最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 101

  1. 【2996763】 投稿者: 受験ママ  (ID:N4ZaVB6WtF2) 投稿日時:2013年 06月 07日 20:12

    たくさんの情報ありがとうございます。

    もう一つ学校の雰囲気をしるうえで聞いておきたいのですが 

    運動会や文化祭は盛り上がるでしょうか?

    運動会などは、あの狭い校庭でどうやって練習をするんだろうと

    思っています。

    適当に運動会をやりすごすのはいやだなあと思っています。

    盛り上がるときは、おもっきり盛り上がる学校であってほしいと 思っています。

    勉強重視で、運動会や文化祭は盛り上がりに欠けることはないでしょうか?

    あと、新校舎が立つということですが 古い校舎がつぶされて 運動場が広くなる

    ってことありますか?

  2. 【2997158】 投稿者: きいちご  (ID:OfumMZFeNAM) 投稿日時:2013年 06月 08日 08:21

    校外(郊外)に中学運動会専用の運動場があります。

    練習量の割に盛り上がります。

    親時代の公立の運動会は、9月のかなりの日数を運動会の練習に使って、
    親も参観しない運動会(体育祭)だったのですが、
    運動会の練習は、体育の授業の範囲ですが、
    そのわりには、かなり盛り上がっていて、
    親もかなり参観しています。
    激しい練習をしなくても、できるものが多いです。


    現在の運動場は、校舎建て替え後、広くなります。
    (うちの子は、不満に思っていますが仕方ないです)

    運動場が少々広くなっても、運動会は、運動会専用運動場を
    使うのではと思います。

    大阪の環状線内にある私学のなかでは、
    生徒数もはるかに多いのに、
    建て替え前の開明の運動場より運動場が狭いところが
    何校もありますね。

    文化祭は、少ない準備期間の割に盛り上がっています。
    何らかの形で全員参加しています。
    建て替え中は、高校生は、基本的に参加しないので、
    今年は、小規模ですが。

    他校に比べてしょぼいと感じる方もいると
    思います。
    子供たちが楽しめば十分だと思いますので、
    いいと思います。
    運動会は、部外者は、参観できませんが、
    文化祭は、見学できますので
    見られたら、いいと思います。

  3. 【3647058】 投稿者: 来年受験  (ID:ndezSZ24cp2) 投稿日時:2015年 01月 25日 23:48

    来年受験を予定していて、開明を併願で考えています。

    今年の出願状況、結果見てると人気が上がってそうですね。
    やはり新校舎効果?

    来年に向けて参考にしたいので、学校の雰囲気など教えていただければと思います。

    ①結構宿題多いと聞きますが、やはりそうなのでしょうか?
    ②新校舎になって、勉強で新たに始まった取り組みはありますでしょうか?
    ③最近英語に力をいれてる学校が多くて、英検○級を目指すというところもありますが、開明はどんな感じでしょうか?
    ④お子さまに給食は好評でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  4. 【3731032】 投稿者: 開明1年生  (ID:7A7W/vqAdKE) 投稿日時:2015年 05月 06日 15:44

    今年の春1年生になったばかりの保護者です。
    わかる範囲でお答えさせていただきます。

    ①宿題の量について
    息子は理数コースに在籍しています。
    入学前までは中学受験の塾へ行っていましたので、宿題については複数ありますが
    わりとすぐに終わる程度のものです。
    学校からは毎日3時間は自宅学習をするようにと言われていますが、
    宿題だけでは1時間半もかからないと思います。


    ②新校舎になって、勉強で新たに始まった取り組みについて
    昨年のことがわかりませんので、お答えできることがありません。


    ③英語について
    英検を受けてくださいということは今の時点では言われていません。
    ですが、単語の書き取りにテストに加えて、発音のテストがありますので、
    英検をとることは難しくないと思います。
    息子の発音を聞く限り、先生が熱心で発音には厳しいと思います。


    ④給食について
    息子は小学校の給食はあまり食べない子でした。
    開明の給食はとてもおいしいらしく、残したことがないようです。
    また、お弁当日に食堂でパンを買うこともでき、そのパンもとてもおいしいそうです。
    食堂のメニューも息子がいくつか食べたものはどれもおいしいということでした。
    親として非常に助かっています!

    息子が入学して、本当によかったと思っています。

  5. 【3834802】 投稿者: 今週は  (ID:k.M9XHTXvmM) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:10

    今小学5年で受験を考えているんですが、今週は文化祭がありますよね。初めて見に行く予定なんですが、開明の文化祭はどんな感じですかぁ?ご存知の方がおられたら教えてください。

  6. 【4188176】 投稿者: 来年度入試は  (ID:EQ8xrd9M.y6) 投稿日時:2016年 07月 21日 08:58

    毎年、出願数が関西では多い学校で人気がある共学校ですが、ここも高槻女子募集の影響を受けて女子出願が減少すると思われますか?

  7. 【4190657】 投稿者: 6年女子  (ID:m2lgmuDQoe6) 投稿日時:2016年 07月 23日 16:41

    高槻の件ですが、私は思わないですねー。
    高槻って、開明よりかなりレベル高いと思いますし、来年の初女子はかなりの競争率だと思います。
    うちも高槻はとても魅力的ですが、学力的に厳しいので、開明の3回受験ですかね〜。

  8. 【4191802】 投稿者: 開明在籍中  (ID:ktgzpc8m2fQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:36

    高槻落ちて開明は結構います。でもそれは男の子の話。女子の共学希望の人があえて共学初年度にうけさすか疑問です。女の子は難しい年頃だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す