最終更新:

4
Comment

【2988250】開明中学の弁論大会

投稿者: 受験ママ   (ID:QyKeILj.nto) 投稿日時:2013年 05月 31日 20:30

開明中学希望の現在6年生の保護者です。

開明中学の弁論大会が 4月末に会ったそうなのですが 行きそびれました。

どんな 感想を持たれましたでしょうか?

行かれた方 教えてください。

また、 学校の雰囲気など生徒さんの様子を教えて頂きたいです。

自主的に そういった行事に取り組んでられるのか 

そういった行事はどれくらい盛り上がっているのか 生徒さんの様子が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2989226】 投稿者: マンゴープリン  (ID:WGZbdsa9RI.) 投稿日時:2013年 06月 01日 14:58

はじめまして、開明中学生の保護者です♪

弁論大会は見に行っていませんが、前年の弁論大会クラス予選は
    参観として見学しました。そこで選ばれた子が本大会で発表します。
    全員が発表する予選は、楽しかったですよ!

開明は行事が多いですね。それを楽しめる子は、気分転換ができて
    いいと思います。

子供の話では、3学期にあったカルタ大会は個人戦の部と、クラスで
    戦う大カルタの部があるようです。
    大カルタは体育館に散らばっているのを走って取りにいくようで、クラス
    対抗なので盛り上がったと言っていました。カルタ部の子が活躍していたようです。

派手さはないですが、わが子は楽しんで通学をしています。
    兄弟で来られている方もよくいますね。
    我が家は、親子でここに入れてよかったね~と喜んでいます♪
    ただ・・・長期休みの宿題は多いです・・・

2. 【2989739】 投稿者: 学校改革  (ID:bsZNGEDQT16) 投稿日時:2013年 06月 01日 23:26

私たちの世代ですと「開明」と言われても正直ピンときませんね。
    昔の「貿易学院」っ言われるとああ、その名前…となります。

あくまでも聞きづてなのですが、もともと都心部に近いところにあって
    今でいうヤンチャもいたし真剣に勉強している子もいたしの平均的な
    男子私学(商業科もあったかも)だったそうです。
    でもこの学校でも学校改革があり、進学中堅私立を目指すようになった
    ようです。
    まず校名を変え、中学部を作り、その後男女共学化へと移行して現在に
    至るというとこです。
    (法人は今でも「貿易学院」らしいです。商都大阪らしいネーミングです)

改革の目玉として、当時の池附の校長先生に来ていただいたそうです。
    ここ数年は乱高下がありますが、コンスタントに進学実績をだしています。
    池附のスピリッツが見事に反映された改革成功校でしょう。

夏休みなんかも多いそうですが、その分課題もいっぱいあって中々充実した
    休暇になるとのことです。(苦
    HP拝見しました。
    各年の進路が細かく書かれていました。浪人生のデータなんかも含まれていて
    そういう意味では、正直で好感の持てる学校かと思いました。

客観的に見て、お勧め中堅校としたあげた理由でした。

3. 【2991015】 投稿者: 受験ママ  (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 07:42

お返事有難うございます。

マンゴープリン様

楽しんで 学校生活を送られてるようで 少し 安心いたしました。

長期休暇で出される宿題は具体的にどのような問題集(参考書)がどれくらいか

教えて頂けませんでしょうか?

学校改革様 

池田付の校長先生が来られて改革されたことは初めて知りました。

ですが 校長先生が最近変わったと聞いております。

新しい校長先生は どういった方でしょうか?

校長先生によって 学校の方針がややり方がからることがあると思うのですが

いかがでしょうか?

質問ばかりですみません。

よろしくお願いいたします。

4. 【4908616】 投稿者: 中1女子  (ID:7kENLAg4Jn.) 投稿日時:2018年 03月 02日 01:34

弁論大会のスレがあったので、こちらに書いてみます。

3月10日は弁論大会のクラス予選会があります。
    クラスで2名が選ばれ、本選の弁論大会に進めるそうです。
    本選の弁論大会は2年生になってからあります。
    つまり、新1年生は弁論大会はなく、上級生の弁論大会を聴く機会になります。

題目を見るととても面白いのが揃っていて、今回は朝から参加して、全て拝聴しようと思います。
    勿論娘も頑張りますが、本人いわく、「ちょっと舐めていた」との事で、今日の練習会では、みんなの凄さに驚愕したとの話でした。

私も正直、みんな適当にするのかな?とか思っていたら、凄い題目・テーマが揃っているので、みんな気合入っていました。
    いやー、凄い楽しみです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す