最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 35 / 101

1. 【4690038】 投稿者: 20年受験予定  (ID:EzLtRLfH8ek) 投稿日時:2017年 09月 03日 13:50

とても参考になるスレッドで、いつも楽しく読ませていただいています。
    9月10日は開明中学の文化祭ですね。
    学校の雰囲気を見るために見学させていただこうと思っています。
    ホームページを確認しても一般公開の時間が書いていないようなのですが、もしご存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【4691955】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2017年 09月 05日 02:52

20年受験予定様

こんにちは。
    私達も昨年文化祭には訪れました。
    なかなか楽しそうで活気もあって、良い印象を持ちました。
    ただ、入学して生徒達が楽しめるか?という観点で見たので、来場者が楽しめるかは別ですが。
    晴れてたら是非運動場にも出てみて下さいね。

ご質問の時間は、9時〜16時です。
    生徒、保護者は勿論ですが、本校志望の受験生とその家族も同じ日時に来場頂けます。
    他校では在校生用、外部来場者用の日程を持つ学校もある様ですが、開明は1日です。

卒業された大学生の先輩達が来校され、直接お話が聞けるコーナーもあると思います。
    生の声が聞けてよいかと思いますよ。

また、体育館では確かプレゼンなどをやっていましたが、皆んな団結して発表していて、こんな事が出来るんだな、という雰囲気は味わえると思います。

尚、翌週は体育大会ですが、こちらは場所が離れるので、遠方だと大変です。
    昨年は体育大会も見に行きましたが、うちは遠いし、会場へのバスも全然無いし、結構大変でした。
    帰りは1時間に1本くらいしか無いバスに乗る為に、時間見て早々に引き上げました。。
    でないと、夕方は凄い行列になってバスも乗れませんから、注意が必要です。

保護者には学校からも無料バスが出るので、良いかも知れません。
    まぁ、私の印象ですが、開明の体育大会を見て、入学しよう!と思われる方はいないかなと思いました…
    (運動も希望される場合という意味です)
    でも生徒達は楽しそうでした。

勝手な主観が入っていますが、ご参考になればと思います。

3. 【4692076】 投稿者: 20年受験予定  (ID:qT4ORbgmedM) 投稿日時:2017年 09月 05日 08:53

中1女子様

ていねいなご回答ありがとうございます!
    大学生の先輩のお話も聞けるのですね。
    ぜひ行ってみたいです。
    10日が楽しみになりました。

確かに体育大会はグラウンドが遠いのでちょっと躊躇してしまいますね。

ところで続けての質問で申し訳ないのですが、開明中学では体育大会前に公立小中学校のような授業を振り替えてのダンスや組体操の練習はあるのでしょうか?

子どもが運動会の練習がとてもめんどくさいそうで、それが無い(少ない)のであれば大きな受験へのモチベーションになりそうです。

4. 【4692332】 投稿者: 中1女子  (ID:wEnusejNrT.) 投稿日時:2017年 09月 05日 12:52

20年受験予定様

ご質問の件ですが、また私の主観でとお断りした上で、お答えします。
    (小学校より)正直全然練習してないやん!って思っています。(違うかな?)
    中1だから余計そうだと思います。(中3?の女子はダンスがあるので練習されているのでは?と想像しています)
    別の大阪の進学校の保護者様も、その学校の体育祭の練習が無さ過ぎて体育祭がプアーであると嘆いていました。
    昨年見た感想では、嘆くほど悪くない印象でしたが、それほどハードな練習は無いと思われます。
    私が娘を見ていて思うだけですので、実は練習をされている生徒さんもいらっしゃるかも知れませんが、概ねと捉えて下さい。

もう色々な学校を回られたかも知れませんが、うちは5年生までは全然見て無かったので、6年生(つまり昨年)の今頃にバタバタしていた事を思い出します。
    スマホの写真も昨年の今頃の写真には、色々な学校の文化祭や体育祭が残っています。
    文化祭はどこの学校もおよそ同じように感じましたが、逆に抜群に印象が良かった文化祭の学校があり、そこは入学させてあげたかったですが、学力が及ばず高嶺の花でした。
    無駄話をすみません。

開明では文化部の教室などに行かれ、生徒さんと会話するのも良いかと思いますよ。

5. 【4692433】 投稿者: 20年受験予定  (ID:LMljXA07IxM) 投稿日時:2017年 09月 05日 15:04

中1女子様

さっそくのお返事ありがとうございます!

やはり進学校ではハードな体育大会の練習はしない所が多いのですね。
    安心して、子どもに受験を勧めてみたいと思います。
    とても参考になりました。

うちはまだまだこれから学校回りです。
    10日は、アドバイスいただいた通り生徒さんともお話してみたいなと思います。
    ご親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。ご縁があって後輩になれたら良いなと思います。

6. 【4696892】 投稿者: 悩めるママ  (ID:0Xg11QZN5b2) 投稿日時:2017年 09月 09日 15:06

こんにちわ!

明日は文化祭ですね。

息子は、準備に必死で頑張ってるようです。

夏休みの宿題をやっていない子は、準備に参加できないみたいで
    と言うか、やってない子(事情があったかもしれませんが)がいた
    という事実に少々驚いてしまいましたが・・・
    クラブの合間や用事の合間をぬって、なんとか間に合いそうだと言ってました。

今年は、バザーに顔を出したいなあっと思っていますが、
    息子によるとプログラムは、当日ではないか?という事で
    何時から始まるのかわからず 皆さん並ばれるのだろうかと、いろいろ考えてしまいまず(笑)

中1女子様

体育祭情報ありがとうございます。
    帰りのこととかバスのことが気になっていて、行くかどうか悩んでいたんですが
    とりあえずみにいくことにしました。

少しでも、涼しいといいのですが・・・

まずは、明日は息子の楽しい顔をみれたらと思います。

7. 【4709851】 投稿者: 卒業生です  (ID:gWYZj823eSQ) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:11

以前、ここに書かせてもらったものです。
    書き方が悪かったのか、いくつか誤解させてしまったことがあったので補足させていただきます。

・勉強が嫌いなのは当然でしょ
    はい、子どもが勉強が嫌いなのは普通ですよね。
    私が言いたかったのは、可能性があるということです。
    子どももいずれ大人になる過程で、勉強の楽しさや必要性に気付くはずです。
    私の場合は社会に出てから気づいたので、かなり遅いけど笑。
    ですが、本来は大人が子どもに勉強の楽しさや必要性を教えてあげるべきだと思います。それが必要ないというのは、単にできる能力がないのか、子どもに真剣に向き合ってないからでしょう。
    私はたまに学校の講演に呼ばれて子どもたちの前で現職の話をしますが、子ども相手でもいかに興味が引けるのか、大人の観衆と同じように考えて資料を作っています。むしろ大人相手より難しいところもあります。
    教師にそこまでの能力を求めるのは酷かもしれませんが、それでも子どもの人生を変える上では必要なことだと思っています。少なくとも開明の校風的にはそのような教育は重視していないと私は考えています。
    なぜか?
    国公立への進学には必要ないことだからです。開明にとってのゴールとは子ども達が人生を楽しくする、豊かに過ごすための勉強ではなく、できる生徒を確実に国公立へ進学させて学費を稼ぐことが目的だからと私は考えています。
    ですから、自分で答えを見つけられない、疑問を抱えているから勉強に反発しているようなお子さんには向いていない、という意味で勉強嫌いな子はやめておいた方がいいと言いました。
    もし親御さんがそういった子どもに向き合う余裕があれば開明でも問題ありません。

と言っても我が子がどれだけ勉強嫌いかなんて聞かれて、実際に子どもになぜ嫌いなのか聞いた事がある親なんてほとんどいないから、分からないでしょう。何も聞いていないのにわかった気になっているのが一番危ないので、必ず子どもの声を耳を傾けてやってください。
    別に勉強嫌いでも勉強の必要性さえ気づけばいいんです。ただ、その助けをするような学校ではないということです。

・上位の進学校はもっと詰め込んでいる
    それは暗記量こそが受験の絶対的な正しさだからです。
    そして、上位進学校に入学した生徒はその正しさを証明するだけのスペックを持っています。吸収することができるスポンジに、必要なだけの分量を与える。至極、当たり前のことです。
    問題は、吸収できるだけの能力がないのに詰め込まれたケースです。
    開明の生徒全員が吸収できるスペックを持っていればいいですが、実際はそうではなかったということです。そういった教育で成果が出せなくなった結果が下位クラスです。言葉は悪いですが、今下位クラスにおられている生徒が15年前の私です。
    もちろん下位クラスでも目指せるところはあります。開明以外の教育でここまで学力は伸びなかったというケースもあるでしょう。しかし、開明の上位クラスに入るのは詰め込みについてこれたかこれなかったかという点でのみの評価です。素材の良さが結果として返ってきてるだけで、開明の教育方針が優れているから上位クラスに入れたわけではありません。だからふるいにかけただけ、という言い方をしました。
    そしてこれは開明だけに限ったことではないので、開明特有の問題とも私は思っていません。

ただ勉強に対する姿勢が不真面目(表面に出さなくても内面性で不真面目)なら開明はやめておいた方がいいという話です。

・その他
    では記憶力のない、詰め込みについていけない子どもが開明に入ったらどうすればいいか?
    簡単です、開明の勉強方法を捨ててください。1から志望校に入れるような勉強方法を親子で探してください。開明は自分たちのやり方を押し通そうとするでしょうが無視してください。彼らには自分らのシステムを肯定する責任が経営上あるので、勝手を許したくないのは自然ですから。
    自分は当時、家庭環境が複雑なため家族交流がほぼ断絶していました。相談したくても相談できる相手がいない状況でした。
    親はよく子どもの気持ちを理解した気になりますが、全然理解できちゃいません。勉強が嫌いになっても表面上は真面目に取り繕います。ついていけなくなっても大丈夫としか言いません。楽しく過ごしてるようにふるまいます。
    大人になってから子どもに接しても、子どもの頃の自分からしても、子どもは親に気を使ってます。遠慮しています。わかった気になって取り返しがつかないところに、行ってしまう前にちゃんと日頃から相談できるような姿勢を作るべきでした。

何度もいいますが、元々勉強に集中力のある生徒には向いている学校です。いい先生もたくさんいます。悪い学校ではないです。むしろ勢いのある学校だと思います。ただ、そこから外れた生徒には、何の答えもない学校であったというだけの話です。それは単に自分が選択を間違えただけで、開明の責任ではありません。もしくは、自分に適応するだけの能力が無かっただけの話だったのです。その間違いが起こらないでほしいという想いが、自分の希望です。

8. 【4709862】 投稿者: 卒業生です  (ID:gWYZj823eSQ) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:20

この際ハッキリ言ったほうがいいでしょう。

私が、出来の悪い子どもだから開明は合わなかったんです。

だから出来が悪いならやめておいた方がいい。

ただそれだけの話です。

世の中、出来のいい大人ばっかりじゃありませんよね?笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す