最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 63 / 101

  1. 【5042655】 投稿者: 中学保護者  (ID:594ZVXUrdKQ) 投稿日時:2018年 06月 30日 20:55

    地震では3時間閉じ込められた子もいます、線路を歩いた後、駅の公衆電話で親と連絡をとり迎えにきてもらったそうです。
    学校では親と連絡をとるために公衆電話に30人ほど行列していたそうです。こどもがどうやって帰るか、担任から電話はありませんでした。
    JRもよく閉じ込められます。親はひたすら公衆電話からの子供の連絡を待つしかないのです。
    ルールは子供に事故が起こってからしか変えてもらえないのでしょうかね。
    今回の地震で学校の対応がいまいちでしたので残念で仕方ありません。
    KINSEIの代わりのGPSで子供の現在地を知っても連絡をとれないので
    ハラハラするだけですね。
    条件付きで良いので許可してほしいですよね。

  2. 【5043676】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:u89TTWOpIIw) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:59

    ほんとにそうですね。
    ルールを作ってそれを守らないなら没収でもいいのです。
    連絡つかないのが心配です。
    キンセイでは全くダメです。

    先生方は子供に禁止している携帯で自分たちの家族には連絡するのでしょ?
    そして情報収集するでしょう?

    学校に居るならまだ安心ですが、登下校の最中では結局親が必死になり子供が不安になり右往左往するのですよ。

    懇談会の時に先生に要望しようと思います。
    声をあげなきゃほんとに事故があった後しか動かないのは世の常ですね。

  3. 【5043916】 投稿者: 中2女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2018年 07月 02日 01:52

    携帯の件です。
    今回の地震では本当に心配しましたね。
    確かに携帯持ってないのが不便極まりないとも思いました。
    ただ、19日以降は携帯持たせて良いと言われて、うちは持って行ってましたよ。
    学年やクラスによって違うのでしょうか。

    うちの18日当日の行動は、こんな感じでした。
    朝8時に地震発生。開明に電話。
    すぐに担任に繋いでくれて、娘が登校している事を聞き、ひとまず安心する。
    開明からのpicroメールにて、休校の連絡はあったが、既に登校しているので、意味は無し。
    逆に子供達がどうやって帰宅するのか、連絡して欲しかった。

    朝から出社移動するも、最寄り駅から動けず、12時頃まで駅にて待機。
    出社出来ない為、休暇とし、再度開明に電話。
    どうやって帰るのかを聞くと、親が迎えに来て欲しいとの事。

    もっと早く連絡欲しいなぁと思いつつ、自宅に車を取りに帰り、開明へ向かう。
    この時15時くらい。到着は16時過ぎ。幸いにも高速が通行止め解除されており、割と早く着いた。
    事務所にて連絡し、担任の先生に娘を連れて来て貰うが、近所の生徒も乗せて帰って欲しいとの事。
    こういう時だから助け合いは良いのですが、逆にうちは大事な娘さんを乗せる事に躊躇しました。
    親に連絡して貰い、一応許可を得て、もし地震があった際の安全の保障は出来ない事も了解を得て出発、無事送り届ける事が出来ました。

    他校はどうだったのでしょうね。
    娘も、公衆電話が並び過ぎなので、止めたとの事。職員室の電話も皆んなに使わす訳にはいかない為、生徒は使えず。

    多分、携帯持って来て先生に預けている生徒も、携帯を使う事は禁じられるのだろうな、と思いました。(事実は判りませんが…)
    冒頭に書きましたが、翌日からは携帯持参OKでした。

    今回を機に、危機管理はしっかり考えて欲しいですね。

  4. 【5045058】 投稿者: 中学生保護者  (ID:Gr41ZJT9yWg) 投稿日時:2018年 07月 03日 07:58

    携帯の学校持ち込みは、ルールを決めて許可してもよいのではないか、と思います。緊急時は本当に困ります。
    地震後1週間の持ち込みはそれ以前と学校での生徒の使用状況は変わらなかったようです。授業中に使用する者は分かる限りではおらず、トイレでは使用。これは以前からですから。

    持ち込みを禁止されて厳しいイメージはあるものの、その割にはSNS使用ルールは甘々で、派手に使っていても、悪口書いていようが放置。
    なにかズレている気がします。

  5. 【5046348】 投稿者: 開明関係者  (ID:smeUxTsTD8.) 投稿日時:2018年 07月 04日 17:03

    宿題が多すぎて強制的な感じです。携帯はダメ寄り道もダメかなり厳しく学生生活が満足に送れません。もちろん男女交際も禁止です
    自主性などを伸ばしたいなら開明はあまり向いていないかもですね
    本当に思っている何倍も厳しいです

  6. 【5047404】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:u89TTWOpIIw) 投稿日時:2018年 07月 05日 14:21

    大変大変とこちらでみていましたが、思ったほどではないですよ。入学して一ヶ月ぐらいで子供も慣れてました。
    行事も楽しみにしています。


    ルールはありますがその中で子供はそれなりに過ごしています。
    自由が何なのか、学生の頃に自由をはき違えるぐらいならある程度のルールは必要だと思います。

    我が家はこの学校選んで良かったですし、おススメします。

  7. 【5047669】 投稿者: 中2です  (ID:jH9H72hsEE.) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:38

    校則は、厳しいとは思いますが、
    寄り道買い食い、細々としています。
    男女交際は知りませんが。

  8. 【5048435】 投稿者: 中1男子の父親A  (ID:EknD/.27.HM) 投稿日時:2018年 07月 06日 12:16

    学校からの連絡

    本日朝6時の時点で、大阪環状線が大雨の影響により運転を見合わせています。7時の時点で大阪環状線の運転が再開されない場合、本日は臨時休校の措置をとることといたします。

    6:15時点で、大阪環状線は運転を再開いたしました。本日は開始時間を遅らせ、3限目より授業を開始いたしますので、登校可能な生徒は登校してください。

    朝7時の時点で大阪環状線が運転を再開していれば3限目より授業を行う旨のご連絡をしていましたが、今後の天候状況ではさらに芳しくない状況になる可能性がありますので、本日は臨時休校の措置をとらせていただくことといたします。

    ☆結論
    休校になってよかったです。まだまだ雨が降るので、帰宅できるか、心配でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す