最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 54 / 101

1. 【4890285】 投稿者: 素人ママ  (ID:rNCXO/VJ9YQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:05

中1保護者様
    ありがとうございます!

上の子の学校は保護者から申請して敷地内完全オフで持参可能なので安心です
    キッズ携帯でも持たせれたらいいなと思いました

南海トラフ地震などこの後6年何があるかわからないので心配です

ご紹介頂いたsobani検索します

2. 【4890291】 投稿者: 素人ママ  (ID:rNCXO/VJ9YQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:10

連投すみません

sobaniは入学後に学校から申請するのですか?
    それとも個人で申し込みするのですか?

3. 【4890674】 投稿者: 中1保護者  (ID:lU0/l53JIeg) 投稿日時:2018年 02月 18日 09:38

去年は入学説明会の時の書類にチラシが入っていました。2月までに学校で一斉に申し込みすると4月に本体を配布してもらいました。
    もちろん個人でもHPから申し込めます。
    去年はキャンペーン中で本体は無料でしたが今年は違うようですね。
    今年は推奨してないんですかね。。

4. 【4890751】 投稿者: 中学生の保護者  (ID:x0FvtopFWtM) 投稿日時:2018年 02月 18日 10:31

携帯電話については学校に許可を得て持って来ている生徒がいると聞いています。理由と期間限定かは不明です。
    過去に家庭の事情で期間限定で許可を得たという話も知っています。

携帯電話を無許可で学校に持って来る生徒が1年生でも段々出てきます。電車の中で使用している生徒も見かけますね。見つかっても即取り上げ→親が取りに行く、ではなくまず注意のようですが、携帯電話についての判断は担任により異なるのかもしれません。

sobaniは信号が入らなかったり、逆におやすみモードにしても日中頻繁に学校正門付近にいるとの信号が入ったりしますが、登下校の時間が分かるので利用しています。

5. 【4890996】 投稿者: 素人ママ  (ID:L7EXUCsTDCE) 投稿日時:2018年 02月 18日 13:29

中1保護者様、中学生保護者様

ありがとうございます
    入学説明会ではありませんでしたので、個人的に申し込みを
    検討しようかと思います

携帯電話はダメそうですね

6. 【4891933】 投稿者: 通りすがり  (ID:GWlivbLgmTE) 投稿日時:2018年 02月 19日 00:53

他校ですが京橋駅経由で通う中学生の母です。
    昨日、警察官が不審者に発砲する事件がありました。
    私自身も学生時代に京橋駅を利用していましたが、以前より治安が悪く感じます。(理由があるのですがここに書くのは控えさせていただきます。)
    お子様とご一緒に京橋を歩き、通ってはいけない道、場所を確認する事をお勧めします。我が家では特にグランシャトー側の商店街、マクドナルドの通りなどは絶対に通らないと約束しています。コムズガーデンもよく声を掛けられる様です。

7. 【4901386】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:/6fup0mhoLE) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:01

開明生さま

久々にのぞいたら、中1の開明生が精一杯の気持ちをアドバイスしてたのを大人げなく頭ごなしに否定してて驚きました!さらには転校のすすめまで。
    何様かしらね。上からにもほどがあるし、子供のこういう小さな意見も潰されるのね。
    反対意見しただけで。
    前にも同じような卒業生のアドバイスにもすごい書き込みだったっけ。

私は開明生さんの気持ち聞いてますよ。
    うちの子も宿題多いって言うし、提出遅くて黒板に名前書かれてる子も結構居るものです。
    だって、各教科の先生が相談して今日の宿題の量決めて出してくれないもんね。
    それぞれたっぷり出すから終わりきらないよね。わかるわかる。
    ウチは初めは慣れずに夜遅くまでやってたけど、もうそこまでしてやらなくてもいいと言いました。出来ませんでした、でいいと。
    寝る時間も大事だと。
    だんだん要領も良くなるし、提出ゆっくりでもなんとかなるものとか(内緒)分かってくるよ。高校になったら尚更。

親は味方だよ。学校通ってるのは、親じゃない、子供自身だよね。
    子供がどう思ってるのか大事だよね。聞いて欲しかったんだよね。
    親じゃなく、子供に向かってこんな生活してるから、ちゃんと合う学校選んでね、って。

みんなが、みんな開明サイコーではないよね。
    ましては親が気に入って開明アゲでも通ってる子供本人は違うよ!って事もある。
    子供が気に入って入ってるなら、いうことないけれど。気に入ってない子もいる。
    でも、それはどこの学校でもある話。
    しゃーない、落ちちゃったんだから。

自分と違う意見は排除、否定しようという風潮はこんなネット書き込みでは日常だから気にせずにね。
    携帯は9時までの規則だっけ?(笑)なのにこんな遅くまで。宿題終わってから見たのかな?
    我が子も同じだったわ。第一志望はこんなギチギチ校風じゃなかったから、第一志望落ちたショックも相まって。

でも、しぶしぶ宿題やってて良いこともあるかもしれないよ。
    逆に、あんなに言われてやったのに、関関同立全滅とかもよくある話なのね。
    高校行ってから芽が出て京大、阪大もいるし、ずっと底辺でも、下のクラスから推薦もらってる子もいる。
    開明は真ん中クラスの子は推薦も貰えず自力だから、下の成績の子が推薦で入った学校を一般で落ちるとかあるのよ。

でもせっかく縁あって入学したんだから、せめて笑って元気に給食食べれたらいい。中学生なんだから。
    ウチもあんなに開明嫌だったけど、今になったら良かったのかもね、と言えるようになりました。他の学校の子より年相応の青春?らしいキラキラした感じは無かったけど。

遊んでる子より、結果出したらいい。自分の中でリベンジにはもってこいの学校だよ。
    というか、そういう学校なんだと思うよ。併願校の位置なんだから。

いつかそれに気付いた時に受け入れて、頑張れた。よかったなと、そんな日がくるといいですね。応援しています。
    でも、今が一番大切です。
    辛い時はご両親にお話してね。こんなところに書き込めば叩かれるだけですよ。

8. 【4901464】 投稿者: ↑の方  (ID:Q6ivtEm4CAg) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:10

もっもらしい事書いてても

>併願校の位置なんだから。
    で台無しです。寄り添えてないよ全然。

書くいう愚息は、
    次の登校日試験にてスーパーへの昇格を目指します。

スタートから全力で応援できる親でありたいものです(^▽^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す