最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 70 / 101

  1. 【5126207】 投稿者: 中1男子の父親A  (ID:z53ZLRG/Rt2) 投稿日時:2018年 09月 25日 15:54

    息子が入学してから、半年が過ぎました。
    懇談会、文化祭、体育大会と、保護者の私も
    ちょくちょく学校に行く機会がありました。
    そこで思ったのが、「京橋駅からの通学、けっこういいやんか」ということです。
    京橋駅から学校に行くまで、通学路の半分は繁華街のアーケード、その間は傘いらず。
    距離も徒歩10分弱の道のりで、途中急な坂道もなく、運動不足の私でも全然苦になりません。
    通学路はうどん屋さんから繁華街に入れば、飲食店が多く、人も多くて、女子生徒にとってもとても安全だと思いました。いざとなれば、飲食店に駆け込むこともできますしね。
    京阪モールもリニューアルされ、若者、特に、若い女性が多いのに、びっくりしました。
    夜も8時を過ぎれば、繁華街はいろいろとあるかもしれませんが、そのときには生徒は皆下校してるので、問題はないでしょう。
    私は山の中にある学校に通っていたので、開明の通学の便利さ、ひしひしと感じます。
    通学バスに乗り遅れると、公共バスに乗って、山のふもとでおり、そこから20分歩いて学校に行かなければなりませんでした。
    冬は早い時間に暮れて、あたり一面真っ暗になり、こっちのほうが一人歩きは危険だと思いました。
    JR京阪駅改札口側の甲南チケットの黄色の看板下には公衆電話が3台あるのもいい!
    今、公衆電話を置いていない駅も多いので、これはポイント高いです。
    但し、駅の周り、トイレがいつも混んでいるのが欠点ですね。京阪京橋駅のトイレはきれいじゃないし、洋式トイレも少ない。
    大きいほうがしたくなったら、ホテル京阪のトイレを使わせてもらってます。
    ごめんなさい(^^)
    学校の近くなら、エディオンさんのトイレが便利かな。
    でも、最強は開明のトイレ!大きいほうは使ったことはありませんが、なんせ きれい!
    これだけでも息子をこの学校に行かせてよかった(笑)と思います。
    あと外で子供を待つときも都会は便利、お店がたくさんありますから、
    そんなこんなで、来年開明の受験を考えておられるご家庭の皆様、これらもご参考にして頂ければと思います。

  2. 【5127585】 投稿者: 中1男子の父親A  (ID:b48Rvcocll2) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:58

    すみません。
    昨日「京橋駅からの通学は安全」と書きましたが、
    今日いろいろあったみたいです。
    普段はいい感じと思っていただけに、
    あ〜ぁ。

  3. 【5127605】 投稿者: 気になります  (ID:lFsFuUVzpkM) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:19

    横からすみません。

    中一女子の保護者です。
    何があったのでしょうか?
    私も暗い夜道よりは明るくて人の多い商店街(飲屋街?)の方が安心と思っているので気になります。
    注意喚起のためにも教えていただきたいです。

  4. 【5127703】 投稿者: 中1保護者  (ID:3ovQO0QxwSI) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:07

    京阪の駅で殺害予告があったとか聞きました。
    それは中学名指しではなく、中高生という内容だったようです。

    京橋だからっていうんけではなさそうです。

    お昼間は、観光やらちょっと飲みたい人とか普通の人が多いのであまり物騒な感じはしません。
    どなたか言っておられたようにスクールバスで山中上がっていくような、ところは少し乗り遅れたりしたらもう大変だと友人が言ってました。

  5. 【5127772】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ME1yyV8r5Kw) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:14

    設定している大阪警察本部から防犯メールが届きました。
    殺害予告は京阪樟葉駅ですね。
    京橋からは結構距離がありますが物騒ですよね。

    京橋の商店街は学生が通るのにふさわしいかと言われると・・で、私も初めての時は少し戸惑いました。
    でも雨に濡れないし、何より人通りが多いという点は安心出来ると思います。
    最近はオシャレなお店も増えて、保護者会の時などはランチが楽しみになっています。

  6. 【5128013】 投稿者: ななし  (ID:OajwFWPYsPU) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:46

    みなさんがおっしゃる通り、最初は環境がイマイチかなと不安でしたが、人通りが多いのは安心材料かもと思います。ただ子供の不満は、色んな店の匂いが混ざって不快らしいですが。商店街だから、こもるんでしょうね( ̄▽ ̄)

  7. 【5132115】 投稿者: 台風  (ID:cOJFLPQ6IPM) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:31

    明日の朝、環状線は動くのですかね?
    7時までに動かないなら臨時休校

    今から直撃ですね。被害が出ませんように

  8. 【5134029】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:cOJFLPQ6IPM) 投稿日時:2018年 10月 02日 20:42

    以前、防寒コートの話題で男子はあまりという話がありましたが、女子はどうなのでしょうか?

    教えてください

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す