようとしてないのも納得です。成績上位を狙うなら塾は必要な事も分かりました。

    都会の中にある緑あふれる学校、生徒を尊重する教育、良いことばかりではないのかもですが、6年間過ごす中で、社会に出て役立つ生き方を学べる気がします。

    ご縁を頂けたら、娘も大好きな学校になるだろうなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す