最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 77 / 101

  1. 【5394880】 投稿者: 母  (ID:odTrdL7l.YQ) 投稿日時:2019年 04月 11日 22:38

    ポロシャツは体育では使用しません。宿泊の時に使用します。寒い時にはジャージの中に丸首半袖を着ます。

  2. 【5395033】 投稿者: M  (ID:AdA0BFCmV.M) 投稿日時:2019年 04月 12日 04:31

    母様
    ありがとうございます。
    よくわかりました。入学式後に説明会はありましたが、細かいことが分からず助かりました。子供はオリエンテーション合宿で友達ができたと嬉しそうに帰ってきました。さすがに疲れたのか、夕飯後あっという間に寝てしまいましたが。
    これからもよろしくお願いします。

  3. 【5395060】 投稿者: 母  (ID:odTrdL7l.YQ) 投稿日時:2019年 04月 12日 06:42

    オリエンテーションは一気に仲良くなれて良いですよね。
    書き方が悪かったですが、丸首半袖は必須で季節によって長袖ジャージを着用ですが、普段の授業は指定されない限り細かくはないかなと思います。

  4. 【5395708】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 04月 12日 18:07

    体操服を入れる袋は普通に家にある袋とかナップザックでよいのですよね?
    靴袋は指定があるのにジャージ類を入れる袋はなかったよな~?と思いまして。
    ほんとにわからないことばかりですよね。
    体操服に丸首とポロシャツがあるのはなぜ?と私も思っていましたのでこちらで疑問解決してよかったです。

    それから先のことになるのですが、開明は入試期間中というのは在校生は休校になるのでしょうか?
    私の母校は休校でしたが開明ほど入試期間がそもそも長くなかったので。
    ということは1月中に大型?!休暇ができることになるのでしょうか。
    それとも「いやいや、開明だよ、甘いよその考えは」なんでしょうか(;^_^A

  5. 【5395841】 投稿者: 中3女子  (ID:EhCue.Wyc5A) 投稿日時:2019年 04月 12日 20:23

    こんにちは。入学おめでとうございます。

    中2女子改め、中3女子と申します。
    私も受験中からこちらにはお世話になりました。

    さて、入試期間中の件ですが、在校生は休暇になります。逆に、絶対出てくるな(教室には入るな)と厳しく指導されます。
    仰る通り、そこそこの日数が休暇となり、うちの例では最も長い休暇でした。
    ですので、ここで家族旅行に行くという友達も割といましたよ。

    開明の夏休みの少なさに当初本当に驚きました。
    1年生の時は旅行予定してたのに、キャンセルしたりして。
    部活してるので、夏休みも登校しますので、そうすると、まとまった休暇はあまり無いです。
    人によって違うでしょうが、うちはそんな感じでした。

    そういう意味で自由が無いと言われがちですが、少しの休暇を大切に友達と遊んだり使ってますので、楽しそうにやってますよ。

    最初は何かと判らない事も多いと思いますが、こちらでは親切に回答してくれると思います。
    お子様が楽しく頑張れますように。

  6. 【5396330】 投稿者: 開明兄弟母  (ID:6HVmz1.dZU2) 投稿日時:2019年 04月 13日 09:51

    生徒は入試期間中はお休みになりますが、中2、中3生徒の希望者は入試のお手伝いが出来ます(希望者が多ければじゃんけんで決めたりしたそうです)

    特に中3生徒は受験生を誘導したり、試験会場で解答用紙配布をしたり、試験中先生の指示で受験生が落とした消しゴムを拾ったりと貴重な経験が出来て、なかなかの額の図書カードが頂けます。

    またご旅行に行かれるご家庭も多いようですね。
    でも開明ですから入試休みもたっぷり宿題は出ます 笑

  7. 【5397051】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 04月 13日 21:26

    中3女子 開明兄弟母さん 返信ありがとうございます。

    大型休暇になるんですね、でもたっぷり宿題付き♡というおまけもありとのこと。
    夏休みも、これって終業式の意味あるの?という予定表をもらったので思わず苦笑しながら見ました。
    平日にこれだけの休みがあるのはなかなかないですから。
    兄弟の都合がつけば旅行に行くよい機会ですね。

    今日は初めての土曜通学でした。
    いつもと違う時刻表になるのを出発5分前に気づいて子供と二人であわてて確認したのもいずれは良い?思い出になるのでしょうか。
    慣れるまで母子ともにまだ時間がかかりそうです。

  8. 【5397135】 投稿者: 在校生の母  (ID:GlX6PVAyhQQ) 投稿日時:2019年 04月 13日 22:34

    新学期が始まって、クラス分けに疑問を抱きながらも、とりあえず通学している我が子を見て、偉いなぁ・・・と思ってしまいます。

    中3になって、給食の日が金曜土曜になり、どうするのかな?と思っていたら、しっかり金曜日は食堂行くで~と言ってました。

    共働き家庭も多いので、食堂と買い弁で済ませる家庭も沢山いらっしゃいます。
    うちはお弁当はめったに作りません。
    うちの子は、食堂代をまとめて渡しておくと、毎月余ったお金をコツコツ貯めているようです。
    そのかわり、うどんばかり食べてるみたいですけどね。

    目標額達成したら、好きな本やら、欲しい物を買っている姿が、とにかくかわいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す