最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 76 / 101

  1. 【5389604】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 04月 07日 17:17

    私も悩みましたが、荷物も少ないしとりあえずリュックでよいかと
    リュックで準備中です。

    どちらも制かばん扱いでよいと勝手に考えてのことですが、斜め掛けの方が
    新入生らしくてよいのかと悩みますよね。

  2. 【5389612】 投稿者: 中2女子の母A  (ID:UuE7KfnNuG2) 投稿日時:2019年 04月 07日 17:23

    新入生の保護者の方へ

    ご質問されていた上履きは、
    男子はスリッパ、女子はサンダルですね。
    入学式は革靴で参加していたと思います。

    入学式の後、クラスの集合写真を撮ったり
    保護者の方にも担任の先生からの挨拶があったりと
    結構な時間がかかっていました。
    去年は13時過ぎてから終わったような。。。
    なので、しっかり朝食食ていくことをお勧めします。

    それから、入学式には早めに行って、門の前で撮影することも
    あわせてお勧めしす。
    うちはギリギリに到着して、写真を後回しにしたのですが、
    式終了後も「入学式」の看板前は長蛇の列だったりして、
    空腹すぎてうちの家族は不機嫌な顔写真が残っています(笑)。
    それもいい思い出ですが。

    カバンは、どちらでも大丈夫でしたよ!

    明日からの開明生ライフ、期待と不安でドキドキと思いますが、
    合宿ですぐに友達ができます、
    行事が多い分、どんどん仲良くなれます。頑張ってくださいね!


    ◆最後に名指して失礼します。
     中3女子の父さま、
     中3保護者の皆々さま

     ご卒業おめでとうございます。
     明日は入学式ですね。おめでとうございます。
     これまで数々のコメント、本当に有難うございました。
     高1女子の父さんになっても
     また開明生の情報を共有していただければと思っています。
     この場は、中学生スレッドなので場違いになるかもですが、
     入学前は入試分析や入試当日のこと、
     入学後は行事についてなど大変参考になりました。
     有難うございました。

  3. 【5389800】 投稿者: もうすぐ開明生  (ID:cRop48Mk1No) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:23

    太明子さま、 中2女子の母Aさま、ありがとうございます!

    書類を読み直し、パンフレットも見直し、でも結局どっちがメインバッグかわからずでしたので本当に助かりました。明日はリュックで行こうと思います。

    もう1つの鞄は少し重たいですよね。電車で見かける開明生もみんなリュックだし、逆にいつ使うのかなぁと気になってます(笑)これから分かってくるのかな。

    親としては勉強面でついていけるのか心配もありますが、子供は楽しみしかない!!といった感じでウキウキです。入りたくてたまらなかった学校なので、本当に嬉しいのでしょうね。

    明日からよろしくお願いします!ありがとうございました。

  4. 【5390010】 投稿者: 中3女子の父改め高1女子の父  (ID:AASpGebO116) 投稿日時:2019年 04月 07日 23:25

    お子さまが中学入学式を迎えられる保護者の方々へ
    入学おめでとうございます。
    お子さんの心身両面にわたる成長に伴っていろいろなことがあるかと思います。お子さんを信じて、そして学校を信じてサポートしていただければよいかと思います。
    開明は評判にたがわず、なかなかハードな学校ではありますが、ひたむきにかつ真摯に努力すれば、必ずよい結果が得られると信じています。
    まあ、3年間はあっという間ですね...。こっちは残りの3年間がどうなるか、戦々恐々としております。大学受験では、親がしてやれることは、ほんとに限られてます。

    中2女子の母A様
    コメントありがとうございます。私の拙い書き込みが少しでも役に立ったなら、本当にうれしく思います。明日から高校生ですが、もろもろ差支えない範囲(学校や生徒さんに不利益が出ない範囲)で、いろいろと状況をお伝えしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

  5. 【5393939】 投稿者: +人権教育の充実!  (ID:zSUjDzWG55Y) 投稿日時:2019年 04月 11日 08:29

    開明では人権教育の充実も魅力です!
    受験をお考えの方は、是非学校見学にもいらしてください!

     在校生保護者

  6. 【5394578】 投稿者: M  (ID:AdA0BFCmV.M) 投稿日時:2019年 04月 11日 19:09

    新入生保護者です。初めてのことばかりで戸惑る毎日です。
    明日からの授業に使用するノートですが、各教科とも特に指定ないのでしょうか?
    国語はどのようなノートにすれば良いのか悩んでいます。英語や数学もどうなのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 【5394614】 投稿者: 中2母  (ID:Nhz2./mlG6A) 投稿日時:2019年 04月 11日 19:42

    とりいそぎ、普通の大学ノートでいいみたいです。

  8. 【5394646】 投稿者: M  (ID:AdA0BFCmV.M) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:10

    ありがとうございます!
    助かります。
    体育の授業では丸首シャツやポロシャツも必要なのでしょうか?
    ジャージだけ着用するのでしょうか?
    分からないことだらけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す