最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 64 / 101

  1. 【5049496】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:u89TTWOpIIw) 投稿日時:2018年 07月 07日 14:08

    今日通常授業あったうえに、見学会もありましたね

    在来線一部は止まっており学校へ行けなかったお友達も
    通学電車が止まっていてマイカーで送迎ってのも考えものですね?

  2. 【5049508】 投稿者: 通りすがり  (ID:BnfwBkXR8FM) 投稿日時:2018年 07月 07日 14:20

    大阪市内の学校は授業した学校が数校。離れた学校は休校が多かったようです。西大和、清風南海、高槻、三田等々。仕方がないのかな~

  3. 【5049808】 投稿者: 感動  (ID:GE4QM880LhY) 投稿日時:2018年 07月 07日 19:40

    いつも興味深く拝読しています。
    本日のPTA進路対策講演会に出席してきました。

    開明中学に子どもを通わせることができて、本当に幸せだなぁと感じました。
    本当に開明中学は、誠実で魅力的な学校です。

  4. 【5049864】 投稿者: にんじん  (ID:ZHjzLay6Fuk) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:55

    開明は1日に出される宿題はそこまで多くないです。しかし、ほぼ毎日出されるので1度でも未提出が続くとドミノ倒しとなりかなりしんどくなるので持続性がとても重要となってきます。自主性に関してですが、かなりの生徒が自主的に質問をしたり、問題を貰いに来たりしているので、本人の気持ち次第だと思います。

  5. 【5050891】 投稿者: 中3女子の父  (ID:dMgYy891UuY) 投稿日時:2018年 07月 08日 21:09

    PTA進路講演会、そんなに良かったですか。私は、残念ながら所用のため出席できませんでした。

    開明での学習環境ですが、ご家庭・お子さんにより多様な受け止め方があるようですね。うちの場合は、宿題多過ぎと文句をいいつつも、趣味の合う友人もいるようでそれなりに楽しくやっているように思えます。

    地震やら大雨やらで公共交通機関がストップする日が相次ぐ今日この頃ですが、開明のホームページをもう少しタイムリーに更新してほしいと思いますね。一応PICROからはメールがくるのですが。。。

    さて、中3生の近況を少々。
    中3生は、先日修学旅行で沖縄に行ったのですが、台風7号の影響でうちの子のクラスは石垣島に渡れず(シュノーケルもサイクリングもなし)、荒天の沖縄本島で5日間を過ごすことになりました。現中3生は、行事のたびに悪天候にたたられてます。どなたか超強力な雨男もしくは雨女がおられるようです(^^;
    GTECが終わったと思ったら、すぐに期末テスト、修学旅行、進研模試と非常に多忙な日々を過ごしてます。夏休みもいっぱい課題が出る上に、某大学のオープンキャンパスにも行かないといけないらしく、なかなかゆっくりできません。

    といいつもうちの子はヒマなときは歌い手さん(まふまふさん、そらるさん、天月さん他)の動画をスマホでまったり視聴してます。そんなんでええのか!! to わが子 (T_T)

  6. 【5050971】 投稿者: たんたん  (ID:aK08TefiecM) 投稿日時:2018年 07月 08日 22:32

    中3女子の父さま

    3年毎に不運な学年というのは、まだ続いているんですね。

    中学の修学旅行は大丈夫でしたが、他の行事で雨や雪や台風がありましたね。
    うちの3年上も夜間歩行が雪でした。
    持ち上がりの先生の中に雨男がいるのかもしれません・・・・

  7. 【5057401】 投稿者: 中1女子の父  (ID:xRcjuEV3Kbk) 投稿日時:2018年 07月 16日 13:06

    危機管理と携帯と校則について、

    大阪北部地震と西日本豪雨時の、学校の危機管理の甘さに大いなる懸念が生じました。休校の判断が遅すぎることと、交通機関が混乱している中での帰宅方法について一貫性を欠いたこと、何かと学校判断が遅いことと、などです。息子が通っている私学の小学校と比べても、対応の遅さが目立ちます。

    話は変わって携帯持ち込みについてですが、
    条件付きでの持ち込みを検討して欲しいですね。登校後は先生にあずける、下駄箱に入れておく、など授業の妨げにならないように工夫できるはずです。
    数十年前と比べて、地震や豪雨災害のリスクは格段に上昇しています。今の時代に即した判断を求めたいです。
    一方、携帯持ち込み禁止の割には、宿題の範囲をSNSで回覧されたことがあったようで、娘はそれを見落としたが故に、宿題を忘れていくということが一度ありました。先生が発信源の様でしたが、他に周知手段が無かったのか、詳しくは聞いていません(あったのかも知れません)。仮にSNSをオフィシャルツールとして使うならば、携帯活用の条件を緩和すべきです。

    入学から3ヶ月以上経ちましたが、何か釈然としない不安が解消されません。もう少し、学校としてのガバナンスが洗練されていると思っていました。男女交際禁止など、国際的にも時代に逆行するような校則は見直すべきだと思いますし、機会があれば保護者として、意見していきたいと思い始めました。

  8. 【5057467】 投稿者: 同じく中1です。  (ID:R8LKCCWMG7M) 投稿日時:2018年 07月 16日 14:01

    SNSで宿題回覧なんかあるのですか?一度だけですか?
    うちのクラスではないと思ってますが、びっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す