最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 79 / 101

  1. 【5416640】 投稿者: 卒業生・在校生母  (ID:Xqyi58HUQS2) 投稿日時:2019年 04月 29日 13:34

    この学校では高2の時点で上位クラスにいないと厳しいです。
    差別が酷いです。
    コース制の学校ではどこも同じようなものかもしれませんが。

  2. 【5418455】 投稿者: 在校生の母  (ID:Pjj52yYLato) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:35

    どこの学校でも私立であれば、成績次第で結果を問われると思います。

    うちの開明生は中3ですが、上の子は別の学校で特進クラスに在籍しています。
    クラス順位は下から2番目です。
    進路指導では、シビアなお話ししか出てきません。

    ですが、親子そろって気にしていません。
    最終的に良い結果を出せる様に頑張るのは、結局は自分自身だとわかっているからです。

    勉強をサボってきた自分が悪いのは解ってるから、成績の話しをするのは辞めてと子供から言われます。
    なので、今後の頑張りを見せてもらえれば良いと思う様にしています。

    何かひとつでも、頑張ったと思える何かを見つけられたら、活きた開明生活になるきっかけになるのでは?と思います。

    勝気、負けん気、絶対必要な要素だなぁ・・・って実感しています。

  3. 【5437441】 投稿者: 在校生の母  (ID:Pjj52yYLato) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:06

    どこに入っても、いい事だけではないです。

    結果だけを見るより、そこに到達する為の目標意識を身につけ、自分から達成出来る道を選択する力は、皆が平等に身につけられる学校だと、この2年で思えました。

    完全な個別対応は、どの学校に行っても得られないですよ。

    ウチの子には、最終的に就職率の良い大学に合格出来ればOKなんだよ・・・と話しています。
    人としてどうありたいか?どう進みたいのか?成績だけで決められたくないからこそ、自分で選べる様な状態をキープする事も必要だと思います。

    腐らずに前向きに進むのは、自分自身なんですよ。
    それは大人も中学生も高校生も同じです。
    どうしても成績重視な状況にはなるのですが、それだけではない何かを、開明に入学された新入生の方が、1日でも早く見つけられたら・・・・・・と思います。

  4. 【5441399】 投稿者: 開明では本物の人権教育  (ID:oOKSB/IdCnM) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:23

    を身をもって学べる環境があります!
    百聞は一見に如かずです!
    ご来校をお待ちしております!

  5. 【5442535】 投稿者: 中1男子の母  (ID:GGOjxh8qf6Y) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:45

    いつも参考にさせていただいております。
    制服のクリーニングですがどれくらいの頻度で出されておりますか?

    出来れば制服何枚ぐらい購入されているかも教えていただけると大変助かります。
    自分で判断するような内容を質問させていただきすみません、よろしくお願い致します。

  6. 【5449262】 投稿者: 新入生の母です  (ID:uxt2KArvYoI) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:08

    我が家は、入学時に、夏、冬用ともカッターシャツは2着ずつ購入しました。迷いましたが、ズボンは、夏、冬用各1着のみいったん購入しました。
    既に毎日暑いので、先週くらいから夏服上下で登校しています。冬用上着はしばらく着ないのでクリーニングへ出しましたが、汗をかきますし、ズボンも各2着買った方がよかったかな?と思っております。
    成長期で、すぐサイズアウトしてしまうかもしれないので、迷うところです。

  7. 【5451451】 投稿者: 中一ママ  (ID:u9iYoURGmyE) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:39

    すいません、便乗させてください。

    夏ズボンって家で洗えるのでしょうか?洗濯表示だと手洗いOKそうなのですが…みなさん洗われてますか?

    学ランと冬ズボンはクリーニングに出しました。なんとなくウールだったはず、と思ってたので洗うことすら考えてなくて。

    でも夏ズボンって薄くてサラッとしてて、洗えそうだなーと。汗もかくし毎週洗いたいです。家で洗うとスリットがなくなるかもと迷います(T0T)

  8. 【5452228】 投稿者: 中1男子の母  (ID:CbLSg3wdu3Y) 投稿日時:2019年 05月 27日 22:07

    こんばんは。
    返信ありがとうございます!

    サイズ的にも本当に悩んでまして、、我が家も夏と冬1枚ずつなのですが夏はやっぱり汗もかきますしもう一枚検討しようかと迷っておりました。
    成長期の洋服選びは難しいですね。
    我が家はもうしばらく様子を見てみることにしました(^^ゞ
    コメント本当にありがとうございました。

    中1ママさんへ>
    夏服洗濯行けそうですよね!
    でも頻繁にはさすがにスリット厳しいかもしれないですね。
    時々クリーニングで対応しようかな?と思っております。
    出来たら毎週洗って気持ちよく送り出したいでもんね^^

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す