最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 37 / 101

  1. 【4739678】 投稿者: 素人ママ  (ID:u89TTWOpIIw) 投稿日時:2017年 10月 15日 22:56

    2017年度入学者様

    貴重な体験談ありがとうございます。
    我が家も小規模塾です。周りにライバルもいなくてなんだか本人ものんびりしています。

    みなさんがおっしゃるとおり、過去問徹底的に行い苦手を少しでも克服していきます!

    春にはあの門の前で笑顔で写真撮れるように頑張ります!
    ありがとうございます。

  2. 【4739962】 投稿者: さくらママ  (ID:x7VlU4mWZVw) 投稿日時:2017年 10月 16日 08:28

    今年度受験予定の男子の母です。
    保護者の方々、いつも参考になる情報ありがとうございます。
    開明第一希望の方、他にチャレンジ校があり日曜に開明を受験された方、統一日の午後はどこを併願にされてましたでしょうか?
    一つも合格がないまま、月曜を迎えるのは避けたいと思います。
    過去問を始める時期なのに、今頃?と思われるかもしれませんが、ご意見宜しくお願いします。

  3. 【4740352】 投稿者: 男子なら  (ID:yqm0mluLbCk) 投稿日時:2017年 10月 16日 13:57

    開明にかよってるわけではありませんが失礼します。
    昨年、日曜日に開明1次後期を受験したので。
    うちは、初日午後は明星特進を受験しました。明星特進は半分取れたら合格できます。もしダメでも英数がありますしね。
    結果、開明、明星特進ともに合格しましたが、初日午前に受験した第一希望校に通ってます。

  4. 【4740978】 投稿者: 小学校7年生男子の保護者  (ID:T0g9uO.VWMM) 投稿日時:2017年 10月 16日 22:40

    開明中学の小学校7年生保護者です。
    土曜日1次前期開明の後に明星午後特進を受験。
    日曜日1次後期開明受験。その帰りに明星に寄って合格を親子で確認しました。
    開明合格発表前に明星に合格していたので、少し親としてはほっとしたところがあったのは事実です。
    最終、1次前期は不合格、1次後期はスーパーで合格。2次は受験しませんでした。
    明星受験の理由は夏に開催された明星チャレンジの結果ですね。
    開明の過去問も昨年の今頃解き始めていました。自己採点の結果は良かったですが、ミスは命取りになりますね。模試の判定等はあくまでも参考ですからね。

  5. 【4741107】 投稿者: 併願校?  (ID:E6NcBXUmiCU) 投稿日時:2017年 10月 17日 00:20

    明星午後って、開明の併願校としてはメジャーなんですかね?

    レベル的には少なくとも開明理数よりかなり上なので、滑り止めにはならないし
    そんな受け方できる人は、きっとかなり余裕をもって開明を受ける人なんでしょうね。

    開明が適正校、あるいはギリギリという人は、統一日午後はどこを受ける方が多いのでしょうか。

    関大北陽とか大阪学芸あたりでしょうか。
    来年なら常翔学園や上宮学園、大阪国際大和田とかもでしょうかね。

  6. 【4741897】 投稿者: さくらママ  (ID:DXe7ULPkqJ2) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:47

    2日目で開明スーパー理数の合格を勝ち取ってくるお子さんには、明星は併願校として適しているということでしょうか。
    息子にそこまでの実力はあるかというと、まだまだかと思いますし、開明の過去問の出来を見て、併願校はもう少し考えたいと思います。
    開明は親子で気に入った学校ですので、ご縁があるよう最後まで頑張りたいと思います。

  7. 【4742087】 投稿者: 昨年の開明後期併願  (ID:EtJx0LuR0v2) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:59

    昨年の開明後期併願は最難関クラスを第一希望とする子たちがすべり止めで受験してました。今年もこの傾向は続くと思います。
    開明の入試の後のレスを読んでもらえばお分かりになると思いますが、併願のスーパーと理数の最低点の差はたった10点でした。何が言いたいかお分かりいただけると思います。
    それだけ、開明の後期でスーパーを勝ち取るのは大変なんですよ。
    日能研の2017年結果偏差値でも女子後期はすごく高かったですよ。

    開明でスーパーを勝ち取るなら前期専願勝負だと思います。

    2次は前後期で人数が足りてしまえばほとんど取らないと入試説明会でおっしゃってました。

  8. 【4746138】 投稿者: 中2女子の父  (ID:cLCzaLG/RnA) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:22

    さくらママ様、その他来年開明を受験しようとされるお子さんの保護者の方々へ

    皆さんご承知とは思いますが、併願校については、持ち偏差値によりかなり異なってきます。
    開明第一志望のお子さんの場合、たいてい持ち偏差値が45~55(大手塾基準)くらいです。

    45くらいのお子さんならば、併願校なしで、開明専願3回受験で勝負する場合も多いでしょう。
    併願校を受験する場合は、午後入試があるR4偏差値40くらいの学校が選択肢に上ると思います。

    一方で、55くらいのお子さんならば、四天王寺、高槻、清風南海などの難関校へのチャレンジを見据えて、開明は、併願受験することになります。そういったお子さん(男子限定ですが)は、統一日の午後は明星が適当な受験校になると思います。

    最難関校、難関校第一志望で、開明を併願校、抑え校として受験する場合、開明入試の対策が疎かになりがちです。その場合はスーパー理数に手が届かない恐れがあります。時間的な問題もありますが、出来れば、一通りは過去問をやっておいた方がよいですね。

    なお統一日と2日目で、3校以上の受験を計画されるご家庭も多いと思いますが、午後入試があるとその日はかなり疲れます。お子さんによっては、次の日の受験に影響する場合もあります。2日目にメインの学校(清風南海など)を受験する場合は、統一日の午後は休養した方がいいかもしれません。

    中1女子様、2017年度入学者様
    すごいですね。私もそれなりに頑張って子供の勉強を見てきたつもりですが、お二人様のようにはできませんでした。「中学受験は親子の戦い」とよく言われますが、本当にそうですね。
    開明PTAの先輩として、いろいろ気づいたことなど投稿していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す