最終更新:

4
Comment

【2762032】雰囲気、勉強など

投稿者: こりんと   (ID:xhzShgxrowU) 投稿日時:2012年 11月 16日 12:46

小6で受験を控えてる息子がいます。
塾の面談で、今まで候補にあがってなかったが、開明を受けてみたらどうかと提案があり、バタバタと調べはじめてます。
ネットなどで調べると、
・行事が多い。
・勉強量が多い。
という印象を受けました。
できれば実際通ってるかたから学校の雰囲気や勉強量、行事についての感想などを教えていただけると助かります。塾に通ってる生徒が多いかどうかも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2767729】 投稿者: きいちご  (ID:IOcoWfjdbDw) 投稿日時:2012年 11月 21日 21:23

雰囲気はいいと思います。

トラブル対応はわりと迅速なので、大きなトラブルに発展しにくいです。
    よく見てくれている先生も多いです。

勉強量は、感じ方は個人差があります。
    少ないと思っている子も多いですが、多いと思っている人も多いです。

ただ、
    小学校と同じ感覚でいると、たいへんなことになります。
    たまに集中してしんどいこともあるようです。

宿題や勉強態度が悪い(居眠りやテストでまったく勉強をしない)と
    連絡が家庭にあるようです(うちには連絡がないので詳細はわかりません)。
    テストが悪いと補習があります。

授業よりもトラブル指導のほうが優先のように思います。

勉強にしろ、人間関係のトラブルにしろ、
    無干渉にして貰いたい方には、うざいかも・・・・・。

行事は、
    大半の子が楽しんでいます。
    しんどいだけと言っている人もいますが、
    しんどい行事も楽しんでいるようです。
    勉強以外で、一緒にする活動が多いので、仲よくなりやすいです。
    帰ってきた後、もう一度同じのに行きたいとよく言います。
    また、振り返って、何度も楽しかったと言っています。
    これも、行事に行かず、勉強をさせてくれとか、
    しんどいだけという不満のある方もいるみたいです。
    学校生活にリズムがついていいという評価の方が多そうに思います。

塾に通っている子は少ないです。
    先生に聞きに行けない子や、宿題指導や、家に勉強スペースのない子、
    学校のレベルに満足していない子が行くみたいですね。
    大半の子は、行きません。

2. 【2767904】 投稿者: こりんと  (ID:fwyOFh/40lc) 投稿日時:2012年 11月 21日 23:28

きいちご様

書き込みありがとうございます。
    かなり手とり足とりで、面倒見がよさそうな印象です。
    勉強量が多い、少ないや行事についてはひとそれぞれ感覚も違うでしょうし。

今度の日曜日に説明会があるので、都合がつけば行ってみようと思っています。
    そのとき聞けばいいのかもしれないですが、もしよろしければ追加で教えていただければありがたいです。

まず、テストの成績が悪かったら補習などがあるとのことですが、放課後や長期休暇の間に自発的に参加できる講座のようなものはあるのでしょうか?

次に、自習室はあるのでしょうか?あるとして席数などは足りているのでしょうか?それとも取り合い状態なのでしょうか?

最後に最寄りの京橋はかなりの繁華街ですが、通学途中のトラブルなどは心配しなくてもいい感じでしょうか?

質問ばかりで恐縮です。

よろしくお願いいたします。

3. 【2768102】 投稿者: きいちご  (ID:IOcoWfjdbDw) 投稿日時:2012年 11月 22日 08:38

自発的に受ける講座は、あまりないです。

全員か、
    テスト前に、自信がない子や、一人で勉強しにくい子、テスト範囲で質問・疑問が多い子の学習会みたいなのがある場合があります。
    自習に学校を公開してもらえる日(休日でも)も多いです(一人で勉強するのが嫌な子や、家での自習に不安のある子が行きます)

質問は、先生を捕まえればいつでもできます。

他は、テスト後や、行事の後や行事等の代休日・テスト休みに
    指名補習(通院とか理由があれば休めます)
    全員対象の補習があります。

長期休暇のはじめと終わりには、全員補習の日があります。
    クラブに行く子もいますので、多少自由度はあります。
    補習授業と、宿題を自習します。
    うまくすれば、休みの宿題の大半は、終わってしまい、自習日でも登校しなくてもよくなったりします。

自習室は、ありましたが、校舎建て替えの都合で、
    今は、教室が解放されています。
    新校舎にはできるように思います。

京橋駅は、入学前、不安でしたが、
    ある意味、繁華街なので、人目が多く
    安全に思います。

昼でも人通りの少ない閑静な住宅街や田園地帯・山中の学校より
    昼も夜も人目が多くて安全かもしれません。
    また、通学の交通手段が複数ある場合もあり、電車の本数も多く、バスもあり、
    ありがたいです。
    何かがあっても、帰るルートが多いです(代替ルートを使って帰宅したことはまだないですが)

行けばわかりますが、いわゆる繁華街をほとんど(まったく)通らないルートもあります。
    一応、通学路は決まっています。

京橋駅周辺は、受験塾やダンススクール(10時過ぎに帰っています)もあるようで、
    遅くまで小学生も通っています。
    塾通いやダンス通いの小学生よりも時間帯もかなり帰宅が早く安全だと思います。

どうしても、京橋駅が嫌なら、
    地下鉄蒲生4丁目・野江内代や京阪野江でもほとんど等距離です。
    ただ、友達と駅まで帰りたい子は、京橋にするので、ほとんど京橋です。

駅周辺は先生の目もあり、買い食いもできない状況です。
    買い食い等で先生に指導される・・・と
    どこの学校でもある通学時に道を占領する、というときどきある苦情
    くらいがトラブルでしょうか・・・

行事は、個人的に多い少ないという感じ方はあるでしょうが、
    他校より圧倒的に多いようです。

テスト休みも他校より少ないらしいです。
    通常1日です。テスト休みが1週間ある学校もあるそうですが。
    だいたいテストあけに行事に行って
    その翌日1日だけ休みです。

あと説明会は、土曜日だと思います・・・・

4. 【2768815】 投稿者: こりんと  (ID:fwyOFh/40lc) 投稿日時:2012年 11月 22日 20:59

きいちご様
    書き込みありがとうございます。

非常に役立つ情報をいただきありがとうございます!

京橋駅は開明にご縁があれば間違いなく利用する駅になると思うので、学校の目が届いているのは安心でしょうか。
    勉強も熱心にみていただけそうです。
    子供には塾なしでがんばってほしいので、面倒見がいい学校はありがたいです。
    行事も多いとのこと、行事のつど費用がかかるかが気にはなりますが、いろいろな経験ができるのはいいことだと思います。

説明会、確かに土曜ですね。明日が祝日なので勘違いしてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す