最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 85 / 101

  1. 【5866518】 投稿者: 新中3男子の父親A  (ID:qsWW1nxO3PM) 投稿日時:2020年 05月 05日 01:02

    緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、開明はClassiとYouTubeで、点呼、健康確認報告、web授業、webテスト、学習記録報告と毎日すべきことが決まっていて、おかげさまで、息子は規則正しく生活ができています。
    ゴールデンウィークもたくさんの宿題が出ましたが、6日までには十分終えることができると息子は言ってますし、各科目勉強も進んでいるので、いつまで休校になろうと焦らずにいれています。
    生徒の皆さん、学校の先生方及び事務方、警備の皆様、保護者の皆様の健康が第一なので、この際コロナウィルスがある程度収束してから登校するようにして頂ければと思っています。
    皆様のご家庭はいかがでしょうか。

  2. 【5868430】 投稿者: 新中3女子 保護者  (ID:ciMhXOkqsGs) 投稿日時:2020年 05月 06日 18:18

    点呼等があり、以前よりは生活の秩序は保てつつあります。
    先生による、自宅への連絡も毎週あり、近況報告もできていいです。
    学校の、登校がいつからかわかりませんが、できれば、課題の回収日があれば良いかと思いました

  3. 【5868914】 投稿者: 新中1女子保護者  (ID:I6SSoFceJ52) 投稿日時:2020年 05月 07日 05:59

    YouTube授業も楽しく見ていますし、点呼や学習記録、先生からのメッセージ、お電話など、学校の対応には満足しています。素早い対応をしてくださっている先生方には頭が下がり、こちらの学校を選んでよかったなと思っています。Webテストも追加になり、ますます緊張感もあるみたいで勉強もはかどり、規則正しい生活がおくれているなと思います。
    欲をいえば、まだ他の生徒さんとは入学式でしか会っていないので、他校のZoomなどで双方向でホームルームみたいなお話を聞くといいなとは思います。

  4. 【5870142】 投稿者: 高1  (ID:DikFbq/2E3M) 投稿日時:2020年 05月 08日 10:24

    毎朝の点呼のルールに、かなりたすけられています。
    これのおかげで規則正しい生活ができ、
    課題も比例してこなせていきます。
    毎日規則正しく生活するということが、
    なにより一番大事だと、
    この長い休みで痛感しました。
    新型コロナの状況をみても、そろそろ登校させたいです。

  5. 【5871232】 投稿者: 新中3保護者  (ID:cce5RBK4bRY) 投稿日時:2020年 05月 09日 10:33

    我が家も毎日の授業と点呼に助けられており、本当にありがたいです。
    課題も毎日文面で出ており、忘れず取り組む事が出来ています。

    大阪市の小中学生に市からノートパソコンが配布されるそうなので(予算案提出が14日なので、いつ配布になるかはまだわかりませんが)、予算案が通れば、今まで自分専用のパソコンが無かった子も、学校の授業に限らずオンライン授業が受けやすくなりますね。
    生徒側のパソコン環境がそろえば、ライブ授業へのハードルも一気に下がるかと。(これを機にオンライン会議の実習などあると生徒達は楽しいかもしれないですね)
    もちろん、安心安全に学校に通えて通常授業が受けられるようになるのが一番です。通常の学校生活に戻っていけるよう、外出自粛も意識しながら皆で頑張っていけるといいですね。

  6. 【5881909】 投稿者: パソコンかタブレット  (ID:R3DOjdmznGM) 投稿日時:2020年 05月 18日 16:49

    横から失礼いたします!

    大阪市の小中学生へのパソコンかタブレットの配布ですが
    公立の子供達だけではないのでしょうか??

    私立の子は自分で買わないといけないのかなぁ…と思っています。

  7. 【5891855】 投稿者: 高1  (ID:fa4rnA4JCnU) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:37

    公立だけでなく、市立の生徒にもパソコンの補助金くらいあればいいのにとはおもいます。
    各家庭にネット環境あるのが前提で開明は早期にオンライン授業をスタートしました。いまさら無いとは言えないでしょうから、私立は対象外ではないでしょうか。高校になると、学費の無償化制度も、対象外なご家庭は多いと思います。なにかと、損した気分にはなります。

  8. 【6016108】 投稿者: 高2女子の父  (ID:axN8.HU6JRU) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:48

    ひさびさに投稿します。
    先週の日曜日に、文化祭に行ってきました。コロナ禍の下、例年とは違う文化祭でした。感覚的に言うと去年の3割くらいの参加者だったと思います。体育館の椅子が少なくて、合唱部やクラ音の演奏を落ち着いて見れなかった保護者の方や生徒さんも多かったと思います。校外での演奏・発表の機会がなくなって、モチベーションの維持が難しい状況でしたが、合唱部・クラ音どちらもクオリティが高かったです。その他、研究発表など、皆さん一生懸命に取り組んでいました。私にとっては、開明の文化祭に行くのもこれで最後となりそうで、一抹の寂しさも感じます。ホントあっという間ですね。

    さて、高2生の近況ですが、実質最後の文化祭が終わりました。今は中間テストに向けて頑張っています。
    延期されていた修学旅行が10月半ばにあるとのことで、保護者向けの説明会が昨日ありました。制限の多い大変な状況ですが、旅行会社さんや受け入れてくれる側の北海道の皆様方の配慮で、何とか中止にならずに済みそうです(感謝!!)。またGo To トラベルのおかげで、スポンサーである保護者にも、多少は恩恵があるようです。うちの子はそれなりに楽しみにしているみたいです。天候に恵まれるといいですね。

    修学旅行が終われば、あとは大学受験まで一直線といった感じで、うちの子は少々うんざりしています。とりあえず元気に頑張ってくれればいいかな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す