最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 98 / 101

  1. 【7012442】 投稿者: JR京橋界隈は  (ID:dvlrvYPnqnY) 投稿日時:2022年 11月 23日 15:52

    昔はまだしも今はゲームセンターなど中高生に誘惑の多い店舗はほとんどなくなっていますし、客引きや呼び込み行為は条例で違法化されてますからそこまで心配する必要はないでしょう。朝は飲食店やパ[削除しました]店などすべてまだ開いていませんし。北野高校はもっと周辺の風紀は悪いですし天王寺高校は近隣に誘惑だらけですがあの評判です。どうしても通学路が気になるならロータリーから国道に出てしまって信号を渡って国道沿いに通学すると良いと思いますよ。

  2. 【7062242】 投稿者: 開明卒業生の親  (ID:4Qxww6IQ8pc) 投稿日時:2023年 01月 07日 09:26

    早いもので子供の大学受験がおわってからもう一年になります。
    子供の開明6年間を振り返ってみれば、「落ち着くところに落ち着いたかな」という感じがします。
    親がやきもきしてもなかなか子供の成績は伸びないし、体調は崩すしで、まあなるようにしかならなりませんね。

    開明を目指して中学受験する皆様、開明高校で大学受験する皆様へ
    今の時点でいろいろ焦ってみても仕方ないので、まずは体調を整えることを重視して臨みましょう。睡眠不足で受験しては力が出せません。しっかり生活のリズムを整えてリラックスしてやりましょう。
    中学受験の方は、今はかなり広き門になってますので、入学後が勝負になりますね。スーパー理数で入学した方が有利なのは確かですが、伸びる子は入学後にグンと伸びますし、大学受験は結構多様化していますので、あまり気にしなくてもいいように思います。
    大学受験の方は、共通テストが難関ですね。今年は易化するとは思いますが、そうなると差がつかないということになります。共通テストが終わればすぐに私学の受験もあって3月半ばくらいまでは、親子で緊張の連続ですね。まあ二次後期まであきらめずにがんばりましょう。

    中学3年生の保護者の方々へ
    今年もしまなみ海道夜間歩行はやると思います。もし保護者が関わることができるなら、参加されることをお勧めします。一生の思い出になります。

  3. 【7062905】 投稿者: ↑  (ID:mSe9KxfOGqY) 投稿日時:2023年 01月 07日 18:53

    共通テストに限らず試験というのは易化する方が差がつき、難化する方が差がつかない。

  4. 【7068900】 投稿者: いまさらながら、、  (ID:aUen8Wgvdxo) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:44

    今更ですが、試験当日について教えてください。
    ・試験後のアンケートとはどのようなものでしょうか?
    ・1次後期AB連続の場合、お弁当を指定場所で本人のみで食べる、が多いのでしょうか?
     京橋あたりで親と食べて戻るには時間厳しいでしょうか?

  5. 【7159380】 投稿者: 開明卒業生の親  (ID:ORU82l0uals) 投稿日時:2023年 03月 25日 21:41

    国公立大後期の受験結果が出そろいました。
    合格された方、おめでとうございます。浪人される方、引き続き頑張ってください。

    今年の結果を見てみると、現役・浪人合わせた結果は昨年より良かったものの、現役生だけを見てみると、国公立大の合格者は、132名と卒業生(281名)の半分に達しませんでした(昨年は一応半分以上でした)。子供からの情報によれば、108期生は、107期生と同等以上に優秀だったとのことですが、なかなか難しいものです。

    来年の受験に向けて、新高3生、浪人される方、頑張ってください。まずは現状把握の上、目標設定と作戦を立てることが肝要です。先生の言うことだけを鵜吞みにせず、ご家庭でしっかり考えて臨んでください。

  6. 【7159657】 投稿者: 開明卒業生の親  (ID:ORU82l0uals) 投稿日時:2023年 03月 26日 09:18

    ↑卒業生数は276名でした。失礼しました。

  7. 【7173158】 投稿者: 高3女子の母A  (ID:6hLEeWh8GEk) 投稿日時:2023年 04月 09日 12:01

    開明卒業生の親さま

    2024春受験生へのエールありがとうございます。我が子が中学受験で入学しましたが、今年とうとう受験生です。中学受験の直前に、京橋の塾に特訓を申し込むかどうか悩んでいたのがとても懐かしいです。

    子供が開明を選んだ理由の1つに行事が多いことがありましたが、振り返れば、コロナの影響で中学修学旅行、しまなみ歩行、海外研修と中止となって、今ここまできています。同じ境遇で共に過ごしてきたクラスメートは、子供にとって人生の財産になることは間違いないでしょう。たとえ大学で離れ離れになっても、せっかくのご縁、ずっと大切にしてほしいです。

    新入生保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。

    これから始まる学校生活、課題や進度等について不安に思われているかもしれませんが、何か不安だったり困ったときは担任や副担の先生に連絡するのもありだと思います。定期的に学年通信を発行されたり、学級懇談会では先生がクラスの状況を丁寧に説明されるなど、ダイアリーもそうですが、面倒見のよい学校だと思っています。これからお子様たちが楽しい学校生活を送られることを祈念します。

  8. 【7191757】 投稿者: わかめ  (ID:k4OY9xSUaFc) 投稿日時:2023年 04月 27日 15:39

    はじめまして。
    子どもが開明中学を検討しています。
    勉強だけでなく行事もたくさんあり、魅力的な学校だと思っています。

    心配なのは、子どもには中学以降も続けたい習い事があります。
    開明に進学した場合、土曜日や、決まった曜日の放課後学習会を毎週欠席、もしくは早退ということはできるのでしょうか。
    親から理由を説明してお願いすれば出来るとは思うのですが、かなりのひんしゅくものだったり、やる気がないと見放されたり・・・するのでしょうか?
    そもそも放課後学習会は、やはり用事がない限り全員参加なのですよね?

    また、宿題の量は、習い事なんかしているとこなせない量でしょうか。

    アドバイスいただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す