最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 81 / 101

  1. 【5478339】 投稿者: いろり  (ID:6jV6LmlgmOI) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:09

    高1女子の父さま ありがとうございます。
    「いつなんだろう、何見に行くのかな」と子どもじゃなく私が楽しみにしていたので6月の予定になっているものの、予定表にはなく不安になってしまいました。
    きちんと開催されるとのことでよかったです。

    高1女子の父さまの他の書き込みにも右も左もわからないような状況の時に役立たせていただいいたことがあり本当にありがたく思っています。

  2. 【5509306】 投稿者: 高校野球  (ID:kFh/g0dVZfo) 投稿日時:2019年 07月 16日 00:16

    高校野球、限られた条件で、
    よく頑張ったと思います。

  3. 【5522181】 投稿者: 夕刻、京橋方面の通学路には風俗嬢があふれ  (ID:///tnCGph2U) 投稿日時:2019年 07月 27日 19:27

    大阪有数の心療内科病院も有りますが,
    学校隣接地は地域改善対策で建てられた市営住宅が大規模にガードしてくれていますからとても安心ですよ。
    是非とも見にいらして下さいね。

  4. 【5529338】 投稿者: 高1女子の父  (ID:///cBzcA5bA) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:27

    暑いですね。公立の学校はどっぷり夏休みモードに入っていますが、開明は相変わらず営業中で、うちの子はホボ毎日学校に通っています。そういえばG20でも、がっつり授業がありましたね。
    さて高1生の近況その他をお伝えしたいと思います。

    <高1生の近況 中間テスト~夏休みまで>
    6月に入って、英検受験、駿台模試、7月は期末テスト、英検2次、京大ELCAS受験などなど、例によって多忙かつストレスフルな日々を過ごしています。体がもつんかいな...。
    一応8月9日~25日までは、ホントの夏休みですが、大量の宿題が出ているとのことで、うちの子はすでにうんざりしている模様です。海外留学する生徒さんは、ちょうどその時期に行くことになりますが、その場合は、いったいいつ宿題をするんでしょうか。
    夏休みが明けても、GTECの受験その他模試の受験が待ち受けています。

    そういえば、うちの子はX回目の受験でやっとこ英検2級に受かったようです。準1級はもうええやろ、と私は思っていますが、どうなんでしょうね。

    <京大ELCASについて>
    京大が実施している高大接続プログラム(体験型学習講座、理系向け・文系向け両方あり)で、それなりの倍率の選抜試験があります。開明高1年生は、半強制的にエントリーさせられるようです。多分関西の意識高いかつ学力高い系の高校生が多数応募するので、合格することすら容易ではなさそうです。
    他校の生徒さんとの交流や京大の教育を通じて、学業を見つめなおすよい機会だと思います。一方で、キチンとやり抜くにはそれなりの負担があります。受かって欲しいけど、受かったらしんどいだろうなあ。

    <駿台模試1回目の結果について>
    難関校が多数受験するとのことで、どのような結果がでるか、うちの子が不安がっていましたが、それなりの偏差値でした。あまりあてになりませんが、第1志望の大学・学部はC判定で、まあこれからというところです。開明高1年生の平均点偏差値はホボ50で、母集団のレベルからするとよく頑張ったように思います。

  5. 【5539207】 投稿者: 高一男子の父  (ID:uF8Ko4PZMnU) 投稿日時:2019年 08月 15日 08:43

    うちの子も高一なのですが オーストラリアに現在行ってます。 思うようにいかない事も多いようですが楽しそうですよ。
    うちの子はクラブもやっているので夏休みが日曜だけらしいです・・・。
    だから宿題は出発前にある程度すませ・・ようと頑張っていましたが? どうなんやろ?
    京大ELCASも受からん方がいいな~って言ってたな~
    英検2級もギリギリゲットできたらしいですが・・・(私としてはかなりビックリ・・)
    楽しく自己研鑽出来て楽しそうなので本当に良い学校だなと思います。
    あとはやる気エンジンがかかるかどうか。 かかってほしいな~
    まぁ本人が決める事なのですが 

  6. 【5539448】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Qtrsn./A4zc) 投稿日時:2019年 08月 15日 13:41

    毎年オーストラリア研修には何人ぐらいの生徒さんが参加されますか?女子生徒さんのほうが多いですか?

  7. 【5564174】 投稿者: 高1女子の父  (ID:fSf7qp1BoOY) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:49

    昨日は、文化祭でした。暑かったですね。
    合唱部、クラ音の演奏は、例年よりハイレベルでとてもよかったと思います。
    その他の企画も楽しませていただきました。生徒のみなさん、PTAのみなさん、ホントにお疲れ様でした。

  8. 【5565630】 投稿者: 中2男子の父親A  (ID:3eC/p7IFDyo) 投稿日時:2019年 09月 10日 14:18

    文化祭、とっても良かったですね。

    高1女子の父さんがおっしゃっているように
    合唱部、クラシック音楽部は本当に素晴らしかった。

    開明中学、高校のいいところは
    学校とPTA、卒業生の仲がいいこと。

    今回もたくさんのPTAの方々が積極的に文化祭の催しに参加されて、食べ物や制服などリサイクル品を販売したり、舞台ではPTAのコーラスグループ(それもお子様はすでに学校を卒業している)が歌を披露したり、はたまた毎年PTAが学校にミュージシャンを呼んだり、PTA限定の日帰り旅行(今年は伊勢神宮)を企画したりと開明愛が半端ないなあと思いました。

    ここの掲示板を見ても、保護者の皆さん、プラス志向の役立つ情報がいっばい書いているし、他の学校の掲示板と比べても、いい方々が集まっていると思いましたよ。

    JR、京阪、大阪メトロと4つある駅から徒歩でも通えるアクセスの良さで、PTAも参加しやすい。

    もし、来年の受験を考えている小6生と親子さんがいらっしゃったら、開明中学校、検討する価値はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す