最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 32 / 101

  1. 【4597630】 投稿者: マカロン  (ID:Mm4bhrnz/uI) 投稿日時:2017年 06月 03日 21:39

    ご丁寧にありがとうございます。学校は持ち込み禁止なのですね。入学して様子見てからでも良さそうですね。スマホを持たせるとゲームばかりしてそうで。(^_^;)参考になりました。

  2. 【4598467】 投稿者: 中1林間  (ID:keeQi3NX0ck) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:00

    夏に中1の林間がありますが、
    衣類は、どのくらいもっていくのですか?
    わいしゃつ、体操服などの枚数が知りたいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【4601520】 投稿者: たんたん  (ID:YE/MoK/AQEk) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:20

    体操服は一揃いすべてです(当日着用していったと思います)。学校の行事用ポロシャツも。複数セットは要りません。
    白のTシャツ(うちの子のときは小さなワンポイント可でしたが、ワンポイントのサイズは確認が要りますね)が数枚要ります。
    無地が入手できたらベストです。白の無地Tシャツは後々の行事でも使うので、それほど無駄にはなりません。
    洗濯する子か1枚で頑張る子か、やたら着替えたい子かで、枚数が決まってくると思います。
    中1の秋以降のお泊り行事では、白Tシャツ以外に体育会Tシャツも持参可になるので、林間学校の必要枚数だけの準備で構いません。

  4. 【4602201】 投稿者: 中1林間  (ID:d3X9imXQR3o) 投稿日時:2017年 06月 07日 21:41

    ありがとうございます。
    助かりました。

    制服ではなく、体操服なのですね。
    洗濯もできるのですね。

    体育会Tシャツとは、運動系の部活でそろえたものや、日頃の部活動でつかうものを利用していいということでしょうか。

  5. 【4602607】 投稿者: たんたん  (ID:YE/MoK/AQEk) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:55

    体育会Tシャツ→体育祭Tシャツの間違いです。

    体育祭で毎年新調するクラスお揃いの学年カラーのTシャツです。
    体育祭が終わるとお泊り行事に使ってもいいので、高校卒業まで使います。

  6. 【4645576】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:usyL0zp56Q2) 投稿日時:2017年 07月 18日 11:55

    あっという間に 林間学習ですね。
    汗っかきなうちの子供にとって、荷物のセーブが出来ない状態がとても厳しいです。
    白のワンポイントシャツ、汗拭きタオル、靴下、パジャマ、何度確認してみても うちの子は学年だより書いてあった枚数では足りない。
    人それぞれ予備の枚数が違うから仕方がないけれど、半袖体操服は、初めから2枚はあった方が良かったなぁと思います。

    今更ですが、制服や体操服の購入の方法が改善されたらいいのに・・・と思います。

  7. 【4649114】 投稿者: 中1女子  (ID:mZ3Wcl/hJX.) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:23

    林間学校は、山登りなどなかなかハードな5日間ですね。
    関西と違って避暑地で過ごせる事が幸いでしょう。
    皆さん、怪我もなく元気で帰って来てくれたらと思います。

    ところで、とても驚いたのが夏休みの少なさ。
    登校日などを除くと、実質2週間くらですね。それも部活の練習なども入れると、何もない休日はあるのかな?と思える程で、驚きました。
    高校では夏休みは無いと思え、というのが進学校の鉄則だと聞いた事がありますが、中学でもなかなか頑張っていますね。
    予定を入れてしまっていたうちは、少々困惑気味ですが、やむなくキャンセルしました。

    あと、水泳は終わったと思っていたら、10月からまた体育であるようですね。
    さすが室内プールを持っているだけあります。
    泳げないので、この夏休みに特訓しないとまずいなあと思っています。

    秋も行事が色々あるので、あっという間に1年が終わりそうです。

  8. 【4649563】 投稿者: 中2女子の父  (ID:Md4iYj9Fv0w) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:44

    飛び入り参加です様、中1女子様、その他中1生の保護者の方々へ
    (・・・久々に書き込みさせていただきます・・・)

    中1生は、林間学校に行ってるのですね。天気が良いといいですね。
    昨年は、天気が悪く山上での行事がかなり変更になりました。

    期末テストの結果も出そろい(分布表は三者面談時に配布されます)、皆様のお子さんのクラス内、学年内の位置づけも大体把握できたものと思います。自信をつけたお子さん、不本意な結果に終わったお子さんなどなどいろいろでしょうが、まあ謙虚・冷静な気持ちで結果を受け止められることをお勧めします。

    さて、うちの子は中2生なのですが、中2になってから、少し変化したこと、気になったことについてお知らせしたいと思います。

    1.外部模試の学年内の成績のばらつきが大きくなってきている。
    今年の4月に実施されたベネッセの学力推移調査の結果を見ると、今年初めに実施された結果(中1:3回目)と比べて、学年内の成績の標準偏差が大きくなっています。つまり上位層と下位層の成績の差が大きくなっている傾向が確認できます。また全体的に偏差値が下がり気味。子供(S理数コース在籍)の話によると上位層の成績はあまり変化がないようなので、下位層の成績が少し下がってきているようです。

    2.定期考査の成績分布表が、S理数コースと理数コースで別々になった。
    中1の間は、学年全体での成績分布表をもらっていたのですが、中2になるとS理数コースのみのものになりました。子供の話しによると、宿題・課題なども、S理数コースと理数コースで範囲や内容が異なってきているとのことです。

    3.国語の課題・宿題がかなり増えた。
    うちの子の学年は、数学と英語は、まあまあよい成績なのですが、国語はイマイチでした。そのせいか、中2になってから、国語の課題・宿題が大変増えたそうです、もともと数学と英語は、大量の課題・宿題が出ていたので、かなり負担が大きくなっています。子供の様子を見ていると、中1の時と比べて、睡眠時間が1時間くらい減ったような。うちの子は、歯を食いしばって、何とかついていっているようですが、あきらめムードのお子さんも少なからずおられるみたいです。厳しいですね....。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す