最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 69 / 101

  1. 【5115178】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IzWnVrKYwSM) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:48

    男子の場合、コート着用はクラスに一人いるかな?という感じです。
    マフラーの子はそこそこいると思います。
    息子の友達はコート購入→着るのを嫌がって新品のままサイズアウトでした。
    でも着ている男子もいますから、寒さに弱いお子さんは周りを気にせず着せてあげて下さいね。

  2. 【5115188】 投稿者: 中2男子母  (ID:2PztnYm1eO.) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:07

    わが子も電車通学ですが、コートは買ってません。
    学ランはウールですし、首までありますので寒くないようです。長袖セータ―を中に着ればそれで十分だと思います。電車が混んでいたりすると逆に暑いのでコートは必要ないと思います。
    すごく寒がりのお子さんでコートを買ったという人はいましたが、とりあえずは様子を見て買わない方が良いと思います。男子はほとんど着ておりません。。
    ちなみにマフラーも買ってません。。

  3. 【5115821】 投稿者: 中1男子のはは  (ID:M27e0b5pFHo) 投稿日時:2018年 09月 15日 18:44

    中2女子様
    在校生保護者様
    中2男子母様

    お返事ありがとうございます。
    あまり、着てないようですね。買うつもりでいたので、聞いて良かったです。
    おそらくうちもあまり、着なさそう。
    様子みてからにします。無駄な出費になるところでした。
    ありがとうございました。(^ ^)

  4. 【5117219】 投稿者: 中3女子の父  (ID:W1TTb2LbXq6) 投稿日時:2018年 09月 17日 07:02

    昨日は、運動会でした。少し蒸し暑かったですが、日程通り開催されて、よかったです。
    うちの子も出演した3年女子恒例の創作ダンス(?)ですが、例年よりもリズミカルな感じでとても楽しませていただきました。
    清滝グラウンドはとても遠いですが、我々保護者が行くのもこれで最後と思うと、一抹の寂しさも感じます。
    何はともあれ、私にとっては、暑かった夏の最後を締めくくるイベントとして長く思い出に残りそうな一日でした。

  5. 【5117332】 投稿者: 中2女子  (ID:jP4P4E20MGE) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:44

    中3女子の父様

    運動会雨を心配しましたが、開催出来て良かったですね。
    運動会は観に行かれたんですね。私は直前まで迷ってましたが、昨年帰りのバスが大変だったので、今年は行きませんでした。来年は最後なので行きたいです。
    娘は結構日焼けして帰って来たので、さぞ暑かったのだろうと思いました。

    ところで、今心配なのが中2のスキー教室です。
    娘はスキー未経験なので、六甲山人工スキー場でも連れて行った方がいいのか?と思いますが、教室はどんな感じでしょうか?
    運動苦手なので余計心配です。

  6. 【5117562】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:9MfFpmTDH86) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:11

    昨日の体育祭は無事終了して良かったです。

    時折、涼しい風が吹く中だったのでとても良かったです。
    でも、やはり遠かったです!
    我が家も来年はどうしようかなと考えてしまいました。

    もちろん3年時は見に行こうと思います。

  7. 【5118080】 投稿者: 中3女子の父  (ID:ncIT8HiQud2) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:13

    中2女子様
    スキー合宿の件、スキーをがっつり楽しみたいならば、いろいろと下準備をした方がよいでしょうが、そんなにムリをしなくてもいいのではないか、と思います。ちなみにうちの子は、れっきとしたインドア派の文系女子で、開明のスキー合宿に行くまでは、生まれてから一度もスキー板をはいたことがありませんでした。それでもそこそこ楽しめたようですよ。子供の話しによると半分くらいは初心者らしいです。

    中1女子の保護者様
    清滝グラウンドは確かに遠いですよね。私は結局3年間全て見に行きましたが、結構良かったと思います。PTAの玉入れも楽しかったですし。ツクツクボウシの声を聴いたり、トンボが飛んでるのを見るのも悪くないです。
    あと状況が許されるならば、文化祭や運動会などの学校行事には、出来る限り参加されることをお勧めします。大部分の生徒さんは一生懸命取り組んでいますし、保護者としても意外に楽しめることが多いです。

  8. 【5118239】 投稿者: 中2女子  (ID:jP4P4E20MGE) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:26

    中3女子の父様

    早速のご返信有難うございます。
    少し安心しました。
    怪我せずに楽しめたら十分と思います。
    有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す