最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 10 / 101

1. 【4373751】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 12月 24日 18:15

検討中6年女子様

回答になっているかわかりませんが、私の思うところを書きますね。

>開明の方は国公立狙いだと思い、うちもそれで開明を志願していますが、もし私立の場合はKKDRよりは
    >関東に出たいという思いがあります。関東が少ないのは推薦とかが無いからでしょうかね
    推薦枠が少ないというのもありますが、単純に地元志向が強いだけではないでしょうか。
    学校側も、基本的には、地元の国公立(京阪神府市)を目指す学習指導をしているようで、「早慶上理GMARCH」あたりは、視野に入っていないような気がします。ただし、詳しくはよくわかりません。

>また、話題は変わりますが、現在の願書速報では意外と少ないと感じたのですが、まだまだ
    >これから増えるのでしょうかね。
    私も少ないと思いました。1次前期、後期、2次合わせて890件、現時点で昨年比約45%と、ちょっと低調です。
    今後まだ増えると思いますが、それでものべ総数で1500件いくかどうかだと予想します。ボーダーライン上の受験生にとっては朗報といっていいと思います。

以下3点くらいが出願減の要因だと思います。
    ・学校説明会その他での難関化しているという宣伝が効きすぎて、下位層(偏差値40程度)の受験生から敬遠された。
    ・今年の入試で、例年より多くの受験生が不合格になったことから、各進学塾でも慎重になっている。
    ・高槻共学化による受験生動向の変化、大阪桐蔭の今年激減した分のリバウンドなど。

裾野が狭くなると、全体的なレベルが下がりそうで、学校からするとあまりうれしくない状況です。これについては、実は、私も学校側と同じ立場です(受験前と入学後では180度意見が変わります(笑))。

2. 【4376372】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:R.m84GMG7Rg) 投稿日時:2016年 12月 27日 08:41

中1女子の父様

有難うございます。
    大阪女子に関しては色々併願策が増えていますので、その影響もありそうです。
    男子はよく分かりませんが…
    まぁ受験生の立場からすると、このまま、このまま…と言いたいところではあります(笑)

今日から志望校特訓、初めての塾なので、楽しみでもあります。
    先生と相性が合えばと願っています。

3. 【4377226】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 12月 27日 23:45

検討中6年女子様

お嬢様が、M教室の志望校別特訓を受講されるのですね。
    (いろいろ混乱させてしまったようですみませんでした。)
    初めての場所で、他塾の知らないお子さんたちに交じって、ドキドキで、真剣に開明の過去問に取り組むことになりますね。
    お嬢様の成長につながるとともに、来年の受験にプラスになることと思います。

特訓が終了しましたら、簡単で結構ですので、お嬢様とお父様のご感想を聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

4. 【4380365】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 12月 30日 23:19

開明を受験するお子さんの保護者の方々へ

受験まで、残り2週間ですね。受験生がいるご家庭は、年末年始なしと思います。あとで振り返れば、しんどかったけど楽しかったな、と思える日が必ず来ます。もう少しですので、頑張ってください。

さて、受験日当日と合格発表日の流れについて、簡単に記させていただきます。
    今年と同じという前提です。来年は変更になっているところがあるかもしれませんので、その点は、ご容赦ください。

1.受験日当日の流れ(別スレッドにて説明したことと重複あり)
    ・集合時間は8:20ですが、8:00には学校に到着しておいた方がいいでしょう。
     大手塾所属の受験生とその保護者は、7:30頃に学校到着後、運動場へ行きます。
     ①先生が、最後の注意とともに気合いを入れる。
     ②その後、保護者が受験生を拍手で送りだします。
    ・専願⇔併願を切替える場合は、申請書を当日8:20までに事務所に提出してください。
    ・受験生は教室に、保護者は控室である体育館に行きます。
    ・試験時間は、9:00~13:50。昼食も教室でとりますので、お子さんはお弁当が必要です。試験が終わるまでは、お子さんに会えません。
    ・体育館では、受験当日と合格発表日の流れについて、学校側から説明があります。説明が終わった後、アンケートがあります。説明とアンケートで大体1時間かかります。それらが終われば(10:00頃)フリーになります。外出する人は外出しますし、体育館で待機する人は待機します。約4時間あるので、少しは外の空気を吸った方がいいでしょう。
    ・各科目の試験が終わって、しばらくすると試験問題が体育館の壁に張り出されます。
    ・昼食は体育館でとれます。確か給茶コーナーがあったはず。
    ・お子さんと合流できるのは、14:10~14:20頃。受験生の数や受験番号により、多少前後しますので、午後受験の学校に向かう方は、電車の時間など慎重に計画してください。

2.合格発表日の流れ(1次試験の場合、2次はよくわかりません)
    ・合格発表は体育館での掲示のみ(Webでの発表はなし)。
    ・合格者番号は、12時から掲示されます。掲示は前期、後期別々です。
    ・掲示板(壁に張り出された紙)上では、合格番号のみが示されます。
     理数、S理数のいずれで合格したかは、わかりません。
    ・合格通知に合格コースが記載されていますので、受験票をもって合格通知を取りに行ってください。合格通知と一緒に入学手続き用の書類をもらいます。
    ・残念ながら不合格だった場合は、剣道場で入試成績が渡されます。合格者には、入試成績の詳細は教えていただけません。剣道場には相談コーナーが設けてあるので、二次試験の受験の是非など相談してみるのもいいかもしれません。

(以下、合格した人のみ)
    ・体育館では、泣いているお子さんもいますので、あからさまに喜びを表現するのは控えた方がいいと思います。
    ・入学手続き用の書類の中に振込票があります。当日は、現金を学校に納入することも可能ですが、時間的に余裕がある場合は、銀行での振込みをお勧めします。(それなりの額の現金を持ち歩くのはリスクがあります)。
     うちの場合は、書類をもらってから、一旦京橋駅に戻り、駅周辺(京阪モールなど)で昼食をとってから、指定の銀行の京橋支店に行き、所定の金額を振り込みました(一応印鑑も持って行った方がいいかも)。
     その後、また学校に戻って書類を提出しました。その日は、京橋駅周辺の飲食店はニコニコの親子であふれます。銀行もタイミングによっては結構待たされます。
    ・入学手続きの書類の提出(お金の振込み)は、翌日にやることも可能です。併願の場合は、入学辞退しても、納入金は返金されます。手続きの煩雑さなど含めて、いつ手続きを行うかはご家庭それぞれということになります。
    ・めでたく開明に合格し入学する意志のある方は、1月末の合格者説明会への出席は必須です。その日に行かないと、入学許可が取り消されるらしいです(真偽のほどは?ですが)。

それと来年入試は、もしかするとここ数年なかった繰り上げ合格が出るかもしれません。というのも、出願数が低調なため、1次試験でそれなりのレベルを維持するとなると、ある程度、合格者を絞らざるを得なくなるためです。通常は2次試験で足りない分を充足するはずなのですが、それでも定員を確保できない場合は、「繰り上げ合格」を出すことになります。1次前期、後期、2次の3回専願で合格を取れなかった受験生は、少しの間、進学先を決定するのを留保した方がいいかもしれないです。

最後に、遅くとも、年明けからは朝型の生活に変えていった方がいいと思います。夜型の生活を続けたまま、入試日を迎えるとつらいです。このあたりは親が口うるさく言わないとなかなか修正できません。

では、皆様良いお年を。来年が皆様にとって最高の1年になりますように。

5. 【4380935】 投稿者: 合格者の登校日  (ID:d3X9imXQR3o) 投稿日時:2016年 12月 31日 14:06

合格者の登校日は、1月末の他に、入学までに何日かあるようですが、昨年はどのようなかんじでしたでしょうか?

6. 【4381180】 投稿者: 検討中小6女子  (ID:nZZqPde18GI) 投稿日時:2016年 12月 31日 20:05

中1女子の父様

京橋校の開明志望校特訓が昨日終わりました。
    結論的には行って良かったです!

良かった点としては次の通りです。
    ・知らない皆んなと勉強して頑張れた事。
    ・校長先生は算数ですが、とても分かりやすかった様子。
    ・校長先生から開明について、受験について色々教えて貰えた。
    開明の分析資料も頂けた。
    ・京橋に1人で行ける様になった。

あと、マイナス点をしいて言えば、
    ・多人数の為、質問など時間がとれなかった点。
    ・これも多人数だからか、解説なども少し走り気味。
    ・生徒のレベルは結構バラツキあり。

などでした。
    幸いにも娘にとってはとても効果有りで、良かったです。

有難うございました。

7. 【4383537】 投稿者: 悩めるママ  (ID:J8hdERTPv6s) 投稿日時:2017年 01月 03日 15:07

あっという間に3が日終わろうとしてますが・・・

中1女子の父さま、こんにちわ!

ほんとにいろんな情報をありがとうございます。
    聞きたいけど、どうなんやろ?ってことを書いていただいて
    一つずつ不安が解消される思いです。

我が家の近況を少し・・・

11月の五木の最終模試が終わり、一応偏差値が5も上がってました。
    (問題の相性とかもあるので油断は禁物ですが・・・)
    しかし、算数の伸びがいまいちだったのと、受験までにもう一回くらい模試
    を受けたくて、
    N研の合否判定模試を受けたんですがそれも前回より5偏差値上がってました。
    (本人もびっくり!の結果だったようです(笑))
    なんだか、頑張ってる息子を見るとどうしても開明に行かせたくなってきて
    前期後期ともに開明の専願のメリットを生かした方ががいいのか、全滅避けるためにやっぱり抑えは必要なのか?
    と、恥ずかしながらここに来て悩んでおります。

検討中6年女子の父さまこんにちわ!

M塾の特訓、娘様にはよかったようですね!
    風邪などひかず元気に過ごせてますでしょうか?

我が家は、情けないですが私が年末に風邪をひいてしまいました(汗)
    幸いに息子たちにはうつらず、げんきにすごせてます。
    息子も3が日だけは息抜きさせてあげようかと、勉強という言葉は
    言わないようにしていましたが、自分から「今日からやるわ!」
    と言いだして、びっくりしております(うれしいことですが・・・)

後・・・十日・・・何事もなくどうかどうかと願うばかりです。

もしかしたら、教室同じかも知れませんね(笑)
    いつも同じ言葉ですが、お互いがんばりましょう!

8. 【4383695】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:nZZqPde18GI) 投稿日時:2017年 01月 03日 19:02

中1女子の父様

悩めるママ様の仰る通り、きめ細かな内容まで書いて下さり、とても助かっています。
    16日どの様に行動するかを考えていましたが、もし合格を頂けたら、お昼食べてから、同じ様に当日中に振込と手続きをしたいと思っています。

もし、16日が理数コース合格だったら、一旦入学手続き済ませ、17日に2次受験し、結果待ちにしようかと思います。
    その場合、2次でS理数合格だったら、S理数の手続きに切替出来るのでしょうかね?学校に聞いてみようと思いますが。

あと、判る範囲で教えて頂けたらと思いますが、費用に関して入学手続き以外に、1月28日の登校日に備品購入の費用が必要かと、思います。
    制服代もこの日に必要でしょうか?
    制服代の費用が特に記載無く分からないのですが、およそどのくらいかかるものでしょう?

悩めるママ様

こんにちは!
    皆さん頑張る最終の五ツ木で偏差値が上がったのは、素晴らしいですね。
    うちは下がってましたよ(汗)

先日の志望校特訓では、大手塾へ行くのは初めてなので少し心配でしたが、何とか付いていけてるのでまぁ良かったと思っています。

幸い風邪も引かず、頑張れているのが有難いですが、10日からの学校をどうするか悩ましいです。
    お休みされますか?
    学校へ行くのは良いのですが、風邪とか貰わないか心配なんですよね。
    前日の13日は休ませようかと思っています。
    親は仕事なので、家で1人で勉強頑張れるかも疑問ですし…

うちは、大晦日は紅白観て、息抜きしましたよ。
    元旦も午後から大阪天満宮に行って来ました。
    お参りだけしました。
    娘はお守りとか絵馬とかお金かかる事は何にも欲しがらないので、親としては助かります。
    それより、合格したら買って欲しい物がある様で、その方が怖いかも(笑)

ホントに、無事に14日を迎えられる事が最大の願いですよね。
    気をつけて頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す