最終更新:

23
Comment

【16409】上宮中学校

投稿者: 受験生の母   (ID:sfGDlfR92UY) 投稿日時:2005年 01月 10日 19:13

息子が上宮中学校を志望しています。奈良在住なのですが大阪での学校の評判は、どのようなものなのでしょうか。
クラブ活動、校風、生徒たちの雰囲気なんでもかまいません。知っておられる方教えてください。
また、上宮太子の方はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上宮中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【16474】 投稿者: あいうえお  (ID:80NedoMdEFo) 投稿日時:2005年 01月 10日 22:10

    現在中二です。私の友達は推薦で上宮に入りました。電車等よく
    一緒だったので聞いていたんですが、その話で良かったら・・・。

    倶楽部、非常に厳しいそうです(推薦だから?)。
    授業、これは面白いそうです。先生のノリが良いといってました。(雑談とか多そう?)
    生徒たちの様子、聞くところによるとなかなか良いようには言ってました。
    結構楽しくやってるようですよ。

    クラブ活動に関しては、調べてみてもわかりますが、非常にさかんです。
    しかし、その反面進学に関してはアレなのが気になりますが・・。

    まぁ行きたいところに行かなければ後悔するので、第一志望ならば
    受けた方が良いと思いますよ。親としては世間体が気になるとは思いますが・・・。

    もう入試の時期なんですね、私も苦労しました。親としても子としても受験直前は非常に辛い時期ですが、負けずに頑張って下さいね。
    息子様の合格を、お祈り申し上げます。

  2. 【16556】 投稿者: いろは  (ID:B0IFyohOkmA) 投稿日時:2005年 01月 11日 06:41

    親戚が中学から通ってますが楽しそうですよ。
    高校の修学旅行もドイツだったみたいですね。
    詳しいお話を聞いたことがないのでこの程度しかわかりませんが。

  3. 【16565】 投稿者: 地球儀  (ID:2qHBYES/dys) 投稿日時:2005年 01月 11日 08:01

    受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子が上宮中学校を志望しています。奈良在住なのですが大阪での学校の評判は、どのようなものなのでしょうか。
     
     印象が非常に薄いイメージがありますね。「へェ〜上宮に中学があったんだ」でしょうか。高校は野球の強豪ですから、かなり強烈なイメージがあるようですが。
     大阪星光は進学面で?1、近くの清風は良きにつけ悪しきにつけ独自の校風がありますが、次ぎになる上宮はどうも影が薄い(失礼はお許しを)共学ですが、常に名前の出てくる大阪桐蔭や開明と比較しても地味ですよね。中堅私学のなかに埋没しているような印象です。
     今、一貫校の評価は大学進学実績で決りますから、難関国公立に大きな実績の無い上宮にとって仕方がないのでしょう。ただ、関関同立を中心にした私立大学には、卒業生も多いですが結構な実績を上げています。自分の努力もありますが、公立中学から中堅公立高校だと、関関同立も大変です。将来の大学受験だけ考えると、ちょっと悩むでしょうかね。

     残念ながら外からみた印象しか書けません。クラブや雰囲気などは解かりません。


  4. 【16879】 投稿者: まるこ  (ID:ciiuHQ0cH6g) 投稿日時:2005年 01月 11日 22:23

    息子が在学中です。
    偏差値的には差はあるものの清風と上宮の生徒の登下校の態度を見てこちらの学校に決めました。
    入ってみると父親が卒業生という方が多く、又先生も母校で教えたいという卒業生の先生が多いのでびっくりしています。
    子供さんによって合うあわないがあるでしょうが非常に面倒見がよいように感じられます。
    推薦(体育系)で入られたお子さんとはクラスを分けられていますのでよく解りませんがその他の生徒さんは特進と標準とに分けてある意味競争心を持たせるようにし、少しずつでしょうが頑張っておられるように思います。

    びっくりしたことをもう一つ。
    校内のお掃除が行き届いていて男子校とは思えないほど床がピカピカだったことです。

  5. 【46033】 投稿者: 佐久衛門  (ID:VEp4BJcLTOg) 投稿日時:2005年 02月 22日 15:15

    塾関係者です。
    上宮高校の受験いついては一定の需要があるものの上宮中となると相当厳しい情勢です。上宮太子となるとなおさらで、定員割れは必至です。この傾向は今後も続くでしょう。
    大阪でもっとも定評のあっる五ツ木・駸々堂の模試の追跡調査では昨年の入試では、1次の受験の結果はその大半が偏差値30台の生徒で占められています。
    進学校からの大学入試実績としては関関同立の実績ではもはや実績といえなくなっている現在、上宮中学校の魅力はもはや・・・。

  6. 【272764】 投稿者: 新入生  (ID:MhSFq60QzTs) 投稿日時:2006年 01月 24日 07:05

    今春より 上宮中学にお世話になります。

    特進クラスでのスタートとなりましたので
    通塾が必要なのではないかと 考えはじめました。
    上宮中学付近で 上宮の授業速度に対応している塾を
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  7. 【272861】 投稿者: 偏差値が全て?  (ID:JFJLX5lR5SM) 投稿日時:2006年 01月 24日 09:37

    上宮は、大阪でも古い私立学校のひとつです。
    躾のために徹底して掃除をさせるようです。仏教学校ならでわですよね。
    確かに国公立大学進学と言う意味では期待できないでしょうが、それにより入試の偏差値が低く、通っている生徒さんまで受験に失敗した子供のように思われるのは、残念です。
    それぞれの学校により方針が違うのが、本来の私立学校です。スポーツも盛んですし、それが目的で第1志望にされる子供さんもいらっしゃいます。
    偏差値、進学実績至上主義がいずれはホリエモンのように金儲け至上主義に発展することも考えられるでしょう。
    それぞれの子供さんに合った学校を選ばれたら良いでしょうね。
    子供さんと一緒に学校を見学されたり、実際通っている生徒さんの話しを聞かれたりして検討されてはいかがでしょうか?


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す