最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 72 / 101

  1. 【5151281】 投稿者: 開明中学高等学校卒業生  (ID:XY4CCfFdFkA) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:23

    女子のコートですが・・・
    まだ早いですが
    大学受験の時にとても活躍致しました。
    開明の女子の制服&コート等はとても面接官受けいたします。
    特に国公立の教授には受けが良かったです。

  2. 【5184027】 投稿者: 中3女子の父  (ID:cZtcRuoXiRY) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:26

    来年開明を受験予定のご家庭へ

    来週金曜日(11/17)は、最後の授業見学会、また再来週の金曜日(11/24)は最後の入試説明会です。
    専願、併願に係らず、お子さんが開明に進学する可能性があるご家庭は、少なくとも一度はご参加されることをお勧めします。
    日能研さんのHPでは、予想R4偏差値が何回か更新されています。R4偏差値は、今年と比べて大きな変化はなく、スーパー理数は50前後、理数は40~45程度になっているようです。今年の進学実績があまり芳しくなかったので、厳しい入試になる可能性は低いですが、開明本命でしたら、一次前期での合格を目指すのが、一番楽です。そのためには、過去問にしっかり取り組むことが大切だと思います。
    なお、出願数はおそらく今年並みになるか、と思います。スーパー理数は、それなりのレベルを維持してくると思いますので、開明を抑え校として考えているお子さんもキチンとした対策をされることをお勧めします。

    中3生の近況について

    昨日は、中間テストその他模試に関する懇談会がありました。周囲(私も含む)の期待の大きい中3生ですが、校外模試はすでに高1のものを受験しているようです。7月に進研模試、8月に全統、先日は駿台を受験しました。これから冬にかけて、進研模試の2回目、Z会模試、期末テストなどなど相変わらず試験尽くしの日々が続きます。
    うちの子は、バタバタしながらも趣味の合う友人とそれなりに楽しく過ごしています。とりあえず毎日機嫌よく学校に行ってくれてますし、宿題もこなしているようなので、まあそれでよしとせなあかんかな...。
    また、来年の語学研修をどうするか、うちはちょっと悩み中。お金をかけて、学校のやつにのっかるか、「おおさかグローバル塾」などに参加して、手間をかけて安くあげるか。うちの子は飛行機が嫌いなので、積極的に行きたい、とは言いません。

    あとPTAは、来年3月の夜間歩行の役割分担などを決めていかねばならず、こちらもいろいろと手がかかるようです。できればなんらかの形で関わることができたらいいと思っていますが、平日だし休めるかな。

  3. 【5214476】 投稿者: 中3女子の父  (ID:p8kd3UY0ZQ2) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:46

    中学入試の出願が始まりました。
    開明受験ののち午後入試の学校に向かうご家庭は、早めに出願されることをお勧めします。

    受験生のいるご家庭は、大変だと思いますが、もう少しですので頑張ってください。

    開明中ですが、向き不向きはあると思います。ただ私の子供に限って言えば、良い学校で、本当に行かせてよかったと思っています。
    いい大学に進学することが最終目標ではありますが、今のところ充実した学校生活を送っているようで、親としてはそれで大体満足です。

  4. 【5221318】 投稿者: 6年男子母  (ID:vk.SE6hwebI) 投稿日時:2018年 12月 09日 00:18

    いつも貴重な情報本当にありがとうございます。
    遅くなりましたが明日願書提出しようと思っております。
    うちの子にも向いている学校でありますように^^

  5. 【5246879】 投稿者: 困っています…  (ID:d1cPnopFMW.) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:22

    すみません、WEB出願して写真もきちんと取り込めるのですが
    最終確認の段階で何回やっても問題が起きましたと表示されてしまいます。
    他の学校出願はミラコンで問題無かったのですが。

  6. 【5252094】 投稿者: 中1男子の父親A  (ID:mxOUarnyysw) 投稿日時:2019年 01月 06日 00:44

    困っています…さん
    WEB出願は終わられましたか?
    写真データに関しては、詳しくないので、
    力になれず、申し訳ございません。

    2019年の受験生、保護者の皆様、
    いよいよ受験本番ですね!
    ここまできたら、赤本をやって、
    どのようにしたら合格点が取れるか、
    対策を練ってください。
    過去問、1回でもギリギリでも
    合格点が取れれば、合格できます!
    数学に関しては
    塾の難しい問題はしなくていいです。
    開明に合った基礎から標準の問題を
    解いてください。
    社会が得意な子は有利です。
    時事はあまり出なかったと思うので、
    歴史、地理、公民の復習を
    しっかりやってください。
    あと、できれば、
    受験が終わるまで、小学校は休んでください。
    これでインフルエンザは防げるし、
    受験に全精力を注ぐことができます!

    受験生の皆さん、心から応援しています!
    頑張ってくださいね!

  7. 【5263641】 投稿者: マラソン大会について  (ID:lFsFuUVzpkM) 投稿日時:2019年 01月 15日 08:19

    中一保護者です。
    今月末にマラソン大会があるとの手紙を持ち帰りました。
    平日で仕事があるので、休みを取って応援に行こうか迷っております。子供は体育自体が苦手なので応援には来なくてよいと言います。
    が、大勢の保護者が参加されていたり子供と触れ合う機会があるのであれば、応援に行った方が良いのかとも思います。
    例年、沢山の保護者が参加されておられるのでしょうか?
    あと、子供に持たせた方が良い物や、注意すべきことなどあれば教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

  8. 【5264219】 投稿者: ななし  (ID:sl6eidVyucg) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:38

    うちも来なくていいと言うので、やめときました。
    仕事は休みなんですけどね、、お年頃かなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す