最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 8 / 101

1. 【4346896】 投稿者: N男子母  (ID:n8JXgV7N3D6) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:08

中1女子の父さま
    受験生を後押ししてくださる温かいメッセージをありがとうございます。

当方、こちらは併願校にしていて統一日の翌日、併願でスーパー理数エントリーです。

昨日初めて説明会で配付された昨年の過去問に手を付けました。

算数は解きやすかったようです。

こんなことぼやいても仕方がないのですが。
    昨日、出願しようと思ってHPを開けました。

意外とWeb出願が手間がかかり、出勤時間となり断念。本日やり直して、さあ写真の読み込みを、と思ったら「サイズが大きすぎます」
    パソコンデータ写真を圧縮、縮小して、登録!と思いきや「JPGファイルでお願いします」と。

私のはPNGファイルだったので交換作業をし、ようやくホッ。

普段仕事でパソコン触っているけど、それでも瞬時にはできませんでした。
    それに上手くできたのか不安感が・・・。

年末は塾の講習に行きます。大晦日までガッツリです。息子よ、ともに頑張ろうね。

2. 【4348725】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:Y4VE6pdO5bQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 01:05

中1女子の父様

いつも有益な情報を有難うございます。
    WEB願書は1日の0時に登録出来ました。
    早めに出来て良かったです。

さて、またいくつか教えて頂きたいのですが、冬期講習の件、これはとても参考になり、すぐに探してみましたが、今日は見つける事は出来ませんでした。
    また当たってみようと思います。
    うちの塾は先生が生徒の皆さん共通のプリントをする様ですので、考えもんです。
    今は開明過去問に絞りたいところです。
    塾にも再度詳細な内容を確認してみますが、なかなか今の塾の冬期講習を断るのは勇気がいります。
    中1女子の父様はどの様にされたのか、差し支え無い範囲で教えて頂けますか?
    ちなみに、今の塾は25日から8日間の講習があり、31日までやって、1日と2日は休みです。

あと開明の事で2点教えて頂けますか。
    ・毎日の小テストの様なものは、今でもありますか?(無くなったとは聞いているのですが)
    ・クラブの件ですが、最初に入部する際には、仮入部などでいくつかのクラブ体験など出来るものでしょうか?

お分りでしたら、教えて頂けますと助かります。
    学校に聞けばいい様な内容ですので、もしご不明であれば、学校に尋ねてみます。
    宜しくお願い致します。

3. 【4348913】 投稿者: 悩めるママ  (ID:J8hdERTPv6s) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:36

中1女子の父さま

お久しぶりです。また新しい情報ありがとうございます。

冬期講習は、地元のところに申し込んでしまいました(汗)

特別会の五木は、本人言ってた通り国語は上がってました。
    幸いに理科も言ってた割りには、点数悪くなく
    偏差値もかわらずキープしてました。
    (親的には、全体的にアップが理想ですが・・・)

算数が得意なはずがここに来て横ばいで、どうしたもんだかっと思っていたところ

先週の模試の結果はまだ帰ってきてませんが、自己採点では国語算数がまずまずやったみたいで、少しホッとしています。

でも、今年度の開明の受験層がすごそうな匂いが
    してるので、油断禁物!と思っています。

検討中6年女子さま

我が家も、無事にエントリーしました!
    1日0時に出願しようと子供にも
    「あなたのことだから、一緒に起きときなさい!」   と言って
    張り切って構えてました。

しかし色々あって結局、朝8時になりましたが・・・
    とりあえずは、専願にしました。

最近、こっちではマイコプラズマと胃腸炎が流行り出して
    隣の学校では、学年閉鎖になりました(泣)

受験までもう少し、体調にはほんと気をつけて
                    がんばりましょうね!

4. 【4349790】 投稿者: 中1女子の父  (ID:yVoNigVfe4Q) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:21

N男子母様、検討中6年女子様、悩めるママ様

12月の声を聞いたら、1月の受験まで長いようであっという間です。
    変な言い方ですが、今の時間は、とても貴重で、楽しんで欲しいです。
    (そんな余裕はないかもしれませんが...。目標に向かって親子で、
    真剣に頑張るというのは、これが最後の機会ではないでしょうか。)
    お子さんともども体調には気をつけて、頑張ってください。
    人ごみではマスク、帰ったら手洗い・うがいです(笑)。

検討中6年女子様

>さて、またいくつか教えて頂きたいのですが、冬期講習の件、これはとても
    参考になり、
    >すぐに探してみましたが、今日は見つける事は出来ませんでした。
    >また当たってみようと思います。
    分かりにくい説明ですみませんでした。以下で検索してください。

M教室 中学受験 志望校別特訓
    そこから第Ⅲ期開校コースを選べば出てきます。
    (M教室はお分かりですよね。)

>塾にも再度詳細な内容を確認してみますが、なかなか今の塾の冬期講習を
    >断るのは勇気がいります。
    >中1女子の父様はどの様にされたのか、差し支え無い範囲で教えて頂けますか?
    うちの子供はM教室の塾生だったので、特に悩みませんでした。でも冬期講習終了後のオプション講座でしたので、通常授業とは別で申し込みが必要でした。
    お嬢様が「開明中向け志望校別特訓@京橋校」を受講されれば、来年の受験に
    確実にプラスになりますし、いろいろな意味で成長されると思います。
    とはいうものの、通うのにも時間がかかりますし、ムリをされなくてもよいと思います。

>毎日の小テストの様なものは、今でもありますか?(無くなったとは聞いているのですが)
    毎日は無いですね。各科目、単元ごとにやってる感じで、先生のやり方次第のような気もします。
    英語は単語テストが頻繁にあるようです。点数がわるいと再テストなので、うちの子は結構気合入れてやってます(再テが嫌なようです)。

>クラブの件ですが、最初に入部する際には、仮入部などでいくつかのクラブ体験など出来るものでしょうか?
    仮入部というのはなさげですね。中間テストが終わってから、数回クラブ見学会があって、そこで気に入ったところに入る感じです。中間テストの成績が悪いと先生から入部の許可が下りないというようなことをうちの子は言ってました。

5. 【4350075】 投稿者: 小6男子悩み中  (ID:jH9H72hsEE.) 投稿日時:2016年 12月 06日 00:28

土壇場で、
    開明中第一志望にしようかと悩み始めました。
    ぼーっとしたおとなしい男子です。
    説明会で頂いた、学年通信を見て、
    担任二名体制など、きめ細かくみてくださる学校であると感じました。
    ただ、入学後の勉強はかなりハードに思います。
    果たして、耐えられるのかと、心配でなりません。
    どのくらい、しんどいのか、いまいち想像できず、
    不安です。

馬渕で3年間、これまでさほど文句も言わず、頑張ってこれました。
    そうであれば、開明中でやっていけるのでしょうか。

6. 【4350611】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:6kqXch7QvT6) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:57

悩めるママ様

うちは特別会はまだ塾から返却されていません。
    悪かったからかな~と勘ぐっていますが、そんな事思うべからずですね・・・

WEB出願は夜中に私一人で頑張りました(笑)
    N男子母様のように、私も一度写真取り込み失敗して、入力値が全部吹っ飛びました(怒)
    が、気を取り直して、軽い写真に替えたらスッと入力完了しました。
    なんか達成感ありますよね!よっしゃー!って感じで。
    (出願でこんな事言ってたらダメなんですが)

うちは前受校を受ける事にしたので、来週が試験日です。
    緊張します。。
    仰るとおり、体調管理は万全で臨みたいですね。
    神戸地区も胃腸炎が流行りだしており、恐ろしいです。
    うがい、手洗いも頑張りましょう!

7. 【4350636】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:6kqXch7QvT6) 投稿日時:2016年 12月 06日 13:21

中1女子の父様

早速のご返信、有難うございます。大変有難いです。
    今日、明日と出張ですので新幹線で書いています。
    思うんですが、こんな時期、人生中学受験か!と思えるほど、頭の中は中学受験になりますね。仕事は置いておけって感じで・・(笑)
    でも、専業主婦のママさんなんかは、1日中考えていたら、本当に緊張で泣けてくる事もあるだろうなーとつくづく思います。
    ストレス発散して乗り切って貰えたらと思いますね。

さて、ご説明頂き塾はすぐに判りました。有難うございました。
    冬期講習のオプションなんですね。どうしようかと考えています。
    受講費安いからよっしゃと思いましたが、入塾金なども要りそうで、全部足すとやはり安価ではありませんね。
    出来れば行かせたいので、今の塾の先生に正直に相談してみようかと思っています。

小テストの件、クラブの件、有難うございました。
    金蘭と大谷が毎朝テストなのですが、それが苦痛そうなので、開明はどうだったかなと思い、お尋ねしました。
    娘はクラブ頑張りたいと思っているようで、厳しいだろう宿題をこなす事が出来るのか心配になります。
    まあこんな話、取らぬ狸の・・・にならない様に、頑張ります。

小6男子悩み中様
    うちも同じような悩みがあります。
    上に書きましたが、開明の厳しさもあまり良く判っていないだろうなーと思っており、金蘭より楽かも・・・なんて思ってる気がします。
    私が軽くお答え出来る事ではありませんが、馬渕でしっかり頑張れたのなら、開明でも頑張れるのではないでしょうか?
    うちも神戸地元の塾に通っていますが、大手塾ではありませんが、かなり厳しかったと思っています。
    そこを2年頑張りましたので、それを糧に開明でもついていける!と信じています。

8. 【4351340】 投稿者: 中1女子の父  (ID:yVoNigVfe4Q) 投稿日時:2016年 12月 07日 06:48

検討中6年女子様

頑張られてますね~。中受ロスには気をつけてください(笑)。
    「開明中向け志望校別特訓@京橋校」の件、この期に及んで、入塾料が別途いるのですか。強気な商売ですね。HPにはそんなこと書いてなかったのですが(スミマセン)....。
    まあここまで来たら受講しましょう!!
    いろいろやってみることがお嬢様の成長につながると思います。

小6男子悩み中様

いろいろ不安がありますよね。一般的なことですが、私が思うところを書きます。(こういう意見もあるのかな、という程度に受け止めてください。)

1.開明中の入試に合格したお子さんならば、まず間違いなく学校の授業についていけるだけのポテンシャルはあります。
    課題・宿題が多いのは確かですが、まじめにコツコツやれば、できないことは ありません。開明では、授業以外に週に20時間学習することが求められます。それだけやれば、まずこなせます。
    2.授業・学習進度についていけるかどうかは別として、校風とお子さんとの相性はあります。
    開明の校風は、皆さんご存知の通りです。校則が厳しい上に細かい、行事が多い(行事にはレポート提出がつきもの)、課題・宿題が多い、休みが少ない...。
    のびのび自由という感じではありません。こういうのが苦手な子には向いていません。
    とはいうものの、多くの場合、遅かれ早かれお子さんは慣れていきますので、あまり心配されなくてもよいと思います。
    3.一番大切なのは、お子さんの「この学校に行きたい」という気持ちだと思います。親が言うから行く、というような感じだと、うまくいかないような気がしますが、それもお子さん次第なのかな....。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す