最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 56 / 101

  1. 【4911754】 投稿者: パソコンは?  (ID:SQbCqiXsGDI) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:12

    4月からお世話になります。
    こちらで、携帯は持ち込み禁止と知ったため、焦ってガラケーやスマホの準備はしなくてもよいかなと思ってますが、パソコンは?とふと思ってしまいました。
    何かを調べるのはタブレットや親のスマホでできますが、提出物や課題をパソコンで作成するなどはありますか?
    もしあるのならパソコンとプリンターを用意しなけろと思っております。
    諸先輩保護者の皆様、よろしくお願いします。

  2. 【4912266】 投稿者: 中1女子  (ID:Lm0JpZonC2E) 投稿日時:2018年 03月 04日 17:20

    パソコンは?様

    基本的には、パソコンで作成し提出する課題が1年生では無かった為、必須では無いです。

    ただ、論文提出があり、その際の参考資料を貼り付けする際、パソコンから検索した画像の貼り付けなどをしましたので、無いよりあった方が良いかと思われます。

    今回の弁論大会の論文も、友達はパソコンで原文を作成してるみたいで、パソコンが使えない娘は引けをとってる感じです。

    ご参考下さい。

  3. 【4912435】 投稿者: パソコンは?  (ID:SQbCqiXsGDI) 投稿日時:2018年 03月 04日 19:21

    中1女子 さま。
    ありがとうございました。
    無くてもいいけど、あった方がって感じなのですね。
    とても参考になりました。
    弁論大会はまだ先なのでゆっくり機種選びなどをしようと思います。
    あと、もう一つ皆様に質問です。
    昨年、タイミングが合わず個別で学校見学と説明を受けたのですが、その時の担当の方が、「携帯は持ち込み禁止だがJRの駅などを通過するとメールがくるというシステムを導入しているので親御さんは安心だと思う。高校生くらいになると生徒は嫌がりますが…」のようなことをおっしゃってましたが、それが少し前に投稿されてたsobaniというものですよね。
    今年の入学説明会では全く説明などなかったのですが、今年度入学者は個別で勝手に手配しないといけないんでしょうか?
    入学後になんらかの案内があるんでしょうか?
    在校生の皆様は、みなさんsobaniを使われているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. 【4912859】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2018年 03月 05日 01:09

    ひとまず、うちの場合を回答しますが、sobaniは、契約しなかったです。

    昨年はキャンペーンもあり、全員にご案内がありましたので、契約された方は多いと思われますが、便利なものかどうかは各ご家庭によって様々な意見があるようです。
    この1年間で幸いにも、危険な事は無かったので、持たなくても大丈夫だと思っています。

    それより、携帯を持てない事によって、とても不便で困った事は何度もありました。
    でも校則ですからこれは仕方ないですね。

    携帯を先生に預ける方法もありますので、どうしても不便な場合は、ご相談されると良いかと思います。

  5. 【4913733】 投稿者: 参考になりました  (ID:SQbCqiXsGDI) 投稿日時:2018年 03月 05日 18:12

    中1女子さま、ありがとうございましま。
    携帯ないと、不安・不便ですよね。
    私は過保護なのか、京橋という場所がとかではなく、どこの学校に通うことになったとしても帰り道が心配で心配で。
    しばらく様子を見ることしかできないですね。

  6. 【4914058】 投稿者: 便利  (ID:O5Ez.xSqqW.) 投稿日時:2018年 03月 05日 22:01

    sobaniですが、
    JRを利用される場合は、とても便利でおすすめします。
    親に内緒にしたいような、子供の行動パターンもわかることがあります。

  7. 【4917380】 投稿者: 教えて下さい  (ID:MT.UsYv.VyI) 投稿日時:2018年 03月 08日 15:17

    春から新中1でお世話になります。
    数学は、以前と比較して進度が早いと聞いてます。
    算数が手こずっていたので、入学してからが心配なのですが、どれくらいの進度で授業は進められてますか?
    中1の範囲は2学期ぐらい、中3の範囲は中2には終了されるのでしょうか?

  8. 【4917730】 投稿者: あい  (ID:jQZ7DtBFSKo) 投稿日時:2018年 03月 08日 19:57

    四月から通学する予定です。

    一番最初の登校日に、IC定期を利用したい人は3月10日までに知らせてくださいと話していたような記憶があるのですが。

    もしくは、入学式の日に通学証明書を駅の窓口に提出すれば、その日からすぐ利用できるのでしょうか? PITAPAはすでに申し込み、手元に届いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す